ブログ
2019年 6月 21日 グループミーティングの大切さ

みなさんこんにちは、
定期を落としてがん萎えな中川です。
受験期って数分が勿体なく感じますよね。
一瞬一秒でも
参考書を眺めていたいんじゃないかと思います。
そんな中で、グループミーティングの存在を
うっとうしく感じている生徒も
いるのではないでしょうか。
最初は私もその中の一人でした。
30分という限られた時間ではありますが、
わざわざ下に降りてきて連絡事項を聞くのではなく、
それこそブログ等で伝達すればいいのに、、、
と思っていました。
ですが、東進が行っていることで意味のないことは一つもありません。
では、グループミーティングはなぜ行われているのでしょうか。
その理由は、
受験が団体戦だからです。
志望校が似たような生徒たちが集められるので、
もっと勉強しなくてはおいていかれる、
間に合わないと思えたり、
みんな頑張っているから私も頑張ろうと
モチベーションを高めたりもできます。
3階のホームクラスで一人で勉強していては
絶対に味わえない焦りを感じられ、
やる気を起こしてくれる場所が
グループミーティングです。
私が受験生の時は、
センター過去問を皆で解いていたのですが、
全問正解だったり、私より正答率が高い人がいると、
負けてられないな、もっと頑張らなくちゃいけないなと
いつもモチベーションを高められていました。
このようにして切磋琢磨した友達とは、
受験本番の2月まで一緒に勉強していました。
そんな仲間がいたからこそ、つらい受験期も乗り越えられたのだと思います。
このようにしてできた友達とは
今も定期的にごはんに行くくらい仲良しです。
みんなにも、そういうライバルを作ってほしいです!
一回一回のグループミーティングを大切に!
今ある環境、時間を最大限有効に使いましょう!
明日は渡邉先生です!お楽しみに!
2019年 6月 20日 好きな講師紹介②

今大学では
グループワークの課題があり
プレゼンをしたのですが
先生方にボロクソに言われました
ほかに楽しみを見つけて
ガンバリマス
こんにちは
担任助手の大森です
今日のテーマは
好きな講師紹介②
ということで
僕の好きな講師は
物理の
やまぐち健一先生
です
理由は2つ
1授業の仕方
2面白い
1授業の仕方
物理を1から学ぶ人でもわかるような
丁寧でわかりやすく
なんといっても
概念から理解させてくれます
ぼくは高2の初めから
物理一択に決めていて
高2の時学校で
物理の授業を受けていたのですが
先生の授業が僕に合わず
ほぼ知識ゼロで受講したのですが
それでもついていけるぐらい
受けやすいです
しかし
解く問題はなかなに難しく
授業をしっかり理解しないと
解くのはとても困難でしょう
なので、早慶志望の人は
ここまで必ず解けるようにすること
などレベルにあった対応もしてくれます
2 面白さ
あくまでも個人的ですが
僕はめちゃめちゃハマり
友達も何人も面白いと
とても好評です
3階のブースの中で
笑いをこらえるのに
必死でした笑
嘘じゃないです笑
前回の一條先生にのっとって
やまぐち先生の名言を
公式を覚えるな!!
明日は
中川萌先生です
お楽しみに!!

2019年 6月 19日 好きな講師紹介!【古田編】

こんにちは!担任助手2年の古田です!
今日は昨日に引き続き
好きな講師紹介という事ですが、
皆さんには
この先生の授業を受けたら
特にモチベーションが上がる!
などのイメージのある先生はいますか?
自分が受験生の頃はいました!
もちろんどの先生もよかったのですが
特によかったのは、渡辺勝彦先生です!
自分の東進に入るきっかけになったCM
にも出演していてとても印象強いです。
<先生分析>

分かりやすさ☆☆☆☆☆
実用度☆☆☆☆☆
面白さ☆☆☆☆☆
自分は英文法、長文の受講でお世話になっていたのですが、
特徴的なのは授業を飽きさせない、独特な語り方です。
受験生になると、自分の成績の伸びなどが
よりシビアになり、伸び悩んだりすると
なかなか不安がぬぐえず、大変ですよね!
しかし、渡辺先生が
授業の合間にするエピソードトークによって
やる気を常にモチベートしてくれました。
授業自体もわかりやすいだけではなく、
基礎レベルから
志望大学に合ったレベルの応用問題だったり、
実践問題というところまで
幅広く解説してくださったので
とても力になりました。
さらに
英語には必須の音読のやり方を
手厚く教えてくださったので
自分はそれをとにかく実践しました。
自分にとっては受験のパートナー
のような先生でした!
明日は、大森先生です!お楽しみに!

2019年 6月 18日 好きな講師紹介!【一條編】

どうもみなさん
おはこんばんにちは。
担任助手の一條です!
突然ですが、
みなさんは好きな講師はいますでしょうか?
これから受講していく中で、
色々な講師の授業を受けていくと思うのですが、
その中でおそらく好きな講師ができると思います。
そこで!!
今回は好きな講師紹介ということで
勝手ながら僕の好きだった講師を紹介しようと思います。
僕が好きだった講師は
吉野敬介先生です!!!
古典が受験科目の人は吉野先生の授業を
とってる人は多いのではないでしょうか?
ご存知のない方に吉野先生について教えるとするならば
簡潔にいうと、、
暴走族の特攻隊長から
東進の人気講師になったスゴい人です!!
なぜ好きだったのか、自分なりの理由が3点あります。
1,分かりやすい
やはり分かりやすいと理解しやすくて、
自然と好きになっていました。
少し複雑な二方面の敬語では、特にお世話になりましたね。
2、雑談がおもしろい
荒れていた時代の話や吉野先生の友達の話が
本当におもしろくて、受講の中盤にその雑談をはさむので、
それを楽しみに頑張っていました。
また、そこで軽く休憩にもなるので、
切り替えることができ、集中して授業をうけることができました。
最終回には少しなにかあるかも!?
3、ギャップ
見た目とても恐いお顔にもかかわらず、
とても優しく丁寧なギャップに素直に惹かれましたね。
また、元暴走族から講師まで成り上がった
という異色な経歴がかっこよくて好きです。
機会があれば、吉野先生の授業をとってみてはいかかがでしょうか?
最後に以前も載せたことがあるのですが、
僕の好きな吉野先生の格言をどうぞ!!
今、頑張れない奴は一生頑張れない。
明日のブログは古田先生です!
お楽しみに♪

2019年 6月 17日 大学に入って以外だったこと②

こんにちは
最近免許を取ったのですが
忙しすぎて
まだ1回しか車に乗れてません
完全にペーパードライバーへの道を
たどっています
担任助手の内村です
今回のテーマは
大学に入って意外だったこと
ということですが
自分が大学に入学してから
意外だと感じたのは
忙しさです
大学に入学するまでは
大学生は相当自由が利くものである
と聞いたことがありましたが
想像しているほど
暇ではなかったです
特に2年生になってからは
1年生よりもやることが多いです
2年生になると
ゼミなど
所属する団体が増えていきます
授業ごとにも課題があったり
やることは多いです
とにかく課題をためないことが
大事であると
身をもって感じています
大変ではありますが
その反面楽しいことも
たくさんあります
大学ではとにかく
人脈が広がります
北海道から来ている友人もいれば
沖縄から来ている人もいます
もちろん留学生もいます
とにかくいろんな人間がいます
高校生までの人脈とは比べ物にならないくらい
いろんな人と知り合うことができます
いろんな志を持った人と出会う機会を得ることができるのが
大学です
自分がやりたいことがある大学や学部を目指せば
一生モノの友人い出会えることは間違いないです
大学は割と大変ですが
楽しいこともたくさんです
自分の志望校に向かって頑張りましょう!
明日のブログは
河野先生です
おたのしみに!









