ブログ
2026年 6月 10日 模試がうまくいかなかったときの対処法

みなさんこんにちは!
東進ハイスクール綾瀬校です!
梅雨入りの影響もあり最近は気温も涼しめで過ごしやすい日が続いていますが、
来週からはまた気温が跳ね上がりいよいよ夏が来ます…🍉
急な温度変化に体が置いて行かれないよう、
今のうちから規則正しい生活や十分な睡眠時間の確保に努めましょう!
さて、5月6月は東進に限らず模試が頻繁に行われています。
毎週毎週模試の復習に追われている人も少なからずいるのではないでしょうか
東進の模試は「学力を図るための模試ではなく学力を伸ばすための模試」と呼ばれますが、
とはいえ模試の結果に一喜一憂してしまうこともあると思います。
今回は「模試がうまくいかなかったときの対処法」について書いていきます
まず、模試の結果がどうであれ最初にやるべきは
気持ちの切り替えと復習です。
模試の結果を引きずりすぎて普段の勉強が疎かになってしまってはそれこそ本末転倒です。
「行動を振り返り改善点を考える」反省と「過去の失敗を悔やむ」後悔は別!
模試の後にするべきは反省であり後悔ではありません。
そうは言っても、そんなにうまく気持ちを切り替えられる人は少ないと思います。
私も現役生の時には、
うまくいかなかったことがわかりきっていて自己採点すらやる気になれない気持ちも、
E判定ばかりの成績表から顔をそむけたくなる気持ちも何度も経験しました。
模試の結果に一喜一憂できるのは
それだけ模試に対して本気で向き合い、
自分の将来について考えている証拠です
そんなこと当たり前…と感じたかもしれませんが、
全国にいるライバルの中にだってそれがあたりまえでない人が多くいます。
できなかった問題があることは、
それだけの伸びしろと可能性があるということ
まだまだ時間はあります!!
やるべきことをやるべき時に確実にこなしていけば、
人によってタイミングは違えど必ず成績は伸びます。
何かあればいつでも担任助手に話してください!
上手にメンタルを切り替え、次の模試目指してまた頑張りましょう🔥
2026年 6月 9日 通学中の過ごし方
皆さんこんにちは、東進ハイスクール綾瀬校です!
本日は「通学中の過ごし方」についてです。
皆さんは通学中、どのように過ごされていますか?
今回は受験生にオススメの過ごし方を二つ程紹介します!
一つ目は、ズバリ寝る事です!
朝眠気が残っていたら、少しでも解消するために座って寝ましょう!
学校に行って寝てしまうのが一番もったいないです!
二つ目は、暗記物を覚えることです!
例えば英語の小テストがあったら、その勉強をしたり、昨晩やったものの復習など
手軽に出来ることをやってみましょう。
そのようなものを机に座って時間を割いてやるのはちょっともったいないですよね…
皆さんも細かい時間を見つけて、少しでも時間有効活用しましょう!
2026年 6月 7日

本日のテーマは「全国統一高校生テスト一週間前!!」です。

2026年 6月 5日 参考書の正しい使い方

本日のテーマは「参考書の正しい使い方」についてです。
参考書は「全体像の把握」「課題の仕分け」「解き直しの徹底」「複数回の反復」というステップを
正しく踏むことが重要であり、
2026年 6月 4日 体調管理に気をつけよう

東進ハイスクール綾瀬校です!
本日のテーマは「体調管理」についてです。
体調管理の基本は、十分な睡眠、バランスの良い食事、
勉強はもちろん大切ですが、










