ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 435

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 435

ブログ 

2019年 2月 4日 入試の日って帰ったら何する?

 

 

こんにちは!

現在就職活動真っ只中の阿部です。

いろんな社会人の方と沢山話ができて思ってより就活って楽しいな

と、最近思い始めたところです:)

受験生の皆さんと一緒に私も頑張ります!

 

さて、今日は

入試の日って帰ったら何する?

ということですが。

 

2月に入ってバタバタと入試中心の生活になってき始めた頃かと思います。

連日はもちろん、3連日ある人もいるでしょう。

疲労をためないよう、しっかり休息することが大事ですが

それ以上に大事なことは

引きずらないことです。

 

出来が良くても悪くても、前日のことは引きずらない!

 

私がおすすめしていることは試験が終わったら

 

その大学の最寄駅のごみ箱で試験問題を捨てること。

 

同じ大学を連日で受ける場合や日本史世界史、

思い出せなかった英単語なんかがある場合は

その部分だけは復習してすぐに捨てちゃいなさい。

別に持っていてもおもまりになんかならないから。

それを大事に持って眺めているくらいなら、

次の試験の過去問をやる方が何倍も力になります。

 

大事なことは、気持ちをいつも同じ位置に持っていくこと。

昨日までのことは全部チャラにして、

切り替えて明日を迎えること!

それでも気持ちが戻らないなら

いつでも東進においでね:)

 

綾瀬校のみんなの努力がきちんと報われますように。

心より応援しています。

 

明日のブログは内村先生です~!

みんなの背中を押してくれる素敵な歌を紹介してくれます♬♩

おたのしみに;)


 


 

 

 

 

 

2019年 2月 3日 受験期おすすめ曲はこれ!~井上編~

 

こんにちはこんばんはおはようございます。井上です。

 

とうとう私立受験が熱い時期に入りましたね。

 

試験日が連続であると、

心も体も疲れてしまう人も少なくないと思います。

当時僕も3日連続という日がありました。

 

まあ僕はそんなに気にはなりませんでしたが。(笑)

 

 

今日のテーマは受験期のオススメ曲です。

 

 

僕は高1のときからHIPHOPに夢中になり、

 

 

今でも聴く曲はだいたいがラップで構成されています。

 

 

受験期にもガンガン聴いていました。

 

もちろん受験生を応援するような歌は全然ありません(笑)

というか、「勉強できなくてもよくね?」みたいな曲の方が聞いていたかもしれません。

 

 

そんな曲ばっかり聞いている僕ですが、全く応援ソングなどの前向きになれる曲を聴いていないわけではありません。

 

 

よく受験期に聴いていたのはmiwaの曲ですね。

中学2年生のころからのファンで、

よく元気づけられています。

テーマソングとなる彼女の曲は励まされる曲が多く、

実は高校受験の時も聴いていました。

 

 

オススメ曲は「Faith」ですね。

とりあえずカッコイイ。そして前向きになれる。

 

皆さんもぜひ聴いてみてください。そして元気をつけてください。

 

HIPHOPも聴いてねー(笑)

 

明日のブログは阿部さんです!

彼女は後輩に優しく厳しい人です。

自分もめちゃくちゃお世話になっています。

 

彼女のアドバイスは的確なので、

きっと皆さんに良いアドバイスをしてくれるでしょう!

 


 


 

 

2019年 2月 2日 私大入試が始まります!

こんにちは!担任助手の古田です!

 

昨日は雪が降っていたこともあって

より一層冷え込んで風の冷たさが

ヒシヒシと身に沁みますね。

 

今日のテーマは「私大入試が始まる」です。

2月に入り

いよいよ本格的に私大入試が始まってきています!

 

突然ですが、大学入試中は

予想外のアクシデントがついてくる可能性が高い!

 

なんで?

 

そこで、普段と同じ状態で試験を受けるために

今日は試験期間中で意識することを見ていきましょう。

 

①会場に着く前

私大入試となると感覚では想定できないぐらいの人数が一日の朝に集まります。

多いところの学部で1万人オーバーもしています。

そうなると、

もちろん電車や会場までの道でかなりの混雑が起きます。

もしくは、雪などでダイヤが乱れたりすることもあります。

万が一時間ギリギリになって、ギリギリ間に合って

落ち着かない中で試験を受けることになったら

嫌ですね!

時間はたっぷり余裕を持たせましょう。

②試験中

試験中はまず、問題冊子に1通り目を通すこと。

全ての問題に目を通し傾向が同じか、

それとも変わっているのか、

ページをめくってみたら

仰天!全然過去問と違う!なんてことないように

予め目を通しておきましょう。

③試験後

試験が終わった当日は疲労がたまっていると思います。

そして、出来によっては気分も変わると思います。

試験後は試験問題の復習はかならず

やりましょう。

ですが、割り切ることも大切です。

自分を理解しましょう。

自分の意識できないところで精神的にも体力的にも

負荷は大きくかかっています。

しっかりと疲れを取って翌日以降に

影響がないように調整していくこともとても大切です。

 

ここまで3つほど述べましたが

共通して言えることは

普段通りの状態で挑める環境を作ること

なのであらかじめその準備ができるように

しておきましょう!

 

 

明日のブログは井上先生です!お楽しみに~



2019年 2月 1日 高速マスターの重要性とは!?

こんにちは!綾瀬校の石原です!!

 

今日は、高速マスターの重要性

についてお話したいと思うのですが、

みなさんもう英文法750まで完全修得しましたか??

まだ…。という人!!すぐにでも終わらせましょう!

 

では、なぜこんなにも担任助手が高速マスターやろう!

と声をかけられるのか。

 

それは、高速マスターでの学習には

メリットが沢山あるからです!

 

①ゲーム感覚で進められる

手を動かしながら選択肢をえらぶので、眠くなりにくいです。

しかも、1問ごとに制限時間もあるので、焦りますよね!!

 

②1周するまでの期間が紙より早い

紙の単語帳を使うとなかなかすすみも遅く、

基礎を固めるまでに時間がかかりますが、

高速マスターなら隙間時間にも

アプリで進められるので

1周するまでの期間が早いです!

 

③効率よく基礎が学べる

高速マスターの「my単語」

見たことはありますか?

my単語には、自分が良く間違える・

まだ修得できていない単語のみが

一覧表になっています。

これを活用することで、

より早く基礎を固めることができますね!

 

このように、高速マスターを活用することで

得られるメリットがたくさんあります!

だから、担任助手は皆さんに声掛けをするのです!!

なるほど!と思ってくれたら

今日からガンガン進めていきましょう~

 

明日のブログは、古田先生です!お楽しみに!

 

 


 


 

2019年 1月 31日 試験を受けに行く日

 

はあーーーーい!!

 

みなさん、久しぶりにブログに登場

 小島です

 

 昨日上野のフェルメール展にいってきました

 絵画の特徴であたっり

 文化についてなど 

受験で身につけた知識が残っていると

 楽しいですよねえ

 

 しかもさらに多くの知識が入ってきて 

知的好奇心がくすぐられますよねえ 

という感じで

 

 今の僕はとても心が浄化されています

 小島です!!!!!

 

さて、

今日僕が何を伝えたいかというと

 

 受験当日、なにをするか 

 

という事です

 まあ僕がこれと言って

何か特別な事をしていたわけではないのですが

  僕の体験談を踏まえ

やってよかったかも!!という事

について

書いていきたいと思います

 

 

思えばもう一年前のことなのですが

僕は上智受験に燃えていました

 もちろんかなり緊張していたわけですが 

神様実在するとか

 お化け実在するとか考えていしまう 

非科学的な事信じている僕は 

ルーティーンを何個か作っていました

 

 

その1 制服で行く 

楽なんですよね!!!

あと福島先生が

全部制服で行ったと言っていたので 

受かるワンちゃんを狙っていきました

 

 もう一つ言えば

僕部活の試合とかでいい成績残せたときの

 ユニフォームからズボンから

靴下から下着まで 

次の試合からおなじのを

使うようにしていたのですが 

受験に関しては 

12月のセンター模試で一番いい成績出して

 その時に来てた服は

 外大入試に来ていって

 全部の運出し切ろう!

 と思っていたので

 運を残すために 

制服で行ったとも言えます 

 

 

その2 お昼ご飯固定 

 

これは運にあやかろう

としてやっていたわけではないのですが

 保守派の僕は

なにかに新しいことに

挑戦していくが苦手なので 

安定を目指しただけです笑

 場所はファミリーマート!!

 昆布のおにぎり!

 チョコチップの入った

三枚切りの食パン!

 綾鷹! 

おやつ用の大福!!

 

 炭水化物ばっか!!!

とか思うかもしれませんが

 僕はこうしていました

 

 休み中に復習しやすいように

 片手が空く食べ物

 そして休憩中は大福がいい!!

という投稿を昔ツイッターで見たので

何となく大福にしていました

 理由は程よく糖分を取れる

とかだった気がします!!

 

 

試験当日のルーティーンは

これくらいで

 あとは

運を集めるために

5円玉をひたすら集める、使わない

とか

 

毎日R-1を飲む

とか

 

自分なりに決めて楽しんでいました!!

みなさんもルーティーンなどを作って

受験を乗り越えてくださいね!!

 

 

明日のブログは石原先生です!!

 

 

あのにじみ出るふんわりオーラで 

 

みなさんをきっと癒してくれるはずです!!

お楽しみに!!

 


 


 


 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!