夏休みやってよかったこと、後悔したこと~真野編~ | 東進ハイスクール綾瀬校|東京都

ブログ

2017年 7月 31日 夏休みやってよかったこと、後悔したこと~真野編~

7/31締切、今日までです!!

招待講習にお申込の場合は、入学金も半額に!

この夏休みに総復習&受験の基礎固めをしよう!

▼ ▼ ▼こんにちは!綾瀬校の真野です。

今回のテーマは「夏休みにやってよかったこと後悔したこと」ということで去年の自分の話を書いていこうとおもいます。。。

後悔したことの方が圧倒的に多いのでそれを後に回してまずよかったことを絞り出します!

僕が思う夏休みにやってよかったことそれは強いていうなら東進に入っていたことです。
僕は昔から焦らないと本気で物事に取り組めない性格だったので夏季合宿などから帰ってきてやる気に満ちた周りの存在などは僕を焦らせてくれたし、担任助手の人たちが励ましてくれたのも打たれ弱い僕はとても助けられました。

次に後悔したことです。話せばきりがないのですがかいつまんで2つほど話します。。。

まず1つ目はセンター過去問をしっかりやらなかったことです。私大文系だった僕は3科目しかないし私立大学には関係ないやとセンター過去問をしっかりと解きませんでした。しかしセンター試験ほど形式が決まっていて練習すればするほど点数の取れるテストはなかなかありません。それに気づいた時にはもう遅く二次試験の対策に追われセンター試験をしっかり対策することができませんでした。結果センター利用全落ちです。。。(T_T)
国立志望の人はもちろん、私大志望のみんなもセンター対策はほんきでやろうね。

2つ目は東進に行っていても勉強しない時間があったことです。夏休みあたりになると東進に来てる人たちに会う回数が多いためか仲のいい子ができたりしますよね。それでついつい二階のスペースで喋ったりするのが多くなりました。
確かに東進でできた友達は志望校が近かったり身近な勉強頑張ってる人ということで話していて安心したりする気持ちはわかります。しかし忘れないで欲しいのは自分が友達と話している間にも必死で勉強してる人がたくさんいるということと受験は最終的には個人戦だということです。本当に落ち込んだ時などに友達に慰めてもらったりするのはとてもいいことだと思いますが、無駄な話は受験が終わってからでもできます!今は目の前の受験に集中しましょう!

これ以上話すと病みそうなので今日はここまで!
みんなは後悔しないような受験生活を送ろうね!

ワンポイントイングリッシュをやりましょう↓

下にスクロールしてチャレンジしてみよう!

その前に、体験授業の案内です☆

高校3年生はこれがLast Chance!部活生は、東進の高速学習で大逆転合格を狙おう!

▼ ▼ ▼

 

正解は

Who do you think is the writer of this novel?

疑問詞節を(do you think [say])などと組み合わせるときは,普通の間接疑問とは異なり,(疑問詞+do you think [say]~)の語順をとる。