2017年 6月 21日 センター試験対策対策過去問演習講座について~野田編~ | 東進ハイスクール綾瀬校|東京都

ブログ

2017年 6月 22日 2017年 6月 21日 センター試験対策対策過去問演習講座について~野田編~

   こんにちは。野田です。今日は自分が生徒時代でどのようにしてセンター過去問演習をしたのかについてお話ししたいと思います。すべての教科については基本的に平日は大問別演習を毎日欠かさずにやりました。月一自分でセンター本番レベル模試を行っていました。

  教科別について詳しく紹介していきたいと思います。

  まずは世界史です。世界史は横のつながりと縦のつながりが特に重要ですが苦手とするひとが多いですよね…私はどうしたかというと自分でノートを使ってまとめをしました。 たとえば1453はとても重要な年ですよね。ヨーロッパで何が起こったかというと百年戦争が終結して年です。同じ年にビザンツ帝国が滅亡した年ですよね。このように同じ年にいろんなところでいろんな事件が起きてるので、ノートにまとめるのがオススメです。

また、センターで問われる知識も大抵きまってるから大問別演習や過去問演習で間違ったところをルーズリーフを使ってまとめました。覚えたいところはオレンジ色のペンを使っていつでも暗記出来るようにしました。倫理も同じように偉人別の考え方をノートをつかって書いていました

倫理は細かい考え方も問われるので、大問別演習で出てきたものをすべて覚えるつもりでやりました。

  次に英語です。英語は発アクが苦手だったので毎日朝早く起きて音読していました。また、大問別演習の大問一をすべて3周しました。また文法に関してもすべて3周しました。文型は文法書から探しかきこんでいました。文法で語彙の問題がでてくるとおもいますがそのたびにおぼえました。

  とにかくセンターでわからないことがでてきたらすべて覚えるつもりでやりました!!