ブログ
2026年 8月 8日 今受験生の夏に戻ったら何をする?社会編
みなさんこんにちは!
東進ハイスクール綾瀬校です!
今日のテーマは今受験生の夏休みに戻ったら何をする?
社会編です
①全体の流れで抜けてるところを無くす
二次の演習をしていると、細かい詳しい部分に目が行きがちです。
しかし、全体の流れがしっかり把握できていないと細かい部分は中々頭に入らないと思います。
これから細かい部分について修得していくために、まずは夏休みのうちに抜けがないかしっかり確認しましょう!
②歴史は頻出範囲を完璧にする
中国史やイスラーム史などの、入試で頻出かつ情報量の多い部分を、自由に使える時間が多い夏休みに、改めて整理しましょう
③地理最後に、地理・公共についてです。
地理では、共通テストなどの演習を通して、地図や統計、グラフなどの資料を読み取ることに慣れておきましょう。知識を覚えるだけでなく、「その知識を使って資料から何が読み取れるか」を意識して演習することが大切です。
公共では、用語を覚えるだけでなく、実際の問題を解きながら、覚えた知識をどのように使うのかを確認しておきましょう。資料や文章を読んで考える問題にも慣れておくと、今後の演習にもつながります。
夏休みの学習は、9月以降の成績アップの土台になります。社会は、学習した分だけ少しずつ力がついていく教科です。思うように成績が伸びない時期があっても焦らず、コツコツと学習を続けていきましょう!









