ブログ
2026年 1月 14日 共テ体験受験模試を受ける意義
皆さんこんにちは!東進ハイスクール綾瀬校です!
1月ももう中旬ですが、私はいまだに何とかお餅を食べる口実を見つけては、正月気分から抜け出せずにいます😅
一昨日と昨日は1月にしては暖かかったですが、また寒さが逆戻りしてしまいましたね。
いよいよ厳しい冬がやってきたと実感していますが、そんな今日は共通テストまで残り3日!!!
もうあと3回寝たら、受験本番の始まりです。
もちろん受験生は緊張や不安を乗り越えて残り3日をまずは粘り強く頑張っていかなければいけないですが、
来年度受験を迎える皆さんも、もう焦らなくてはいけない時期のはずです!!
高2生の皆さん、受験生の自覚を持てていますか?
高3になってから始めよう!と思っていると、当たり前に高3生は皆勉強をするので、周りとの差はほとんど縮まりません。
まだ始めていない人もいるうちに一刻も早く自分の成績を上げていないと、結局は今ある差がどんどん広がります。
そして、既に受験勉強に向けて頑張っているよという人でも、油断は禁物です。
受験にはゴールの日付が明確にあるため、ただやみくもに努力するのでは時間がもったいない!
自分の得意不得意を見定めて、自分の志望校と照らし合わせると何がどのくらい足りないのか、どうやって伸ばしていけばいいか。
そういった分析と計画が必要になります。
そこで、受験勉強を始めている人も、始めていない人も、まずやってほしいのが自分の現状を知ることです。
自分の立ち位置とゴールが分かっていれば、ここからの分析と努力次第で合格できます!!
自分の現状を知るために、手っ取り早いのが3日後にある「共通テスト体験受験模試」です。
本番と同じ試験で、同じ緊張感で、今の自分はどのくらいの点数が取れるのか。
これが大きな指標になります。
つまり、受験勉強の第一歩として、共通テスト体験受験模試があるわけです。
もちろん早く始めれば始めるほど有利になりますので、高1生にとってもこの模試は周りと差を付ける絶好のチャンスですよ。
この模試は無料で受験可能ですので、焦ってきた次期受験生・高1生の皆さん!!
ぜひ上記のバナーをタップしてお申込み下さい!!










