ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 410

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 410

ブログ 

2019年 6月 21日 グループミーティングの大切さ

みなさんこんにちは、

定期を落としてがん萎えな中川です。

受験期って数分が勿体なく感じますよね。

一瞬一秒でも

参考書を眺めていたいんじゃないかと思います。

そんな中で、グループミーティングの存在を

うっとうしく感じている生徒も

いるのではないでしょうか。

最初は私もその中の一人でした。

30分という限られた時間ではありますが、

わざわざ下に降りてきて連絡事項を聞くのではなく、

それこそブログ等で伝達すればいいのに、、、

と思っていました。

ですが、東進が行っていることで意味のないことは一つもありません。

では、グループミーティングはなぜ行われているのでしょうか。

その理由は、

受験が団体戦だからです。

志望校が似たような生徒たちが集められるので、

もっと勉強しなくてはおいていかれる、

間に合わないと思えたり、

みんな頑張っているから私も頑張ろうと

モチベーションを高めたりもできます。

3階のホームクラスで一人で勉強していては

絶対に味わえない焦り感じられ、

やる気を起こしてくれる場所が

グループミーティングです。

私が受験生の時は、

センター過去問を皆で解いていたのですが、

全問正解だったり、私より正答率が高い人がいると、

負けてられないな、もっと頑張らなくちゃいけないなと

いつもモチベーションを高められていました。

このようにして切磋琢磨した友達とは、

受験本番の2月まで一緒に勉強していました。

そんな仲間がいたからこそ、つらい受験期も乗り越えられたのだと思います。

このようにしてできた友達とは

今も定期的にごはんに行くくらい仲良しです。

みんなにも、そういうライバルを作ってほしいです!

一回一回のグループミーティングを大切に!

今ある環境、時間を最大限有効に使いましょう!

明日は渡邉先生です!お楽しみに!


 

 

 

 

2019年 6月 20日 好きな講師紹介②

今大学では

グループワークの課題があり

プレゼンをしたのですが

先生方にボロクソに言われました

ほかに楽しみを見つけて

ガンバリマス

 

こんにちは

担任助手の大森です

 

今日のテーマは

好きな講師紹介②

ということで

僕の好きな講師は

 

物理

 

やまぐち健一先生

です

 

理由は2つ

授業の仕方
面白い

 

1授業の仕方

物理を1から学ぶ人でもわかるような

丁寧でわかりやすく

なんといっても

概念から理解させてくれます

ぼくは高2の初めから

物理一択に決めていて

高2の時学校で

物理の授業を受けていたのですが

先生の授業が僕に合わず

ほぼ知識ゼロで受講したのですが

それでもついていけるぐらい

受けやすいです

しかし

解く問題はなかなに難しく

授業をしっかり理解しないと

解くのはとても困難でしょう

なので、早慶志望の人は

ここまで必ず解けるようにすること

などレベルにあった対応もしてくれます

 

2 面白さ

あくまでも個人的ですが

僕はめちゃめちゃハマり

友達も何人も面白いと

とても好評です

3階のブースの中で

笑いをこらえるのに

必死でした笑

嘘じゃないです笑

 

前回の一條先生にのっとって

 

やまぐち先生の名言を

 

公式を覚えるな!!

 

 

明日は

中川萌先生です

お楽しみに!!


2019年 6月 19日 好きな講師紹介!【古田編】

こんにちは!担任助手2年の古田です!

今日は昨日に引き続き

好きな講師紹介という事ですが、

皆さんには

この先生の授業を受けたら

特にモチベーションが上がる!

などのイメージのある先生はいますか?

 

自分が受験生の頃はいました!

もちろんどの先生もよかったのですが

特によかったのは、渡辺勝彦先生です!

 

自分の東進に入るきっかけになったCM

にも出演していてとても印象強いです。

<先生分析>

分かりやすさ☆☆☆☆☆

実用度☆☆☆☆☆

面白さ☆☆☆☆☆

 

自分は英文法、長文の受講でお世話になっていたのですが、

特徴的なのは授業を飽きさせない、独特な語り方です。

 

受験生になると、自分の成績の伸びなどが

よりシビアになり、伸び悩んだりすると

なかなか不安がぬぐえず、大変ですよね!

しかし、渡辺先生が

授業の合間にするエピソードトークによって

やる気を常にモチベートしてくれました。

 

授業自体もわかりやすいだけではなく、

基礎レベルから

志望大学に合ったレベルの応用問題だったり、

実践問題というところまで

幅広く解説してくださったので

とても力になりました。

さらに

英語には必須の音読のやり方を

手厚く教えてくださったので

自分はそれをとにかく実践しました。

 

自分にとっては受験のパートナー

のような先生でした!

 

明日は、大森先生です!お楽しみに!


2019年 6月 18日 好きな講師紹介!【一條編】

どうもみなさん

おはこんばんにちは。

担任助手の一條です!

 

突然ですが、

みなさんは好きな講師はいますでしょうか?

これから受講していく中で、

色々な講師の授業を受けていくと思うのですが、

その中でおそらく好きな講師ができると思います。

 

そこで!!

 

今回は好きな講師紹介ということで

勝手ながら僕の好きだった講師を紹介しようと思います。

 

僕が好きだった講師は

吉野敬介先生です!!!

 

古典が受験科目の人は吉野先生の授業を

とってる人は多いのではないでしょうか?

ご存知のない方に吉野先生について教えるとするならば

簡潔にいうと、、

暴走族の特攻隊長から

東進の人気講師になったスゴい人です!!

 

なぜ好きだったのか、自分なりの理由が3点あります。

 

1,分かりやすい

やはり分かりやすいと理解しやすくて、

自然と好きになっていました。

少し複雑な二方面の敬語では、特にお世話になりましたね。

 

2、雑談がおもしろい

荒れていた時代の話や吉野先生の友達の話が

本当におもしろくて、受講の中盤にその雑談をはさむので、

それを楽しみに頑張っていました。

また、そこで軽く休憩にもなるので、

切り替えることができ、集中して授業をうけることができました。

最終回には少しなにかあるかも!?

 

3、ギャップ

見た目とても恐いお顔にもかかわらず、

とても優しく丁寧なギャップに素直に惹かれましたね。

また、元暴走族から講師まで成り上がった

という異色な経歴がかっこよくて好きです。

 

機会があれば、吉野先生の授業をとってみてはいかかがでしょうか?

 

最後に以前も載せたことがあるのですが、

僕の好きな吉野先生の格言をどうぞ!!

 

今、頑張れない奴は一生頑張れない。

 

明日のブログは古田先生です!

 

お楽しみに♪


 

 

 

 

2019年 6月 17日 大学に入って以外だったこと②

 

こんにちは

最近免許を取ったのですが

忙しすぎて

まだ1回しか車に乗れてません

完全にペーパードライバーへの道を

たどっています

担任助手の内村です

今回のテーマは

大学に入って意外だったこと

ということですが

自分が大学に入学してから

意外だと感じたのは

忙しさです

大学に入学するまでは

大学生は相当自由が利くものである

と聞いたことがありましたが

想像しているほど

暇ではなかったです

特に2年生になってからは

1年生よりもやることが多いです

2年生になると

ゼミなど

所属する団体が増えていきます

授業ごとにも課題があったり

やることは多いです

とにかく課題をためないことが

大事であると

身をもって感じています

大変ではありますが

その反面楽しいことも

たくさんあります

大学ではとにかく

人脈が広がります

北海道から来ている友人もいれば

沖縄から来ている人もいます

もちろん留学生もいます

とにかくいろんな人間がいます

高校生までの人脈とは比べ物にならないくらい

いろんな人と知り合うことができます

いろんな志を持った人と出会う機会を得ることができるのが

大学です

自分がやりたいことがある大学や学部を目指せば

一生モノの友人い出会えることは間違いないです

大学は割と大変ですが

楽しいこともたくさんです

自分の志望校に向かって頑張りましょう!

 

明日のブログは

河野先生です

おたのしみに!

 

 

 


 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!