ブログ
2019年 7月 27日 オーキャンに行こう!!!

どうも!!担任助手の小島です!!
昨日、夏期集中合宿から帰ってきました。
受験に対して燃えている受験生を
間近で見てきて、僕も燃えています
合宿では自分に向き合い
第一志望に受かるためには何をしたらいいのか
真剣に、今までにないくらい努力をします
その向き合っている姿に、僕も心を動かされました
また彼らは
自分の夢や目標を強く持っていて、
自分の軸が確立していました
自分はこういうところに行きたい
自分は何をしたい
明確に目標を持っていました
そしてみなさんは、夢を持っていますか?
志望校が確立していますか?
志望校を確立させるためには、
僕は何かと知っていることが大事だと思うんです
自分はこういうことをしたい
自分が学びたいことはどこで学べるか
この大学ではこれができて
あの大学ではあれができるなど
情報を集めて
理解していることが必要です
そしてこの夏には多くのオープンキャンパスが開かれます
オープンキャンパスにさんかすると
パンフレットなどで見るよりもわかりやすく
明確に大学を知ることができます
真や大学の雰囲気なども直に触れることができます
僕は今、東京外国語大学に通っているのですが
実は生徒時代に
オープンキャンパスに行ったことがないんです
いったのは学祭だけで、
オープンキャンパスにはいかず、
入試に行った日が二回目でした
なので僕は外大の夏休が
三か月もあることを知らなかったし
授業形態なども知らなかったし
理解していなかったことは多かったです
自分は自分の大学選びは間違っていなかったと感じているのですが
もし
オープンキャンパスに行かずに入学して
後悔が生まれているならば
どうしていたのかなあと思います
自分の将来について考え
大学について考え
大学受験という目標に向かっていくためにも
オープンキャンパスに行って
たくさんの情報を集めてきましょう!!
↓夏期招待講習の申込フォーム↓

2019年 7月 26日 大学生活ってこんな感じ! 堀編

こんにちは!
待ちに待った夏休みまで
あともうちょっとで
ワクワクです!堀です!
昨日の大森先生に続いて
私も大学生活について
お話しています!
今日は大学のテスト編です!
今、大学生はほとんどの人が
テスト期間です!
(外大は夏休みが始まるのが
とても早いので小島先生は
2週間前くらいが
テスト期間だったみたいです!)
大学のテストも高校と同じく
一定の期間に行われます!
ただ高校のテストと少し違うのは
穴埋め問題や記述問題もありますが
論述問題があるところです!
そしてなんとなんと!
“持ち込み可”という
テストもあります!
これはそのままの意味で
教授が指定したものを
テストに持ち込めるということです!
私も初めて言われた時は
とっても驚きました(笑)
基本的には辞書や授業プリント、
自分のノートが多いです
私の友達は
「紙自分が用意した紙1枚だけ
持ち込み可」というテストがあり、
その子はA3の白紙に
文字をぎっしり書いて持って
行っていました(笑)
大学も成績がつくのですが
この成績が一定以上で
「単位」がもらえます!
これは授業にもよりますが
基本的に成績評価は
テストの配分が多いので
テストはとても大切です!
昨日大森先生も話していましたが
授業は自分で選べることが
多いのでテストが無い教科を
選ぶという方法もあります!!
もっと知りたい!
という人は
直接私に聞きに来るか
OCに行ってみてください!
明日のブログは
夏期合宿から帰ってきた
小島先生が更新します!
お楽しみに!
そして夏期特別招待講習を
2講座まで
無料で
受けられる締切が
7/31
となっています!
夏休みいつもよりも
頑張ってみたい!という人は
是非この機会に
お申込みください!
お待ちしています!

2019年 7月 25日 大学生活ってこんな感じ! 大森編

今日で梅雨が明けるとか明けないとか
本格的な暑さが来そう…
雨が嫌いではない僕にとっては
うれしいのかうれしくないのか
どうもこんにちは
担任助手の大森です
今日は
大学生活ってどんな感じなの?
を軽くお話していきたいと思います
僕は理系なので文系の方は
参考にならない部分もあると思いますが
あらかじめご了承ください。笑
まず高校生時代ずーっと気になっていた
時間割について
大学ではいろんな授業が選択肢として存在し
そのなかから必修と好きな授業を
最低取得単位数を満たすように
組み合わせていきます
これが単位を落としたりして満たせなければ
いわゆる留年です
この授業の組み方によっては
授業が一つもない全休が作れたり
朝が苦手な人は2限から授業を入れればいい
とゆうことになりますね
次は課題について
率直に言うと、
人によりけりだと思います
理系といってもみんなが
課題に追われているわではありません
同じ学科だとしてもクラスによっては忙しさが違います
ちなみにぼくははずれクラスで
課題の多く出る授業が重なり
さらにいまテスト期間なので
相当きついです。
最後は遊びについて
大学といえば自由
真面目に勉強するも、遊び惚けるも自由
高いお金を払って進学したのですから
何のために大学に行ったのか
目的を忘れないようにしつつも
せっかくだから大学生の間にしかできないことも
空き時間を見つけて
たくさん遊んでもいいと思います。
道がそれそうになったら
自分とよく向き合ってみてください。
引く続き共に頑張りましょう!!
明日は堀先生ですお楽しみに!
↓夏期招待講習の申込フォーム↓

2019年 7月 24日 受験生時代の夏休み 吉野編

こんにちは!!!
今テスト期間できついです。。
綾瀬校担任助手の吉野です!!
今回は受験生時代の夏休みについて
書いていきたいと思います!
夏休み受験生にとって超重要な時期です!!
一番勉強量を取ることが出来る期間です。
これを台無しにしてしまうと後で絶対に後悔します。
当たり前ですが、時間は戻ってきません。
今のうちに気づいておきましょう。
もちろん東進生は知っていると思いますが….
受験期私は勉強する時に
今日は充実して勉強できた!
と思う日はメンタルの状態が良い日でした。
そこで、自分の勉強へのモチベーション良いままに保つために
何か1つ誰にも負けてないと思えることを作ろうと思い
東進の人には勉強量で負けないようにしようとしました。
東進に一番早く来て、一番最後に帰る、
すべての日そうできたわけではありませんが
そう意識することにより充実した日を
過ごすことが出来ました。
受験には精神面の状態がとても関わってきます!
なので、自分なりの保ち方を見つけてください!
明日の担当は大森先生です!
お楽しみに!

2019年 7月 23日 受験生時代の夏休み 一條編










