気持ちの切り替え方~小宮編~ | 東進ハイスクール綾瀬校|東京都

ブログ

2017年 10月 23日 気持ちの切り替え方~小宮編~

こんにちは、十文字高校出身の小宮です!

本日のテーマは「気持ちの切り替え方」ということですが、他の担任助手が色々改善法を述べているので

私は体験記を書きますね!!2年前でも鮮明に覚えていますよ!!最後に自分なりの切り替え方を言いますね!

 

自慢ではないのですが実は私は模試であまり点数が下がったことがなくて(伸び代しかなかった)

見てください、みなさんが1週間後に控えた国統一高校生テストまでひたすら右肩上がりでした。

右肩が痛いくらい点数が上がっていました。受験生の頃は「高校のテストで常に最下位を争っていたけど本気で勉強したらこんなに成績って上がる!このまま余裕で志望校に合格するんだろうな!」…と思っていました!!!(^^)

 

 

まあそんなに上手くいくわけないですよね。それがですし!

センター試験の本番では国語と世界史は9割取れましたが、最後の科目である英語でド緊張してしまい、

目標点数には遠く及びませんでした。解き終わった後も絶望しましたし、我慢しているのにボロボロ涙が

出てしまいました。センターで取りたかった大学も本当に微妙なラインで不安でした。

(判定が出るのは大体2月中旬とかなので)

次の日東進に行くのも億劫でしたが、私はいつも自分が東進サボらないように友達と早朝待ち合わせして

東進に登校していたので行かないわけにはいきませんでした。

でも、友達の本当に何気ない一言で小宮は救われました…!

友達「そんなに失敗したの?」

小宮「うん、今まで何勉強してきたのって感じ。」

友達「ふーん」

小宮「本当に受験やめたい!なんで私勉強してんの?萎えた帰る!」

友達「えー帰らないでよ(笑)でもさ、たかがセンター試験じゃん、どうせ最初からとか稲田大学とか

センターで取る気なかったでしょ?なら死にたいって言ってる暇なくない?明治も早稲田も受かりそうなのに

勿体ないわ!私大で取れればいいじゃん!」

小宮「えーーー」

友達「たかがセンター試験だようちらが目指しているのはもっと高み!Look UP!」

 

結局は落ち込んでいる暇なんてないんですよね。センター試験で明治や早稲田は出さず、一般で合格するつもり

だったので。なら別にいいじゃん!というなんとも軽いノリに救われました。

これは個人差があり極論なのですが、私は気持ちが落ち込んだ時は

ノリがい人に相談する!ことで気持ちを切り替えました!

でもただノリが軽くても腹が立つので、めちゃくちゃ信頼しているのが前提ですけど(笑)

みなさんも約1週間後に控えた国統一高校生テストに向けて学習面もそうですが

精神面でも十分準備をしておきましょう!!

みんなと合格の写真を撮るのを楽しみにしています!!!

 

★今日の一問です!
 下にスクロールしてください(^^)
 その前にお知らせです!!
 

 
 
 

 

 

出来ましたか??答えは、、、

 

 

 

Komiya was good at English, and yet she had never got an A.
過去の一時点までの経験を表す過去完了形。had never p.p.で「それまで一度も~したことがなかった」。

せす!分かった人も分からなかった人も英文法750は復習しっかりしていこう!