ブログ
2019年 7月 1日 綾瀬校の神策ご紹介!!

みなさん!こんにちは
担任助手の石川です。
今週は雨が続いてしまいますが
雨にも負けず頑張っていきましょう!!
さてさて今回は綾瀬校で行っている
低学年(高2生以下)の学力を促進させるために
行っているものを紹介します。
その名も低学年ボード!!
そのまんまです。
どういうものかというと、
月火水木金土日の欄があり、
そこに生徒の名前が
黒と赤で表と裏に書かれた
マグネットがあります。
生徒が来たら、
自分のマグネットをひっくりかえして
赤い面の方にします。
そして下校時に次来る日程を
担任助手と決めて
マグネットを黒い面を表にして
次来る曜日のところに貼ります。
そしてその当日に来なかった生徒には
校舎からどうしたの~?みたいな
お電話をします。
なぜこれが神策なのか。。
それは生徒の勉強する日の日程化
を徹底的にできるからです。
学力を上げるために必要なことのうちのひとつである
勉強時間を確実に確保できます。
受験を成功させるためには
早いスタートが非常に大切です。
低学年のうちからライバルに差を
つけることができます。
綾瀬校は
生徒の合格を
第一に考え担任助手も生徒も
一生懸命努力する校舎です。
ぜひみんなで綾瀬校で
アツく頑張りましょう!!
明日のブログは大先輩
石原先生です!!
是非見ましょう!!
もちろん僕も見ます(笑)

2019年 6月 30日 高3生!今日が締切!

こんにちは!!
東進ハイスクール綾瀬校で担任助手をしています!
吉野陸人です!
最近勉強の調子はどうですか?
高校3年生はセンター試験本番まで約半年しかありません。
本当に時間がないです。
受験勉強で力を入れるべき夏休みを
どう過ごすつもりですか?
受験生の中で、もうセンター試験まで時間がない。
でも、なにをすればいいのかがわからない。
そういう人がきっといるはずです。
そこで東進は今、無料招待講習をやっています。
なかなか勉強に集中できないみんなに
勉強を始めるきっかけを作りたいです!
この時期が最後のチャンスだと思います。
受験寸前になり後悔が起きないように
絶対に逃さないで欲しいです!
ここで自分を変え、明るい未来を作りましょう!
明日のブログは石川先生です!
お楽しみに!!
2019年 6月 29日 高3生 明日が締切!

こんにちは!
東進ハイスクール綾瀬校
担任助手の稲田です。
高校三年生の皆さんは勉強の方進んでいますか?
東進では1月の同日体験受験の時に
センターまであと1年!
と伝えていました。
受けてくださったみなさん、あれから勉強の方は順調ですか?
早いものもうあの時から約6か月もたちました。
あっという間ですよねほんとに。
もう半年後には勝負は始まります
ばりばり勉強してる!
という方もいれば
なかなかスイッチが入らずに
ここまで来てしまったという人もいるのではないでしょうか?
本当にこのままで大丈夫ですか?
人生に一度しか来ない大勝負
腑に落ちないまま終わって後悔しませんか?
多分後悔すると思います
周りを見て、もっとやっておけば。。。って
たった1年も頑張れなかっただけで
一生後悔するかもしれません
そんなの嫌だと皆さん思っていると思います
ではそうならないためにはどうするか?
答えは一つです。
「勉強する」です。
そうは言われても一人じゃはじめられない!
長期間勉強したことない!
何をやっていいかわからない!
そんな皆さんの為に
東進では無料の招待講習を行っています。
いきなりは始められない皆さんに
勉強を始めるきっかけとして是非この招待講習を受けてほしいんです。
受験生の勉強量を体感できます。
受験の様々な情報もお伝えできます!
この無料の招待講習、
明日で締切となります。
動き出さなければいつまでたっても変わりません
ならこの機会に動きましょう!
一緒にスタートを切ろう!
お待ちしてます!

2019年 6月 28日 時間をつくろう!
みなさんこんにちは!!
最近電車の遅延に苦しんでいる西村です。
6月がもう終わりますね~~。
部活を引退して、受験勉強に本格的に
取り組み始めた人も多いと思います!
そこでみなさん!!
勉強時間はしっかり確保できていますか?
特にスキマ時間、
5分でも10分でも
惜しまずにできているでしょうか?
例えば、電車通学。
電車の時間で単語をやるとします。
30分あったとしたら往復で1時間できます。
1カ月続ければ約30時間費やすことが出来ます。
日々の積み重ねがライバルとの差を
つけるチャンスです!!
また、家のトイレに
覚えにくい英単語や、暗記科目を
付箋に書いて貼ってました。
トイレは1日で何回も入るし、
寝る前や起きてすぐ使うので
何回も知識を入れることができて
有効だったと思います。
それに、
家族と一緒に覚えられるのでオススメです(笑)
時間は使うものでもありますが、
つくるものでもあります。
自分で工夫して1分でも多く
勉強時間を作っていきましょう!!
明日はいつも面白い稲田さんです!
お楽しみに^^

2019年 6月 27日 暗記がニガテは克服できる!!!
こんにちは!
そろそろテスト期間が
近づいてきて
焦りを感じている
担任助手の塚田です。
もう6月も終わりですね~
こんな暑くてここから
夏本番乗り越えられる
気がしないです。
今日はみんなに共通する
テーマとなっております!
そうです。
「暗記」
についてです。
受験勉強とは、
暗記し、理解すること
だと僕は思っています。
暗記苦手。。。
こう思う人、
たくさんいるのでは
ないでしょうか???
しかし、
一度考えてみましょう。
ホントに苦手ですか?
どれくらい本気で
覚えようとしてますか?
脳科学的な話をします。
人間の脳ってすごくて、
必要で、都合がいいと認識した物事は、
すんなりと記憶として定着させます。
その一方で、
不要で、都合が悪いと認識した物事は、
容易には受け入れてくれないのです。
何が言いたいかというと、
覚えたいなら意識から変えていこう!
ってことです。
学習する際は是非
意欲を持って取り組みましょう!
そしてもう一つ大事なことは、
しっかりと睡眠時間を取ること
です。
記憶は寝ている夜間に
定着します。
夜更かしは禁物です!
記憶は定着しづらいし、
なおかつ体調を崩す
原因となってしまいます。
この記事をみて、
少しでも「意識を変えてみよう!」
と思っていただけたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
明日の担当は
西村先生です!
お楽しみに~








