ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 432

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 432

ブログ 

2019年 2月 19日 江北生のあなたはこれを逃さない方が、いいのかもしれない。。。

こんにちは!

青山学院大学2年の布川です。

今日のブログは江北高校の生徒さんに

ビックオファーです。

 

一つでもあてはまるあなたは必見

そろそろ受験について考え始めた

周りが勉強し始めて焦ってきた

大学選びに困っている

将来に対して漠然と不安を感じている

 

 

分からないや不安がくるのは

確実に知っている情報が足りないからです。

大学や学部についての情報

受験に関する知識

受験全体を通した計画

具体的な勉強方法

 

これらの情報は

普通に学校生活を送っているだけでは

あまり手にすることが出来ません!

 

そこで今回

江北高校のOB担任助手が

江北説明会

を実施します!

 

先輩の合格のストーリーや

勉強法など

座談会形式で皆さんと気軽にお話をしながら

進めていく形となっています。

一人だと不安という人は

友達と一緒に参加しても構いません!

ぜひこの機会に受験の一歩目を考えてみましょう

 

↓お申し込みは以下のQRコードから↓

2019年 2月 18日 明治大学商学部 「明商」

こんにちは!担任助手の古田です!

今高校2年生の皆さんは志望校は決まっていますか?

大学と言っても、国立や私立、文系や理系

学部学科など区分すればさまざまです!

幅広い大学から自分の興味、志望にあったと

                        ころを選びましょう!

 

今日は自分が一年間通ってきた明治大学商学部

略して「明商」について紹介します!

 

明治大学の商学部は日本の私立大学初

商学科ということで最も古い歴史のある

学部だそうです!

 

商学はマーケティングや物流といった、

サービスや財が生産者から消費者に届くまで

の一連のビジネスの流れを研究する学問、

といったところでしょうか。

そして商学部は

ほかにも、経済、経営や会計などお金の動向に

関する様々な実践的知識が得られる学部です!

そんな中で

自分が1年間学んだ中で一番実践的だったのは、

フューチャースキル講座というもので、

実際の銀行や企業の社員の方々が提示された課題に対して

5人1班のグループになって課題解決プレゼンを

行うというものでした。

 

すごい実践的で周りの意識も高いので

当時はついていくのが大変でしたが

とてもやりがいはありました!

 

 

 

ちなみに勉強だけではありません!

明治大学は学生数ランキングで

トップ10には常に入っているくらい

大規模大学で多種多様な人に出会えます!

サークル活動や、体育会ももちろん盛んです!

 

大学は4年間あるので自分の熱中できることを

見つけましょう!

 

明日のブログは福島先生です!お楽しみに〜


 


 

 

 

 

 

2019年 2月 17日 東洋大学生命科学部応用生物科学科とは…

みなさんどうもこんにちは

今回のブログは小暮が担当します

 

昨日のブログで小島先生にかなりハードル上げられたので

若干ビビってます(笑)

ちなみに春休みが始まって1週間が経過し

予定が埋まりだしているのはいいのですが

趣味でもある筋トレをやりすぎて全身が

筋肉痛になり外に出るのが億劫になり始めてます。

睡眠時間がいくらあっても足りません(笑)

 

さて、受験生はもうラストスパートの時期ですね!

この時期は今まで以上に孤独との戦いであったり

経験したことのない不安などに襲われる機会が増えます!

だからこそ、今まで以上にメンタルに気を配りましょう!

不安なときはぜひ我々を頼ってください!

 

といった感じで本題です。

今回のブログはタイトル通り

小暮が通っている大学の

学部・学科紹介

ということでやっていきます

 

そもそも生命科学とは?

さていきなりですがみなさん

生命科学

っていうフレーズ、聞いたことありますか?

大多数の人に馴染みのない言葉ですよね…

でも、実は生命科学って

結構身近に関係しているものなんです!

生命科学は主に

生命現象を分子から環境レベルまで探求し

それを研究対象として扱う学問で

医学や農学、そして栄養学などの

基盤となる学問でもあります。

大学では何をしているの?

小暮が通っている

東洋大学生命科学部応用生物科学科では

この生命科学の知識を応用して

社会に貢献できるようなスキルを身に着け

世の中に貢献できるような人間を育成する。

これら等を目的とした授業が展開されています。

 

ちなみに小暮は

1年次で生命科学の基盤となる

微生物学や環境倫理学などの科目を学び

応用力を身に着ける準備をしていました。

 

そして応用生物科学科は1年秋より

応用動物コース

植物資源利用コース

微生物利用コース

生命環境コース

の4つにコース分けがなされ、

自分の学びたい分野の学習を段階的に

基礎から応用まですることが可能となっています。

 

これがうちの学科の一番の強みであると思っています。

ちなみに、小暮は生命環境コースを選択しており

水処理や生態系、

ナノテクノロジーを用いた環境用のセンサー

などに関する研究を

この先はやっていきたいと考えています。

最後に

こんな人にはぜひオススメ!

ってことで。

1.微生物に興味がある人

2.生命科学のスキルを使って世界に貢献したい人

以上のどちらか1つにでもあてはまったら

うちの学科をオススメします!

 

理由を話すと、

1に当てはまる人に関して。

応用生物科学科の教授には

微生物のスペシャリストが数多く

いらっしゃいます。

特に応用生物科学科は

極限環境微生物という

人間の住めない環境で生息できる

微生物の研究に強いことで有名です。

ここでは思う存分微生物の研究を

することができるというのが

オススメする理由です!

 

そして2に当てはまる人。

東洋大学の生命科学部には

生命科学科と応用生物科学科という

2種類の学科があります。

個人的な見解として

生命科学科に比べ、応用生物科学科は

フィールドワークの機会が多いように感じ

実際に肌で感じ取るという点では

応用生物科学科は強みがあるように思います。

大学生のころからアウトプットの経験値を積みたい!という人は

ぜひうちの学科をオススメします!

 

ざっとこんな感じです!

興味をもってくれたらうれしいです!

明日もお楽しみに!

 


 

 

 


2019年 2月 16日 生徒必見!!!東京外国語大学!!!大学紹介!!!

 

こんにちは!!

 

春休みに入って3週目

食生活が崩壊している小島です。

こんにちは

 

そう、大学生はもう休みなのです。

春休みは二カ月あります!!

この時間にあふれた大学生活

どう使うかって大事ですよね!!

 

さて、

今日は大学の学部紹介という事で

東京外国語大学についいて書きたいと思います

 もう外大生になって一年たとうとしているので

 かなり詳しくかけると思います!!

 

そして実は外大、学部3つしかないんです

  しかも一つは来年度新設なので、

何も知らないんです、、、

しかも2学部の特徴が分かれ始めるの

 三年になってからなんです、、、

 

 だから!!!

東京外国語大学についてを語っていきます!!

 

 

-外大とは??-

 

 

外大とは

府中市にある、文系の国立大学です。

 知名度があまりないのか、

美容室などで専門学校や私立大学に

間違われることが多々あります!!

萎えます!!!

 

また何を学んでいるか、

という事なのですがもちろん言語を学んでいます!!

 ただ東京外国語大学を英語で書くと 

 

Tokyo University of Foreign Studies になります

 

 Tokyo University of Foreign Languages

 

ではないのです!!

言語だけではなく、

その言語が話せれている地域のこと

であったり、

文化であったり、

総合的なことについて 

学んでいくことが出来ます!

 

 

-どんな専攻があるの??-

 

 

外大では27の言語を専攻できます!!

英語はもちろん、

僕が専攻しているドイツ語などの

比較的多くの大学でも学べる

メジャーな言語に加え 

チェコ語やラオス語など

外大でしか学べない言語を

学ぶことができます

また専攻後以外にも選択することが出来る授業があり

 74種類の言語を学ぶことが出来ます!!

 アルタイ語やイディッシュ語など

 ナニソレみたいなのが沢山あります

 僕は来年度、

中国語学びたいなーと思ってます

 また学べる言語が多いため 

図書館はいろーーんな言語にあふれていて

 日本語の本は少なく、

マニアックな感じ漂ってます

言語に興味がある人にとっては

 めっちゃいい環境だと思います!

 

 また地域や文化について学ぶことが

出来ると書きましたが 

具体的に話すと 

僕は前期に

ドイツ中世の歴史について学びました

 フン人の移動から宗教改革までですね!

 高校世界史とは比べ物にならないくらい

深くやりました 

その当時の思想やキリスト教徒の関係など

知らなかった世界を開拓できました

 

 後期ではドイツの文化をやり

 ドイツ人の精神的な基盤となっている

ものの成り立ちを

 古い時代から学ぶ事で考えていき 

文学作品の中に見える

当時の時代背景や文化思想を学びます

 

 これらの勉強を通し

 

 自分の専攻には深い知識を持っている 

理解を持っている

 

 という状態になれます

 そして実際に現地に行ったときに

 現地のひとと同じフィールドにたって

生活ができ、会話ができる 

 

といった勉強をしています!

 

 

-留学ってできるの??-

 

 

留学は非常に推進されています。

海外提携校が72か国、203施設あり

卒業するまでに約七割の学生が留学をするという

 非常に留学をしやすい環境にあるといえます

 

 奨学金や保険などのシステムも整っており 

大学からのサポートも手厚いです!

 

 そんな僕も来月 

一ヶ月だけですが 

アイルランドに留学してきます!!

 英語力向上を目的として

今は事前勉強に燃えております!!

 

その話はまた別の機会に!!

 

 

 

今回は外大の概要について書きました

国際的なことを学びたい人

大雑把な言い方ですが

そんな人には本当にあっている大学だと思います

 

 人それぞれ

自分の興味のあること

 やってみたいことが

あると思います 

そして志望する大学もあると思います

 

 そこで沢山調べてください

 そしてその大学に行っている人の話

 

聴く機会があったらぜひ聞いてください 

自分の見えなかった、

気付かなかった面が

あると思います 

 

大学選びは重要です 

 

だからたくさんの情報を集め

 自分に最適の大学を探していきましょう!!

 

 

次回のブログは小暮先生です!!

彼の持前のギャグセンで

きっと面白いことを書いてくれるでしょう!!!

 


 

2019年 2月 15日 最後の最後まで!!

こんにちは!綾瀬校の石原です!

 

最近とても寒いですね!

インフルも流行っているので気を付けてください!

ちなみに私はインフルかかりました辛かったです・・・

 

さて、受験生の皆さんも受験が

ラストスパートに突入してきていることと思います。

 

受験という言葉だけを聞くと、

大学に合格することがゴールのように感じる

と思います。

しかし、みなさんの人生は

大学受験で終わりではありません。

 

むしろここからがスタートです

 

行きたい大学の合格を勝ち取った人も

まだ合格を取れていなくて焦っている人も、

最後まで頑張ることができる力というのは、

これから先の人生を生き抜くうえで、

大切な力だと思います。

だからこそ、自分の頑張ってきた勉強を

信じて最後まで頑張って下さい。

そして「大人になっても一つの事を最後までやりぬける」

そんな人になってください。

 

なにか不安なことなどあれば、聞いてくださいね!

もやもやが晴れるまでお話ししましょう!

綾瀬校スタッフ一同応援しています☆

明日のブログは小島先生です!お楽しみに!

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!