ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 383

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 383

ブログ 

2019年 11月 13日 私から見た〇〇さん

 
 
みなさんこんにちは!
 
 
最近ZOZOTOWNを利用し始めた吉野陸人です。
 
皆さんはオンラインショッピングをよくしますか?
 
私は今まで全然したことがありませんでした。
 
大学に入り、周りの友達がZOZOTOWNを多く利用していることからやってみましたが
 
やはり実物は思っていたものとは違うものですね。返品します。
 
ところで、今日は私の憧れ古田真嗣先生について話していきたいと思っています。
 
皆さんが今高校生として受験勉強を頑張ってるように
 
私も1年前はみんなのように校舎に通っていました。
 
その時私の担任助手をしてくれていたのが古田先生でした。
 
最初は正直関わりづらかったです(笑)
 
黒くて細い明治のいいヤツでした(笑)
 
でも、週に1回行われるグループミーティングや、模試後の面談などを繰り返すうちに
 
古田先生が自分の受験をしっかり考えてくれていることに気づき、
 
信頼を置けるようになりました。
 
自分の受験は成功とは言えませんが、自分の満足のいく結果で終われたのは
 
主に古田さん、または校舎スタッフのおかげです。
 
古田さんと関わっているみんなならもうすでお気づきですよね?
 
すごく生徒思いなんです!!
 
東進のスタッフは全員、皆さんが合格できるように全力で動いています!
 
いろいろ言われて腹が立つのも正直わかりますが、
 
しっかり考えたうえでのアドバイスであること
 
生徒を思って言っているということを忘れないでください。
 
これを打った自分がやらないわけにはいかないので、
 
自分への追い込みも含めこのようなブログにしました。
 
来年自分の生徒にこのようなブログを書いてもらえるように
 
ラストスパートかけていきます!
 
明日のブログは稲田先生です!お楽しみに!
 
——————————————————————————————————————————————
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2019年 11月 12日 私の一日。

こんにちは

中川です

今日はフリースタイルなので、

私のある日を紹介したいと思います

人気ブロガーみたいですね!

私の朝は、6時半にかけた目覚ましを

ガン無視するところから始まります

結局起きるのは7時。

急いで準備をして7時40分には家を出ます。

7時50分くらいの電車に乗って大学に向かいます。

遅刻ギリギリの人がいたら

電車で会うことがあるかもしれませんね(笑)

法学部の主要科目の授業は

大体大人数教室で行われるので、

いつも真ん中らへんに座って

ボイスメモ取りながら授業受けています

ボイスメモを取ると

たとえ授業中に眠ってしまっても

あとでそれを聞けば授業の再現が

できるのでオススメですよ!

大学に入ったらぜひ試してみてください!!

言語の授業は結構しんどいです

なぜなら1クラス40人くらいで出席確認されるからです

出席も成績に含まれるので遅刻や欠席は許されません

ヘドバンしながら(うたたねしながら)100分間の授業に耐えて

友達とランチに向かいます!

金曜日は2限までで終わりなので

外にお昼を食べに行くことが多いです

市ヶ谷は新宿が近くにあるので授業がない日は

友達とショッピングに行くこともあります!

市ヶ谷のボアソナードタワーの三階には

映画が自由に見れる部屋があるので

そこで時間をつぶすのも楽しいです!

テスト前はちゃんと図書館で勉強しますよ!笑

毎日楽しく過ごしています!

みなさんはどんなキャンパスライフを過ごすのでしょうか?

勉強に飽きたら考えてみてくださいね!

明日のブログは吉野先生です!

吉野先生はどんなキャンパスライフを送っているのでしょうか?

お楽しみに(^^)


2019年 11月 11日 担任助手のお仕事

こんにちは

最近寒いですね

今日はテーマがないんですけど

何を話せば良いんですかね笑

とりあえずじゃあ担任助手という仕事について

少し話したいと思います

みなさん担任助手に対して

どういうイメージがありますか?

俺よく生徒に

福島さん見てるとめっちゃ暇そうって

言われるんですよ笑

まあたしかに今年は

こなしてる仕事は去年より多くないんですけど笑

基本的に担任助手っていう仕事は

生徒と触れ合う時間だけが仕事ではないです!

ミーティングとかで色々施策を打ち出して

それを生徒に落とし込んだりして

成果が出ればめっちゃ楽しいし、

成果が出なければまた考え直します。

受験と同じでインプットとアウトプットを繰り返しています。

少し違うのはそこに色々な人が関わってるかどうかです。

人生設計を対人で描いてる社風のみずほ銀行みたいな感じです。

すみません就活は特にしてないんですが笑

1年生の頃は自分の生徒が受かったから

担任助手やってて良かった。

2年目は自分がリーダーとしてまとめあげた校舎が

誰も辞めずに楽しく続けて無事に終わって良かった。

3年目は自分の生徒がリーダーになって校舎をまとめあげてく

っていうのを見て担任助手やってて良かったなって思ってます。

結局綾瀬校に通ってた生徒が

働く側に変わって代々校舎を作っていくんですよね。

奥が深いですね。

何から話して良いか分からないから

端的に言いましたけど

担任助手の事はなんでも聞いてください。

際どい質問とかも実際なんでも答えます笑

3年間色々見てきたからね!

そんな担任助手生活ももうそろ終わりだったりして。

とりあえず受験終わるまでは

なんも考えずに終わってゆっくりしてから

担任助手やるかどうかは考えれば良いと思います!

頑張ってください!

明日のブログは中川先生です!

お楽しみに!


2019年 11月 10日 冬期合宿について

つい先日、大学で微積のテストがありました。

テストのような雰囲気で始まらなかったので

注意事項を読まずに始めました

計算用紙も回収だったので回答用紙には答えしか書いてなかったのですが

試験が終わると友達が

「お前解答白紙みたいに見えたけど大丈夫?」と

途中経過も書かないとダメだったようです

落単しました

注意事項は読みまししょう

こんにちは大森です

今日は2年生向けに冬期合宿について紹介します!

まず詳細については

日程:12月26日〜12月29日の3泊4日
対象:高2生(高1も可)
宿泊:山梨県「富士緑の休憩村」他
学習内容:英語レベル別授業、授業内容確認テスト、合宿修了判定テスト
参加費:88,000
人数:先着600名

さらに詳しいことについては受付でパンフレットをもらってください

 

次に軽くメリットについて

①受験英語の基礎力

この先勉強をしていく上で参考書だったり赤本だったり使っていくと思うのですが

それをやる上で基礎が出来てないととなんの意味もありません

高3になる前に基礎を固めて

良いスタートダッシュをきろう!

 

②集中力

受験まで1年ちょっとある

なんて思っていてはいけません

あっという間に過ぎる時間を有効に使うには集中力が欠かせません

ここで鍛えた集中力はこれからの1年間、強い味方になります!

 

③志

なぜ大学に行くのか?どういうだいがくせいになりたいのか?

自分と向き合い、仲間とディスカッションをし、明確な夢や目標をもつことで

大学受験に対する強い目的意識力を養成します!

 

ちなみにこの合宿では、

授業、復習・確認テスト、音読

というサイクルで勉強するのですが

これが

大脳生理学に基づいた効果的な学習サイクル!

みたいです

 

この3泊4日で得られるものはたくさんあります

ぜひ参加して受験生に気持ちを切り替えよう‼︎

 

興味を持った人は担任助手の人に声かけてみてください!

 

明日は福島先生です。お楽しみに。


 

2019年 11月 9日 大学で何勉強してる?

こんにちは

担任助手の内村です

最近映画が激アツですね

Jokerはもちろんですけど

おすすめなのは

ホテルムンバイとyesterdayです

yesterdayを見たら確実にビートルズを聞きたくなります

毎回本題の前に全く関係のないことを

書いているのですが

今回は意外と関係あるんですよ

大学で自分は映画の研究もやっています

というのは

自分が通う

明治大学商学部は

商学専門のゼミももちろんあるのですが

総合学際演習という映画だったり、歴史だったり

社会学であったりを専門に勉強できたりします

なので自分は

大学では映画の研究と

商学の専攻についてはマネジメントを勉強しています

映画の研究の話をすると文学部みたいなので

商学専門で学んでいるマネジメントについて紹介します

マネジメントといっても色々なことがありますが

自分が一番専門でやっているのがCSRというものです

CSRはCorporate Social Responsibility の略です

すなわち企業の社会的責任というものです

具体的にどういうものかというと

企業の営利活動とは別に

植林活動やボランティア活動への取り組みや

美術館の設立などの文化支援活動

いろいろあります

こんな金にならない活動をなぜやっているのか

疑問があると思いますが、無駄な活動ではないです

ひと昔前の企業であれば利益を上げることが

株主や投資家に求められました

しかし

現代の企業は利益とともに

社会の構成要員として

社会的責任を果たすことが求められています

すなわち

企業としてCSR活動に取り組むことがとても重要になっています

それがゆえに環境問題などの社会的問題に取り組む企業が

近年とても増加しています

これからの社会で必ず求められることがCSRです

関心をもったら調べてみてください!

明日のブログは大森先生です

お楽しみに!


 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!