ブログ
2018年 6月 7日 全国統一高校生テストで高得点を取るには 数学 ~内村編~
こんにちは!
担任助手の内村です
皆さん勉強頑張ってますか?
今の時期は基礎を固めたり、苦手をつぶしたりしている時期ですね
ところで皆さん6月の全国統一高校生テストの目標得点は設定しましたか?
目標得点を設定することで自分が今どれだけやることがあるのか
模試までになにをしなければならないのかが明確になります
模試の結果が出た後も自分の目標得点と照らし合わせてなにがよかったのか何が悪かったのかを
しっかりとフィードバックしてくださいね
とは言っても模試で高得点取りたいですよね
という事で今日は数学で高得点を取る方法について紹介していきます!
①計算スピードを上げる
センター試験は何と言っても時間が無いことがもんだいです。「時間があれば解けたのに」であったり「落ち着いて解けばできたのに」というのが鉄板です。自分の実力を完全に引き出すためにも計算スピードをガンガンあげましょう。具体的にはなるべく途中式を省略して解くようにできるとかなり変わります。正確に速く解けるようにしましょう!
②苦手をつぶす
センターレベルの苦手があるのは致命的です。まず自分の苦手がなんなのかを発見しましょう。この時重要なのはケアレスで片づけないことです。ミスには必ず原因があると考えましょう!苦手を見つけたら参考書、大問分野別演習などを使って重点的にやりましょう。苦手が多い人は今回の模試では1,2分野に絞ってそこを全力で取りに行きましょう!
③時間配分をしっかりと
センター数学では時間配分がカギを握ります。自分の得意な分野はなるべく短時間で最初に終わらせて難しい問題を後から攻めていくことを基本として自分に合った時間配分を立てましょう。ⅠAであれば場合の数・確率、ⅡBであれば微分・積分から攻めていくのがお勧めです。無論出来ない問題は後回しにしてできる問題をガンガンやりましょう。センターでは難しい問題も出ますが全部の問題が難しいことはありません焦らないことが肝心です!
センター数学で高得点を取るのは簡単ではありませんがやればできます!
自分の実力を高め、模試や本番で実力を発揮できるように自信をもって取り組みましょう
応援しています!
全国統一高校生テスト
申込受付中
▼ 申し込みはこちら ▼
続いて今日の一問です!

↓
↓
↓
↓
~解答~
be proud of~ 「~を誇りに思う」 準動詞の否定は直前に置く

2018年 6月 6日 部活→勉強→全国統一高校生テスト
こんにちは!担任助手の古田です!
さて、来たる6月17日(日)には
「全国統一高校生テスト」があります。
そこで今日はこの時期の模試への
自分の心構え、行動を紹介します!
この時期はすでに部活も引退し、
勉強にシフトしていた途中で、
周りの受験生に追いつくために高速基礎マスター
、受講など欠かさず毎日やっていました。
いってみればこの模試は自分が初めて必死に
勉強して受ける模試だったのです。
さらにこの模試は夏期合宿のクラス選考も兼ねていた
ので、とても意味のある模試でした。
正直、緊張しました笑
しかし少しでもマイペースでできるように
朝、少し早く起きて文法750の
メンテナンスをしたり大門分野別演習の②を
やったりしてウォーミングアップして
テスト中瞬時に頭を動かせるようにしていました!
テストはもちろん朝一番から始まるので
それに合わせて自分のコンディションを
整えられるようにしましょう!
なので自分の朝の行動パターンの
ルーティーンを作るといいと思います!
部活で忙しかった人も、そうでなかった人も
この模試は自分のベストを出せるように頑張りましょう!
今日の一問です

答え
↓
↓
friend I had my friend take my picture. 使役動詞haveの用法。(have+O+原形不定詞)で「Oに~してもらう」。

2018年 6月 5日 大学で頑張りたいこと ~天内編~

こんにちは!! 担任助手の天内です!
今日は大学在学中に頑張りたいことを書きます!
学習面と生活面についてそれぞれ書こうかなと思います!
◇学習面◇
・TOEIC
大学では、TOEICのテストが定期的にあります! 最近は就職でも必ずと言っていいほどTOEICの点数が聞かれ、点数が悪いと落とされてしまう時代になってきました。さらには就職後もTOEICを全社員に受けさせる会社もあるとか。自分は大学在学中に留学してみたいとも思っているので、英語力は必要不可欠です。
自分は東進のビジネス英語を受講しているので、隙間時間にどんどん受講し、今から周りと圧倒的な差をつけていきたいと思います!!
・自分の専門分野
自分は応用物理学科なので、メインの授業は数学と物理です!ひたすら計算、計算、計算の毎日ですが、将来量子コンピューターやどこでもドアについて学んでみたいという野望(笑)があり、さらには3,4年後には院試が控えているので、今から土台作りをしっかりして後悔のない大学生活を送りたいです!!
◇生活面◇
・サークル
やはり大学生の醍醐味と言えば、サークル活動ですよね!僕はアカペラサークルに入っていますが、めちゃめちゃうまいグループはスカイツリーの展望台やイクスピアリなどで歌わせてもらえるようです!僕もいつかそんな舞台で発表でしたいなぁ~と思い、日々ヒトカラでボイトレしています(笑)
大学合格はゴールではありません。
皆さんも第一志望に合格したら、自分の夢や趣味、野望のために大学をどんどん利用していってください!
今日の一問です!!

答えは
↓
↓
↓
↓
Don’t let anyone enter this room.
使役動詞letの用法。(let+O+原形不定詞)で「Oに~させる」(許可)。です!

2018年 6月 4日 全国統一高校生テストで高得点を取るには 英語編


答えはThey made me work till midnight. 使役動詞makeの用法。(make+O+原形不定詞)で「Oに~させる」(強制)。です!

2018年 6月 3日 部活生! ここからが勝負!

こんにちは!
大学の化学実験のレポートに日々追われている
小暮です。
今回のブログはあと2週間に迫っている
全国統一高校生テスト
について、部活生目線で書いていきます!
今まで部活を頑張ってきたみんなにとって、
この全国統一テストはおそらく勉強に本腰を入れ始めて
から最初に受験する模試です。
ひょっとしたら、今までは
部活が忙しかったから
とか、
部活で疲れた
などを模試の点数が低い言い訳にしていた
人もいたかもしれません。
ちなみに自分もそうでした。(笑)
でも、これからは勉強を邪魔するものは
何もありません!!
模試の結果が良かった人も
あまりふるわなかった人も
模試の結果を真摯に受け止め、
点数に一喜一憂せずに
夏に最高のスタートを切れるように
引き続き頑張っていきましょう!
ここからが勝負です!!
全国統一高校生テスト申込受付中!!
▼ ▼ 申込はココをクリック ▼ ▼
今日の一問です!

↓
↓
↓
↓
~解答~
He was never to see his homeland again.
(be動詞+to不定詞)が助動詞として働いている。ここでは運命「~する運命である」を表す。to不定詞が否定形になっていることにも注意










