ブログ
2019年 7月 11日 大学生活ってこんな感じ!谷治編
こんにちは、やじです。
いつになっても
勉強は苦痛です(;_;)
わたしは早稲田大学商学部に通っていますが、今日は 高校生の頃は中々イメージしづらい「大学生活」を少しだけ紹介したいと思います。
〜ある1日〜
6:40 起きる
7:40 家を出る
わたしは大学まで1時間ちょっとで着きます。授業によっては遅延証明書が効かないにもかかわらず、なぜかいつもギリギリに家を出てしまうので毎日遅延してないかヒヤヒヤします。
9:00-12:10 授業
高校で学ぶ内容とは全くちがうので今は試験勉強の仕方など試行錯誤しています。高校に入って、初めて古文をやった時のような感覚ですかね…。なんじゃこりゃ?みたいな。
12:10- お昼ごはん
コンビニで買って教室で食べるか、早稲田には大学の周りにお店がたくさんあるので友達と食べに行きます。昼はどこもゲキ混み!!
13:00-14:30 空きコマ
高校時代には無かった「空きコマ」
大学は自習室や図書館やカフェなど一人で課題や試験勉強をできるスペースが本当に充実しています。放課後はサークルやバイトで忙しいので、空きコマを上手く活用して勉強をします。
14:45-16:45 授業
18:30-21:30 サークル
わたしは「早稲田祭運営スタッフ」というサークルに入っています。活動は月木+αです。とにかくミーティングがたくさんあります。とっっても楽しいのでその紹介はまた今度!
21:45- 夜ごはん
サークルのあとそのまま近くの油そば屋さんにご飯にいったりします。お金が無くなります…あと太ります…
24:30 帰宅
(衝撃!)
26:00 ねる
(衝撃!)
毎日忙しいですが、本当に充実しています。それから、周りを見ていて感じるのは
「みんな時間の使い方が上手いなあ」
ということです。
考えてみると、受験勉強って
「限られた時間をいかにして上手く使うか?」
の勝負だと思います。
受験勉強ができる人は、時間の使い方も上手い。
早稲田は「みんないつ勉強してるの!?」というくらい、サークルやバイトを両立していて時間の使い方が上手な人が多いです。
勉強するとき、ただ闇雲にやるのではなく、効率のよさも考えてみましょう!
きっとこれからの人生において役に立つはずです。
明日のブログは大田原さんです!
お楽しみに!
2019年 7月 10日 ついに!公開授業!
こんにちは!
担任助手2年の堀です!
ついにやって来ました!
このブログでも何回か紹介を
してきましたが
本日
7/10
19:00~
東進ハイスクール
英語科講師
大岩 秀樹先生
による
特別公開授業が
行われます!!
どなたでも参加無料ですっ!
場所は
足立区勤労福祉会館です
飛び込み参加でも大丈夫なので
興味をもってくれた人は
是非いらしてください(^^)
対象は高校0,1,2,3年生と
なっておりどの学年の方にも
タメになる授業となっています!
大学受験、その後の将来
“英語”はもう欠かせない
教科となってきていますが
その一方で「英語が苦手」
という声もよく聞きます。
期末テストの人もいると思いますが
これから始まる夏休みで
「苦手を無くしたい!」
「周りのみんなと差をつけたい!」
と思っているそこの君!
一歩踏み出す夏にしましょう!
そして
現在東進ハイスクールで
行っている
「夏期特別招待講習」
で
4講座まで無料で
体験できる締め切りが
7/12までと
なっています!
すでにたくさんのお問い合わせを
頂いております!
こちらも要チェックです!
ここまで読んで頂き
ありがとうございました!
明日は
綾瀬校のクールビューティー
谷治先生が更新します~~(^^)
おたのしみに!

2019年 7月 9日 明日は公開授業!!!
こんにちは~~西村です☺︎
突然ですが!!!
明日はなんの日でしょう!!!
そう、大岩先生の公開授業です!
19:00から足立区勤労福祉会館で行われます。
私も昨年大岩先生の公開授業に行きました。
センター試験の解き方や、
英文法の基礎をわかりやすく
教えてくださるだけでなく、
モチベーションが上がるような話も
してくださいました!
特にわたしが心に残ったのは
「勉強することに意味があるのか」
という問いに対する大岩先生の答えです。
これを聞いて
今まで気づかなかった視点に気づけて
勉強のモチベーションがあがりました。
答えをみなさんにも
お伝えしたいところですが、
もしかしたら明日
この話をしてくださるかもしれないので、
ぜひ行ってみてください!
対象は高校生なら誰でもOKです!!
ぜひ、お友達も連れて来てみてください^^
当日申込も大歓迎です!
お待ちしております!!
明日のブログは平成のピカソこと
堀大先生です!
お楽しみに~♪
2019年 7月 8日 大門分野別進め方

みなさんこんにちは!
河野です
もう7月ですねー
早いです
つい先週入学した気分なのに、、
みなさんは7月ということで
大門分野演習入ってる人も多いと思います
私も去年のこの時期から大門分野演習始めました
ということで
今回は英語の大門分野演習の進め方について
話します!
私は大門2番が苦手だったので集中的にやり
全体的に2周、点数の低かったところは3、4周やりました
そして知らなかった熟語や構文が出てきた時は
そのページをコピーして赤で書き込み
ご飯中などに復習してました
そうすることで、ぱっと見よくわからない問題が出てきても
もしかしてあの構文か、、?
とか考えられるようになり、
テスト中に焦ることが減りました
みなさんも
苦手なところこそ
出題傾向をよく見て
冷静に的確に答えられるように
演習していきましょう!
明日のブログは西村先生です!
お楽しみに!

2019年 7月 7日 大門分野別進め方

こんにちは!!
獨協大学に通っています。
担任助手の吉野陸人です!
みなさん勉強の調子はどうでしょうか?
もう7月になり、夏休みが近づいてきましたね。
7月末までに受講を終わらせるようにと言われていると思います!!
それは、夏休みにがっつりセンター過去問や大門分野別の演習をこなすためです!
今回のブログでは、
大門分野別をどのように進めてほしいか
を話したいと思います!
大門分野別演習を行う時に意識してほしいことは
効率です!
自分の得意な大問を繰り返しやっても
時間の無駄となってしまいます!!
模試などで自分の苦手な大問は各自把握できていると思うので
できていない問題を繰り返しやってみてください。
それが次のテストの点数アップに繋がります!!
そして一番大事なこと、
それは復習の仕方です!
自分がわからなかった問題は直しても
すぐに忘れてしまうことが多いです!
なので英語なら例文を写しておくなり、
社会科目なら切り取って残しておくなりすると
模試やセンター試験本番の寸前で見直すことができるので良いです!
是非やってみてください!
明日のブログは河野先生です!
お楽しみに!!!!!!









