あきらめないで! | 東進ハイスクール綾瀬校|東京都

ブログ

2019年 9月 21日 あきらめないで!

先日「 記憶にございません 」という映画を見てきました。

館内で笑いが絶えない程面白かったので、

ぜひ消したい記憶がある方は

気晴らしに劇場に足を運んでみてははいかがでしょうか。

どうも一條です。

 

今回のテーマは自由ということなんですが、

僕はこう言われるとなんだか何を書こうか逆に迷ってしまう人間の部類です笑

少し考えた末、

僕が受験し時代苦しかった時の事を書いていこうかなと思います。

受験生時代を振り返ってみて、正直1番つらかったのはこの時期でした。

それは成績がなかなか伸びなかったからです。


主に英語。

今井先生で言うぬるっとが

全然自分にはやってきませんでした。(分かる人には分かる)

 

「 勉強しているのに模試の点数が中々上がらない、、」

「 他にどんなことをすればいいのかもう分からない 、、」

「 俺の方が勉強してるのに何であいつの方があんなに伸びてるんだよ、、 」

そんなことを考えながら毎日勉強していました。

 

夏休み最後にある東進模試では

点数が伸びるとごろから下がってしまいました。

自分なりに一生縣命やっていると思っているのに結果として表れないと

正直いってきついですよね。

 

勉強しているのになかなか伸び悩んでいる人、

少なからずいると思います。

この時期僕もその内の一人でした。

「やってもやっても伸びない」

そう思う事もあるとおもいます。

点数がなかなか上がらず、モチベーションも上がらず

今後点数が上がる保証もなく不安もあると思います。

 

だけど

絶対あきらめないで

 

苦しい時、

なんで今受験勉強をこんなに頑張っているのか

よく考えていました。

 

僕は見返したい人がいたからという理由が根本にあって、

行きたい大学に行きたいや

自分のためもあるが、

高いお金を出して応援してくれている親のため

など 

 

を思うとモチベーションが下がっている時でも

勉強に本気で取り組むことができました。

 

今勉強はしているのに点数が上がらないという人は、

おそらく勉強法の方に問題があるかもしれません。

 

僕は夏の模試で大敗北した後、

もう一度勉強法を見直し、改めた結果、

その後の模試で点数を上げることができました。

自分に合う勉強法は人それぞれだと思うので、

自分で色々試してみて、

自分に合った勉強法を早めに確立させていきたいですね。

 

そこまでやっても点数が上がらなかった場合は

いつでも相談に乗ります!

 

つらいことを乗り越えたら結果につながると思うので

ふんばって一緒に頑張ろう!!

 

明日の担当は河野先生です!

お楽しみに♪