ブログ
2019年 6月 11日 トイレで暗記力UP!

みなさんこんにちは!
雨や曇りだとテンションが下がる
河野です
もうあっという間に
6月の全国統一高校生テストも
終わってしまいましたね
前回の模試からの成長が
見えた子も見えなかった子も
いるかとは思いますが
なによりも
時間がたつの早いですよね
時間の大切さを感じませんか?
受験生なら誰もが感じるはずです
そんなみなさんはきっと
常に勉強したくなってきて
通学時間はもちろん
トイレに行く時間ですら
もったいない
と思うかもしれません
そこで
みなさんは
知っていますか?
東進ハイスクールのトイレには
あるものが貼ってあることを・・・
そうです
one point English
です!!!
これはちょっとした問題や
覚えておくべきポイントなど
得する情報満載です
定期的に更新され
時々英語以外の科目も載るので
注目ですね
実際私も受験生時代に
one point Englishや
one point Japanese Historyで
勉強していました
意外と知らないことを知れたり、
知識の再確認ができたので
とても助かりました
みなさんにも役立つと思うので
ぜひチェックしてくださいね!
明日のブログは塚田先生です!
お楽しみに!

2019年 6月 10日 部活を引退してしまった生徒へ

こんにちは!
綾瀬校担任助手の大田原です
今回は
部活を引退した高3生向けてに
自分の体験を交えて話したいと思います!
これを読んで
「よっしゃ!勉強頑張ろう!」
と思ってくれたらうれしいです!
まず声を大にしていいたのは
「今からでもまだ間に合う!!」
ということです。
まず大田原の話からします
自分は足立区の都立高校に通ってました。
成績は中の上くらい。
簡単に言うと、日東駒専受かるかな?くらいのレベルです。
バスケ部に入っていて6月まで部活!!って感じでした。
案の定、部活を言い訳にあまり勉強はしませんでした。
確かに2年生1学期から英単語はやっていました。
しかし、「とりあえず単語やっときゃいいだろ」と思い
高3の6月に受けた模試で見事E判定
さすがにやばいと思い
本格的に勉強を始めたのはこの時期です。
正直ここまでだと
第一志望落ちて後悔するルートでした
そこで出会ったのが東進ハイスクール綾瀬校でした。
東進のコンテンツがたまたま自分に合ったんです
映像授業や高速基礎マスターがばっちり自分に合い
献身的な担任助手の方々のサポートもあり
第一志望の大学に合格しました!
結局8月の模試もE判定で
センター本番はA判定でした。
つまり
自分が最も言いたいことは・・・
「東進に入れ!!!!」
です。
・・・・・・・・
違います。
自分が最大限頑張れる環境を探せ!!
です。
結局自分が行きたい大学に行けたのは
最大限がんばれたからなんです。
今あなたは
最大限頑張れていますか?
後悔のないように努力していますか?
部活生は時間がないのは変わりません
だからこそ
少ない時間をどれだけ全力で臨めるかです。
「自分に限って落ちることはない」
と少しでも思っているならば
確実に受かりません。
しかし
部活生は環境さえ整えば
合格できる力を持っているんです
その一番の理由が「集中力」
いままで積み重ねてきた部活の経験は
勉強への集中を研ぎ澄ましてくれます。
今まで見てきた部活生はたいていそうでした。
ですが
自分の合う環境というのは
その環境を試してみないとわからない
実際、その試す時間ももったいないです。
だからこそ
そこに時間をかけたくはないです。
もし東進が気になるという高3生は
夏期招待講習
をお勧めします
最短最速で東進のコンテンツを体験できます
もしかしら
あなたにたまたま東進が合うかもしれません
もし合うのであれば
大田原が第一志望合格の手助けをしたいなと思います。
夏期招待講習の詳細は下の画像をクリックしてください!
↓ ↓ ↓
内部生も例外ではありません。
今の環境を最大限生かせているか考えてみてください
環境は環境は本人の力で変えられます。
例えば、友達と一緒に頑張ったりとか
本当に今からでも間に合います!
自分も同じ立場だった以上
本当に部活生には頑張ってほしい!
そして
第一志望合格の喜びを味わってほしいと思うので
ぜひ一緒に受験勉強を戦い抜けたらなと思います!
次のブログは河野先生です!
お楽しみに!

2019年 6月 8日 明日は待ちに待った、、、!

こんにちは!古田です!
いよいよ明日、全国統一高校生テストがあります!
高校1,2年生部門は、
共通テスト対応問題なので不慣れな出題形式ではあると思いますが
今のうちからしっかりと取り組み
、結果を踏まえて新しい傾向にあった勉強をして行くことが大事ですね!
さて、受験生の皆さんは、
6月のセンター模試ということで
残り4回しかない中での1回になります!
どんどんと残り回数は少なくなってきます。
そして、4月の模試の時期と比べると、
部活の引退や体育祭も終わり、
少しずつ勉強に力が入ってきている人が多いと思います。
そこで、4月の模試の点数から点数は上がるかな?
8月末の模試までに志望校のレベルにまで
センターの点数あげられるかな?
模試が近づくと
こういう不安を感じやすいですよね!
しかし
模試を受ける意味に立ち返ったときに
あくまでも
自分の得点、現状を理解し、
その反省点を次に活かす。
その手段になるのが模試です。
だから、気負いせず、自分の実力が出せるように
リラックスして頑張りましょう。
しっかり高速基礎マスター、
受講をこなしてきたみんなであれば結果はついてきます。
自信を持って!応援しています!
明日のブログは西村先生です!

2019年 6月 7日 受験生の使命、、!

こんにちは!
綾瀬校担任助手2年の
堀です(^^)
6月になって暑くなってきてますが
体調崩していませんか?
6月といえば!
そうです!
「全国統一高校生テスト」が
ありますね!
中間テストが終わったばっかりなのに、、
学校でも最近模試を受けたばかり、、、
という声も受け付けで
沢山聞こえてきますが、
受験生には受ける模試が
多くあるのです!
これはもう受験生に課せられた
使命なのです、、、!
2ヶ月ごとの
センター試験本番レベル模試と
難関・有名大レベル模試で
ほぼ月に1回模試がありますが、
この模試で間違えた問題と
受験本番まで出会わなかったら
本番もしかしたら間違えてしまう
かもしれません。
つまり模試は新たな問題に
出会う場所なのです!
今はまだ解けない問題も多く
受験するのが嫌になってしまう
かもしれませんが、
今から着実に受験することにより
学力が上がってきた秋や冬に
しっかり細かいグラフとして
学力の推移などが現れてきます。
勉強の方向や予定を立てる
大切なデータになります!
できるだけ模試を
受験していきましょう~~!

2019年 6月 5日 リスニングって勉強しなきゃいけないの?

こんにちは!
担任助手の内村です
今年こそは資格の勉強を
しっかりやろうと思っているのですが
なかなかできなくて
焦っています
1次試験が8月の頭なので
2か月切りました
やばい気がします
受験が終わった今でも
勉強に追われている
自分ですが
高校生の方々は
もっと勉強に追われてますよね
自分の勉強の仕方が確立できている人は
素晴らしですね
まだ部活がいそがしいから
勉強全然できていないという
人もいますよね
どんな人にも
共通して言えることは
これからの頑張り方で
自分の将来はいくらでも
切り開けるということです
あきらめずにやることが
とにかく肝心です
勉強頑張っているよ!
という人の中でも
意外と
おろそかにされがちな分野があります
リスニングです
英語の長文はやっているけど
リスニングの勉強なんてしたことないな
模試ではやったことあるけど
毎回同じような点数だな
ってことないですか?
実際
リスニングはしっかりと勉強すれば
できるようになるものです
毎日学校に行くときや帰りに
英語の長文の音声を聞くだけで
耳がかなり英語に慣れてきます
それに合わせてやって欲しいのが
音読とシャドーイングです
特にシャドーイングは英語の勉強において
かなり効果的であるといわれています
リスニングができるようになるためには
とにかく英語に慣れること
これができれば
おのずと長文にも応用できるようになります
来年から始まる共通テストでは
英語の配点の半分がリスニングになるといわれています
高1,2生は対策が必須になるはずです
まずは音に慣れることから初めて見ましょう
必ずできるようになるはずです
頑張っていきましょう!
明日のブログは稲田先生です
お楽しみに!











