ブログ
2026年 2月 22日 受験生になろう!
皆さんこんにちは!
6年前の今日、都立の高校入試を受けていた担任助手3年宮原です!
もうそれほど前であることに衝撃を受けていますが、明るく元気に残りの大学生活を全力で楽しもうと思います!
さて高校入試も今日で終わり、大学入試に至ってはほとんどの私立大学の試験を終え、国立前期入試が目前となりました。
つまりもうすぐ新学年に切り替わる時期というわけです!
どうですか皆さん、環境の変化についていけていますか?
現高校2年生の皆さん、受験生として動けていますか?
今「君たちは受験生なんだよ!」と言われても、「まだ高校2年生だしな、、、」と思っているかもしれません。
しかし受験がもう始まっていることは一番自分自身がわかっているはずです。
共通テスト体験を受験して、
目標とどれくらい離れているか、
どれだけ基礎がまだ固められていないか、
この先どんなことができるようにならないといけないのか、
一通り確認しました。
焦らなかったわけないですよね。
焦りを自覚しているのに受験生になれていないのが一番もったいないです!
では受験生と言っても何をしたらいいのでしょうか。
少しでも勉強するのは当たり前です。
勉強は質×量が大切だといいます。
その量に慣れていくのが今の時期にやるべきことです。
習慣として長時間勉強をしている人は少ないと思います。
高校3年生になると長時間勉強が日常としますが、慣れていないとできるものではありません。
よく夏休みは受験の天王山といい、GWは夏休みの前哨戦だといいます。
かと言っていきなりGW全日10時間勉強!ともいきません。
私もいきなりはできませんでした。
なので今からやることは
長時間勉強に慣れること
それを春休みを目途に連日できるようになること
です。
これが受験生としての一歩だと思います!
明らかに大変なことで億劫になるかもしれませんが、自分で選択した受験生生活です。
やり切って第一志望校に合格しましょう!










