ブログ
2019年 10月 28日 模試後の心得

10月も残り4日になりましたね
まずは先日の模試
お疲れ様でした!!!
自分の思い描いていた結果をだすことは
できましたでしょうか?
私事にはなりますが
去年、みなさんと同じく秋葉原で模試を
受けたのですが
全ての教科でぼろ負けしました
敗因は受講、私大過去問に追われ
センターが疎かになっていたからです
確実に力はついてると驕っていたので
思いがけない結果に呆気にとられたのを
覚えています
大学コード表をビリビリに破いたのは懐かしいです笑
ここでやってはいけないことは
悔しい思いを引きずることだと思います
模試の意義は次に繋げる改善をするところにあります
模試前き私大過去問に力入れすぎた??
と思った人は
次から模試の何日前にセンターを解き始めたら
感覚が戻るのかなどを測ってみるといいかもしれません
センター本番の後にすぐに次第の入試がある人も多いと思います
どちらの対策も捨てきれないと思います
センターで全力の力を出すために
どのくらい前からセンターにシフトすればいいかを
決めておくといいと思います!
最後に伝えたいことは
ネガティブな感情を無くすことができるのは
ポジティブではなく没頭だということです
根拠の無い感情だけでなく
やり切ったという事実が
自信をつけてくれます
みなさんは9.10月
必死にやってきたと思います
最後の最後まで自信を持って突っ走っていきましょう!
何があった時は担任助手がお話を聞くので
声をかけてくださいね^^
明日のブログは福島先生です
お楽しみに♪
開館時間 13:00
閉館時間 21:45
明日の担任助手 小島・塚田・堀
2019年 10月 27日 勝負強くなれ!

今日はちょっと長いので興味のない方はさっと飛ばして本題をお読みください
最近の僕は長いこと悩んでいたものを買う決心がついて
ようやく手に入りとてもうれしいです
気になる人は話しかけてみてください
大学生はお金と行動力があれば何でもできることに気づきました
僕は一人で静かなところにいるのが好きなので
でも家にいるのは嫌いな矛盾している人なのですが
だから今度ちょっとした旅に行ってきます。すっごく楽しみです
はい。余談はこのぐらいにして…
こんにちは。
担任助手の大森です
今日は全国統一高校生テスト当日ですね
これを見ている人は模試が終わった人なのかこれからだという人もいると思いますが
今日は「勝負強くなれ」ということで
皆さん勝負強い人ってどんな人だと思いますか?
そんなのその人の性質だとか思っていませんか?
勝負強くなりたいと思いませんか?
なれるんですよ。勝負強い人に。みんなでも!
そうは言っても勝手になるわけではもちろんなくて
その練習になるのが今日の模試なんですよ
入試本番急に試験会場に行って試験をしても
緊張やらで本来の力を存分に発揮できないでしょう。
ですが外部会場に行って知らない人がたくさんいる環境で模試をやることで
多少の緊張感を味わいながら解けるいい機会です
部活にたとえてみるとわかりやすいかもしれません
同じチーム内でいくらゲームをしたっていざ大会当日になってみると
緊張でいつもの調子が出ないとか経験しことありませんか
ほかの学校と練習試合を何度もして
やっと大会で力が出せるようになると思います
受験も一緒で最後の本番に向けて模試で何度も練習しましょう
校舎で自分で解いてるのは同じチーム内でゲームをしてるにすぎません
これから受ける人はそれを胸に
もう終わった人は毎回の模試に臨む姿勢を改めて
頑張っていきましょう!
明日は石原先生です
お楽しみに
2019年 10月 26日 緊張となかよくなろう

こんにちは。やじです!
今日は10月26日。
全国統一高校生テストまで、いよいよあと1日です!
夏休みも終わり、肌寒くなり、
いよいよ受験が迫ってくるなと実感するこの10月の模試。
みなさんに言いたいのは、「最高に緊張してのぞんでほしい」ということです。
東進は本当にセンター模試がしょっちゅうありますよね、、。
(2か月に1回!)
でも、必死に勉強して多くの知識をつめこんできた人にとっては
4月から6月にかけての2か月間よりも
この8月から10月にかけての2か月の方が長く感じるのではないでしょうか?
私は、してきた努力の量が多いほど、結果につながらなかったらどうしようという思いが強くなり
より緊張するものだと思っています。
そして緊張すると、本当に思わぬところでミスをします。
自己採点の結果をみて、実力が出せなかったと落ち込んでしまう。
「あの子よりたくさん勉強したのに」
「自分は要領が悪いのかな」
そんな言葉を、去年の今ごろたくさん周りで聞いてきたし
実際私も 小説20点という
6月のセンター模試よりも悪い点数だったのでかなりショックを受けました。
でも、緊張は自分でコントロールできるものではありません。
模試は、今までの勉強の成果を発揮する場でもありますが、緊張に慣れる場でもあります。
いつもより心拍数が高かったら「ラッキー!」と思ってください!
では、最後に追い打ちを。
この試験の結果をみて、受験校や併願校を考えていくことになるので
超大切な試験だよ。
明日のブログは大森さんです、以上、よい1日を!
2019年 10月 25日 併願校マスターになろう!
こんにちは!
担任助手の稲田です!
早いものでもう十一月ですね、、
体調に気を付けて日々の勉強をしっかりやっていきましょう!
さて
この時期になると自分の学力を見て
志望校を決めていく必要があります。
みなさんは志望校を組む時のきほん
知っていますか?
志望校は富士山型で組むようにとよく言われます。
つまり
第一志望などの挑戦校は一番少なく
安全校となるような大学は
沢山受けるようにするというということです。
併願校をたくさん受ける必要があるんです。
第一志望くらい併願校について知る必要があります。
タイトルにもあるように併願校マスターになりましょう!
自分の例を少しご紹介します。
自分は上智大学が第一志望校だったので、
それより前に一つ合格できる安全校として
獨協大学を受験しました。
併願で安全校を最初に入れたことによって
第一志望の日もリラックスしていけました!
先に受けておくのが個人的にはお勧めです!
勉強で大変だとは思いますが、
今の時期からしっかり併願校を考えていきましょう!
本日も最後まで読んで下さりありがとうございます!
明日のブログは谷治先生です
おたのしみに!
2019年 10月 24日 読めば頑張れるブログ!
こんにちは!
担任助手の一條です。
全統まで残りわずか。
夏休み最後にあった模試から
早くも2ヶ月が経とうとしています。
担任助手の僕があっという間だと感じているので
生徒のみなさんはなおさら
早いと感じているのではないでしょうか。
残された時間は残り少ないので、
有効に活用していこう!
今回はお題が自由ということで、、
自分が受験生の時、
全統で点数が上がるかすごく不安だったり、
夏で思うような点数が取れなかったので
勉強法を変えたが、その勉強法が正しいのか
悩んだりした時期がありました。
何か力が入らなかったりすることって
ありますよね。。
今日は、
私がどんな時でもこれをすれば頑張れた!
ということを
3つ紹介しようと思います。
よければ参考にして下さい
まず1つ目。
①頑張ろうと思える曲を持つ
特に音楽を聴くことが好き
というわけではないのですが、
音楽の力は偉大なもので、落ち込んだ時も、
やる気が出なかった時も、そんな曲を聴けば
その曲のメロディや歌詞がすごく心に響きます。
だから頑張ろうと切り替えることができました。
(何の曲か知りたい方はぜひ聴きにきて下さい笑)
みなさんにもそんな曲があれば大きな力になるはずです。
2つ目。
②初心にかえる
みなさんはどんな思いで受験を決意しましたか?
私は、受験は人生の1つの大きな節目
になると思っていたので嫌いだし、苦手な勉強
だけど今までの人生で1番の努力
をしようと初めに決めていました。
みなさんも頑張ろうと
決意した瞬間があると思うので、
今一度思い出してみてください!
3つ目。
③格言を読む。
私はよく点数が伸び悩んでいた時であったり、くじけそう
になった時には偉人の格言を読んでいました。
そこで今回は格言ではないんですけど、
私の小学校時代の
サッカー部の監督に教わったことが
受験生時代すごく
私を後押ししてくれたので、
みなさんにもお伝えします。
「頭を使わない努力は努力じゃない」
「努力に評価を求めるな。
結果を追求しろ。
敗者の努力に誰も興味はない。」
当時はむちゃくちゃなと思っていたけれど、
今となっては
色々なことにこれから挑戦していく上で
本質的な教えだと思います。
どうですか?
私はこう言った言葉を見ると、
もっともっと
やらないとダメだなとなりました。
↑のは格言ではありませんが、
格言おすすめです。笑
まあ良かったら参考にしてください!
明日のブログは稲田さんです。
お楽しみに♪







