ブログ
2019年 5月 9日 あれの存在を知っているか…
大学の課題の脅威を知りました
大森です
さっそく本題に入っていくのですが
高速基礎マスターの計算演習について
お話ししたいと思います
そもそもこれの存在すら
知らない人もいるかもしれないので
軽く紹介を
えー、
とりあえず
計算です
説明がへたくそですいません
どういうものかはやってもらえればわかると思います
僕も受験生のころ
しかもちょうどこのころ
やってました
が
完全習得がまでがなかなか大変です
だからこそ
みんなには最後まで
やりきってほしいです
というのも問題自体はそんなに
難しくないのですが
なかなかのスピードで
解かなければ時間内に
終わりません
普段自分からはやらないような
ふとやってみると
あれっどうやって解くんだっけ
というような問題が多いです
よって難しくないからやらなくていいや
じゃなくて
基礎から徹底的に潰していかないと
応用さらに発展なんて
解けるはずありません
本番でも小門をささっと解ければ
後ろの難問に割く時間が確保できるので
結果、点にもつながります
つまり
やりきれば相当なスピードと基礎力
きれいごとかもしれませんが
マジでやるだけの価値はあります
計算演習の完全修得者が
たくさん載る日を
楽しみにしています!
明日のブログは、中川先生です
きっといい話が聞けると思います!

2019年 5月 8日 学校行事も勉強も全力!

こんにちは!
平成最後! と騒いでいたヤツが嫌いな
吉野です。
今年のGWは、元号の変わり目
ということもあって10連休でしたが、
充実して過ごすことができましたか?
今の時期、体育祭であったり、
部活動の最後の大会の準備であったり、
大変だと思います。
しかし、勉強をおろそかにしてはいけまぜん。
勉強と行事・部活動との両立が大事です。
これをやる上で意識しなければいけないのは、
すき間時間
を有効に使うことです!
どうしても部活動をやっていると
長時間の勉強時間はとれないと思います。
なので、短時間で集中を繰り返し行うことで
学力維持&向上に繋がります。
そしてその知識の蓄積が第一志望合格
の要素になるのです!
やってみてください!
明日のブログは、大森先生です。
お楽しみに!

2019年 5月 7日 GWを振り返ろう

河野先生と同じく
五月病になってます
渡邉です。
あっという間にGWが
明けてしまいましたね
GWは膨大な勉強時間を
確保できる夏休みの
予行練習だったわけですが
みなさんはどのように
過ごしましたか?
朝登校、閉館まで残る、高マス完全修了、
受講をばんばん進めるなど
自分の立てた目標は達成できたでしょうか
恐らくびっくりするほど時間があって
途中でやる気が途切れちゃった人も
いると思います。
しかし
この7:00開館20:00閉館は
夏休みの間、約1か月半続きます
受験生はこぞって夏休みに
ばりばり勉強します。
この時間無駄には出来ないですよね。
まずは
GWの生活を振り返ってみましょう!
上手に活用できたと思った人は
それを夏休みの初日からできるようにしましょう
しかし、まだまだ伸び代はあるはずです
GW以上のことができるように
考えていこう!
今回はうまくいかなかった人は
どこを改善するべきなのかを
明確にしましょう
勉強時間の確保がまず出来てなかったな
という人は
平日から閉館まで残ることを意識しましょう
長い時間やる気が持たなかったな
という人は
前のブログにある
モチベーションの保ち方 【石川編】
を参考にしてみて下さい。
その他で、
どうすればいいかわからないことが
あったら担任助手の先生に
相談してみて下さい
一緒に改善策を考えます!
気軽に声をかけてください^^
明日のブログは吉野先生です!
お楽しみに!!

2019年 5月 6日 確認・修了判定テストやってますか?

こんにちは!
五月病の河野です
GW満喫しすぎて
学校始まるなんて考えたくないです
みなさんはこのGW
充実してましたか?
きっといつも以上に
受講などが進んだことでしょう!
ですが
受講が進むと
何が起こるかわかりますか?
それは
確認テスト・修了判定テスト
です
ですが
中にはやる意味なくない?
と思っている方もいるかもしれません
そんな人たちに向けて!

これを見ればわかる通り
点数をあげたい人には
確認テスト・修了判定テスト
必須ですね!
受験を受けるときに
こういうテストが完璧に終わっていると
自信にもつながると思いますよ
溜めずに一回一回やっていきましょう!
明日のブログは渡邉先生です!

2019年 5月 5日 自己分析が大切!
こんにちは!!
石川です!
令和にはもう慣れましたか?
さてさて
センター試験レベル模試が終わってから
1週間が経ちました。。。
見直しは終わりましたか?
見直しとは、自分が間違った問題を
解きなおすことだけではありません。
勉強の仕方があっているのか
方向性を見直すことも
模試後の見直しの1つなのです。
なぜ
方向性を見なすことを
模試後にするのか・・・
なぜなら
第一志望校合格への最短経路は
勉強量×質×正しい方向性
が満たされて実現するものだからです。
具体的に方向性や勉強法があっているか
確かめる方法は
前回の模試で出来た大問が
同様に出来て、かつ
前回の模試で出来なかった大問が
少しでも得点できていたなら
良い方向に向かっている。
逆に
上記とは逆の状況になっているなら、
危険です!!
一刻でも正しい方向性を見つけ、
修正してくことが
大事なので
模試の解き直しと
方向性が正しいかの分析を
必ずしましょう!!
明日のブログは河野です。お楽しみに!!!










