ブログ
2025年 9月 13日 単元ジャンル演習の復習方法

こんにちは!
東進ハイスクール綾瀬校です!
皆さん単元ジャンル演習を上手く使えているでしょうか?
単元ジャンル演習はただやるだけでは意味がありません。
しっかりとした復習をして力を付けてください!
てことで、本日のテーマは「単元ジャンル演習の復習方法」です!
「単元ジャンル演習は数が多いのに復習もしなきゃいけないのか!」と思うかもしれませんが
単元ジャンル演習というのはいわば模試と同じで復習が一番大事だと言えます。
扱っている問題というのは、様々な大学の問題をそのまま使っているわけですから
扱いとしては入試の問題とさほど変わらないわけです。
そんな中で復習をどうするべきかについてですが、
まず問題を解いてから間違ったところの復習を行います。
英語や古典であるならば自身の訳が解答にある訳とどう違うのか
どういう単語が分からなかったのかなど、分析することが大事です。
暗記科目で言うならば、分からなかった単語を自身の使っている参考書に付箋を貼るとか
数学で言うならば、どの単元が抜けていてその単元を参考書を使って復習しなければならないとか、復習の方法は様々です。
また、単元ジャンル演習には一つの演習事とはいかないまでも
大抵の演習に受講機能がついており、それを閲覧して復習することも可能です。
さらに、復習後も大事となっていて、やった演習を同じ日にやらないことも重要です。
同じ演習は、3~4日経った後にやった方が記憶に定着しやすく、学力も伸びやすいと思います。
上記の復習方法はあくまで一例となっていて復習方法は人によって様々です。
自分に合った復習方法を自分で見つけ出し、第一志望校合格を掴み取りましょう!










