ブログ 2025年11月の記事一覧
2025年 11月 30日 11月の振り返り
皆さんこんにちは、東進ハイスクール綾瀬校です。
明日からいよいよ12月ですね。寒くなってきたので、皆さん体調には気をつけてください。
本日は、11月の振り返りについてです。
皆さんは今月はどう過ごせましたか?
11月は学校の定期テストや模試など、テストがたくさんあったと思います。
そのような人は必ずその解き直しをしっかり行いましょう!
自分のできなかったところをできるようにすることはとても大切です!
また、受験生は共通テストを見据えて行動していた人がほとんどだと思います。
残り約1ヶ月半、悔いのないように最後まで努力を続けましょう!!
2025年 11月 27日 過去問10年分を終わらせよう
皆さんこんにちは!東進ハイスクール綾瀬校です!
皆さん、過去問はどのくらい進んでいるでしょうか?
人によって回答は違うと思います…
そこで今回は東進生の例を紹介します。
東進ではこの時期、過去問演習を10年分終わらせることを目標に勉強しています。
では、なぜ10年なのでしょうか?
過去問を解く理由の1つとして「志望校の傾向に慣れる」というものがあります。
そこで質問です!
「過去問を1年解いた人」と「過去問を3年解いた人」ではどっちがより傾向を把握していると思いますか?
答えはもちろん後者です!過去問は解けば解くほど志望校の傾向を把握することができるのです。
ただ、入試も何年か周期に傾向が変わることもあります。そこで10年なのです!
皆さん、過去問を10年分解く理由が分かったでしょうか?
寒さから来る風邪には十分注意してこれからも勉強していきましょう!
2025年 11月 26日 東進に入学した理由②
こんにちは!東進ハイスクール綾瀬校です。
最近、インフルエンザが流行っていて体調不良者が増えています。今一度体調管理を見直して感染対策万全にしていきましょう!
さて、本日のテーマも引き続き「東進に入学した理由」です。
私が入学した決め手を3つ紹介します。
①自習室が使い放題!
東進は年に2回ほどの休館日を除いて、大晦日も元日も自習室を開いています!私は家で勉強できないタイプだったので、毎日22時まで自習室があることが魅力でした。
②過去問演習講座が充実している
過去問演習講座は、過去問10年分や記述の添削、解説授業がそろっています!私は第一志望校対策をしっかり行いたかったので、入学の決め手になりました。
③志望校に通っている担任助手の方がいた
東進では担任助手との距離が近いので、質問や相談をしやすい環境が整っています!第一志望校に通っている担任助手の方がいたので、たくさん相談して頼りにしていました。
東進には、分かりやすい映像授業と量と質ともに充実した模試、受験勉強に最適な環境があります。予備校探しに迷ったら、ぜひ一度ご連絡ください!
2025年 11月 24日 東進に入学した理由①
皆さんこんにちは、東進ハイスクール綾瀬校です。
最近は暖かい日と寒い日が交互にきて寒暖差が激しいですね。
皆さんも体調には気をつけて毎日を過ごしていきましょう!
さて、本日は「東進に入学した理由①」です。
私は国立理系志望で国語が必要だったのですが、現代文が苦手で、全くできませんでした。
他の予備校にも通っていましたがなかなか成績が上がらず、どうにかしないといけないとずっとおもっていた高2の11月に
林先生の現代文を受講してみたいと思い、東進ハイスクールに入塾しました。
実際入ってみたら、革命が起きたと言わんばかりに現代文の成績が伸び、嫌いに感じていた長文読解が好きになりました!
現代文はどう勉強したら良いかがなかなかわからない科目だと思います。
成績が伸びずに困っていたら、ぜひ一度東進の現代文を受けてみてください!
2025年 11月 23日 今日は国公立国・早慶上理明青立法中レベル模試
皆さんこんにちは!
東進ハイスクール綾瀬校です。
今日のテーマは「今日は国公立・早慶上理明青立法中レベル模試!」です。
東進では多くの模試の運営を行っています。
今回の模試みたいに国公立、早慶上理、GMARCHといった幅広い分野に適した問題を東進が作成し受験させます。
それ以外にも、東大本番レベル模試や、九州大レベル模試などもあり、個の大学に適した問題も作成されます。
やはり受験生になると志望大学を目指して力をつけるように努力します。
例えば、志望校が出す問題の傾向を分析してその学校に適した問題を徹底的に対策を行うようになります。
そうすると、その力を発揮する場を求めるようになります。
そこで力試しの場所として適しているのが今回のような志望大学に適した模試の受験です。
受験生にとってはとてもありがたい模試となるはずですのでこの機会を逃さずに受験してみてください!
この模試は今回がラストになりますが、来年もあるのでぜひ挑戦してみてください
第一志望校合格を掴み取りましょう!










