部活との両立 | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2026年 5月 5日 部活との両立

皆さんこんにちは!

東進ハイスクール綾瀬校です!

暑くなったり寒くなったりまだ体が対応しきれていない人も多いと思うので、体調管理には気をつけていきたい季節ですね…

さて、本題ですがGWはしっかり勉強と向き合えたでしょうか?

高3生はそろそろ部活が終わるよという人もいるだろうし、高2生以下は部活が大変で全然勉強できなかったよーって人もいると思います。

僕は高3の4月くらいに引退したのですが、一番受講に取り組んでいたのは高2の冬から高3の春にかけてだったので部活と勉強の両立にはかなり気を使っていました。

自分の高校時代の経験や2年間受験生を見てきて、俗に言う

部活と勉強を両立できるやつの方が受かる」とか「学校行事も頑張ってるやつの方が受かるよ

みたいな、慰めでは?と思える言葉達も、あながち間違いではないと感じるようになりました。

勉強は筋トレと似ている部分があって、間隔が空くほどまた始めるときのしんどさが増します。

「部活の無い日は少し重めの受講をして、部活のある日は軽めの教科を受講しよう。毎日やっていることに意味がある」

と自分は考えて進めていました。ちゃんと勉強をしている割に、自分的には部活のある日は休憩しているつもりだったのです。

受講内容が難しくなってきたときにちょうど部活を引退して、なんて勉強を進めやすくなったんだと感動したのを覚えています。

部活や行事は上手く付き合っていけば、自分の中の「努力の天井(キツイと感じる線引き)」を変える事が出来る。

だからこそ先の言葉が存在するんだと思います。

GWは夏休みの前哨戦とも言いますが、ここ数日上手くいかなかったという人は夏休みに向けて修正していけば問題ありません。

日々の成長を感じることで、楽しみながら勉強を進めていきましょう!

 

最新記事一覧

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!