ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 387

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 387

ブログ 

2019年 10月 23日 国立文系受験者へ

こんにちは

この前TOEICを受けまして

おととい結果がわかりました

衝撃的なことに去年の6月と点数が同じでした

いい加減やばいですね

勉強します

担任助手の内村です

受験生の皆さんは

こんな自分より

はるかに頑張って勉強していると思いますが

調子はどうでしょう

自分は受験生のとき国立大を目指していました

その時にとても感じたのは

勉強の計画の重要性です

とにかく受験科目が多いのが

国立の特徴です

とくに二次試験で数学を使う人は

かなりしんどいのがよくわかります

自分もそうでした

だからこそ言えるのは

計画なしに過去問やら演習を

やっていては絶対に終わりません

科目が多いからこそ

計画がとにかく生きます

優先順位をつけて自分のやるべきことをやる

それが重要です

それがでなかった自分は合格することが

できませんでした

それがゆえに計画の大切さを痛感しています

勉強を頑張るのは

当り前のこととして

これからはどう頑張るのかを重要にしてほしいです

もうすぐ11月ですが

入試までまだ時間はしっかりとれるはずです!

ここからの頑張りで伸びる受験生は多くいます

とにかくあきらめずにがんばること

自分を信じて頑張りましょう!

 

明日のブログは一條さんです

おたのしみに!

 

 

 


 

 

 

2019年 10月 22日 【私立文系受験生へ】

 

 

こんにちは〜。

 

最近はずっとラグビーを

観戦しています。

綾瀬校担任助手の塚田です。

 

今日は私立文系受験生へと

言いつつ、みんなにためになるような

話をできればなと思っています。

 

さて、皆さん、最近の

学習の進捗はどうでしょうか。

多くの人は、自分の志望校の

過去問演習に取り掛かっていると思います。

 

過去問を解くと凄く疲れますし、

それに難しくて挫けそうになりますよね。

 

しかし!

過去問を解くことの一番の目的は

得点を取ることではありません。

(もちろん取れたらその上ないが)

 

一番の目的は、

「傾向を知って対策を立てること」

 

これです。

 

過去問演習を通して、

これから自分がやるべきことの

取捨選択、優先順位の決定を行わなくては

なりません。

 

皆も感じていると思いますが、

「時間がない」

ですよね。

 

これから全ての範囲をインプットして・・・

それを定着させるためのアウトプットして・・・

 

そこまで時間はないことは

皆さんが一番よくわかっていると思います。

 

そもそも何もかも完璧な状況で

試験本番を迎える人なんてほぼほぼいない

と思います。。。

 

なので、ここから重要なのは

自分がやるべきことを見極めることです。

 

そして、もう1つ僕が大事だなと

感じることは、

行き詰まったら、基礎基本に

立ち返ってみるということですね。

 

基礎基本を常に怠らないで欲しいって意味です。

 

それが僕が受験を終えて思う、

この時期の重要なポイントです。

 

何か困ったことがあったら、

いつでも言ってくださいね!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

明日のブログは、

内村先生です〜。

 

お楽しみに〜。

 


 

 

 

2019年 10月 21日 【私立理系受験生へ】

 

こんにちは!こんばんは!

 

秋服を最近買いました

 

担任助手の石川です!

 

最近急激に寒くなってきたので

 

風邪ひかないように

気を付けていきましょうね!

 

もうすぐで11月に入ってしまうということで

 

受験本番も徐々に迫ってきていて

 

焦りが出で来ると思います。

 

そんな時だからこそ

 

この時期どうすればよいか

 

私からは私大理系に絞って

 

話していこうと思います。

 

  • 英語>

 

志望大学の過去問を解き、その大学の傾向や形式を

見つけ、その対策を講座や問題集でしていく。

難関大になればなるほど

わからない単語はでてくるため

推測力が必要となってきます。

そのために難しいレベルの長文をたくさん読むことで

練習しましょう。

 

  • <数学>

第一志望校の過去問を解いて、

学部の出題傾向を分析しながら

苦手分野も同時にみつけ

そこを重点的に補強しましょう。

学校・学部によって

どの分野が頻出か違うので

注意してみよう!!

また、

前の問いを使って

次の問いを誘導的に解かせてくるなど

細かいところまで分析出来たら良いね!

 

  • <理科>

これまでたくさんのことを

インプットしてきたと思います。

なので

これからは

アウトプット

を多くしていきましょう!!

理工学系の学部や医療系学部では

化学の問題で出題されやすい分野など

変わってくるところもあるので

しっかり第一志望校の過去問を解き

分析し、集中的に戦略的に

詰めていきましょう!

 

さて・・

3科目について話しましたが、、

すべてに共通することは

志望校の過去問を解き、

分析し、復習してくこと

が大事です。

 

10年分の過去問を解くことは

簡単なことではないけれど

自分が行きたい大学に

いくためにはここで

妥協は許されません!!

 

修正会等でしっかり予定を修正し

ともに合格に向けて頑張りましょう!!

 

明日のブログは塚田先生です!

 

お楽しみに~!

 

 

2019年 10月 20日 統一テストまであと1週間

 

 

最近

一気に

冷え込んできましたね。

そのせいか

周りに

風邪を引いている人が

多くなった気がします。

風邪予防のために

手洗いうがい

を校舎に来た時には

忘れずに!

 

こんにちは!!

綾瀬担任助手の

大田原です!!

 

とうとう

10月全国統一高校生テスト

間近に迫ってきています。

 

 

 

ただ

過去問受講に追われて

センターどころではない

という人は

多いと思います。

 

ですが

10月の統一テスト

めっっっっちゃくちゃ

受験生に

とって大事です。

 

いやいや(笑)

逆に今まで

大事じゃなかった

センター模試なんて

ありました??(笑

 

と言われそうですが

 

確かにそうです。

第一志望合格までの

距離を測るため

といった意味では

大事じゃなかった

模試は

1つもありません。

 

ただ

今回の模試は

第一志望までの距離を

知るのは

当然ですが

 

第4、第5志望

だったり

センター利用

 

取ろうと思っている

大学の決定に

大きく

かかわってきます。

 

基本的には

この10月の統一テスト

C判定以上」が

いわゆる

すべり止めになってきます。

逆に言えば

C判定以上ないと

安心して

すべりどめには

できないよ

ということです。

 

そのことを

念頭に置いて

やってほしいことはただ一つ

 

気になる大学は

全部

志望大学の欄に

書く

 

当然ですが

そもそも

書いていないと

何判定なの

かわからないので

なにも

始まらないんです。

 

ですので

みんなに

やってほしいことは

ただ一つ

【気になる大学は全部志望大学に書く】

むしろ

これを

伝えるためだけに

ブログを

書きました!!

(なのでみんな

忘れないで!!)

 

 

 

「そんなこと知っているよ!!」

という生徒は

 

むしろ

直前

どんな勉強

をしたらいいのか

 

とか

めっちゃ

緊張するんですけど

どうすれば

いいですか

 

とか

点数に

繋がる疑問が

あると

思います。

そういった疑問は

結構ひとそれぞれ

解決法があって

一概に「これだ!!」

とは

言いずらいです。

 

なので

是非

校舎で聞いてくれると

文章よりも

言葉で

伝えられるので

よりいい情報を

与えられるのかな

と思いますので

よろしくお願いします!!

 

 

明日のブログは

石川先生です!!

なにやら

私立理系受験生

に向けて

伝えたいことが

あるらしいです!!

お楽しみに!

 

 

 


 

 

 

2019年 10月 19日 後悔先に立たず。

 

更新がおそくなってしまってごめんなさい。こんにちは、谷治です!

こないだ、ずっと前に書いたブログの内容を覚えててくれた子がいて、読んでます!とか言ってくれるととても嬉しいです。

学祭の準備がいよいよ直前期に入り、大学のそばに住み込んで毎朝8時から22時までずっとペンキとともに過ごしています。

受験生のみなさんはそろそろ本格的に焦りが出てくる人もいる時期ではないでしょうか(てか焦りは感じてほしい)。

いま、今日1日、今週1週間を振り返って、自分の勉強の成果に点数をつけるをしたら何点つけられますか?

きっと誰もが満点はつけられないでしょう。

考えてみてください。

もし、自分が行きたい大学に落ちてしまったとします。

3月のあなたはこの1年間を振り返って、絶対「あの時もっとやっていれば」って思うでしょう。

今がその、最後のチャンスです。

たぶん、3月のあなたは「12月に戻りたい」とは思わない。

2か月ではやり直しはきかないだろうと考えるからです。

でも「4月に戻りたい」とも思わないはずです。

勉強ばっかりのつらい1年間を、やり直せるとしてももっかい経験したいとは思わないでしょ。

あと4か月。

なら、ちょっと無理するぐらいがちょうどいい。

3月の自分を想像しながら毎日を過ごしてほしいです。

明日のブログは大田原さんです!お楽しみに!


 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!