ブログ
2026年 9月 4日 低学年のうちから勉強しよう!
こんにちは!
東進ハイスクール綾瀬校です。
本日の内容は「低学年のうちから勉強しよう!」です。
大学受験は高校3年生になってから始めればいい、と思っていませんか?
実は、低学年のうちから受験を意識して勉強することが、合格への大きな一歩になります。
中学生、高校1・2年生のうちは、英単語や数学の基礎など、受験に必要な土台を固めることを意識しましょう。
学校の授業や定期テストに加えて、受験で使う科目の先取りや、苦手分野の克服に取り組むのもおすすめです。
また、模試を受験して、今の自分の実力や志望校との距離を知っておくことも大切です!
高3になると、過去問や演習など、より実践的な勉強に多くの時間を使うことになります。
だからこそ、低学年のうちに基礎を固めておくことで、その後の学習をスムーズに進めやすくなります。
「まだ中学生だし」「まだ高1・高2だから」と思わず、今のうちから少しずつ受験に向けた準備を始めてみましょう!









