ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 444

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 444

ブログ 

2019年 1月 3日 センター二週間前何してた? 塚田Ver

 

こんにちは。

担任助手の塚田です。

2019年になりましたね。

みなさんは、いいスタートを

切れていますか?

 

受験生はここからが勝負です。

ということで、今日の内容は、、、

センター2週間前何してた?

というものになります。

 

僕は、私立文系志望だったので、

3教科をバランスよくやる必要がありましたが、

ぶっちゃけ全範囲やる時間なんてないですよね。

そこで、センター直前期は最初に

センター英語を通してやり、

その中で取れなかった大問をひたすらやりました。

国語はとても苦手だったという事もあり、

評論小説ともに2問ずつやりました。

世界史に関しては少し自信もついてきていた

時期ではあったため、私大の過去問をメインでやっていました。

受験を終えて、気づいたことは、

基礎の重要性です。

ほんとにどの教科に関しても

基礎がカギになってきます。

いろいろ新しいことをやりたくなる

気持ちもとてもわかります。

そういう時こそ、いままで自分が

身につけてきた基礎力を

さらに強化させて、受験に勝ちましょう。

 

 

ざっとこんな感じですね。

 

やるべきことはほんとに

人それぞれであると思います。

今何が足りていないのか

もう一度自己分析してみてください。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

明日の担当は、、、

古田先生です!

 

お楽しみに!!!

 


 

 

2019年 1月 2日 センター二週間前何してた? 稲田Ver

 

こんにちは!

今回のブログは稲田が担当します

センター試験が近づいてきたといことで、

今回は自分がこの時期何していたかをお話ししていきたいと思います。

 

自分が使っていた

国語、英語、日本史の中で

センター前一番時間を割いたのは

国語です

個人的にですが一番国語が三教科で点数が安定しないと思うからです

センターは基礎的なものというイメージをお持ちだと思います

日本史は難関私大を解いていれば

簡単に思えるだろうし

英語もチラシなどの

少し特別な問題を対策していれば

大丈夫だと思います

しかし

国語だけは私大をやっていて楽勝にはならないし、

むしろ抑えるポイントが違うので

「私大を解いていたらセンター出来なくなっちゃった!」

なんてことがよくあると思います

だから自分はセンター用に国語の脳を変えるように

国語のセンター演習を一日に二、三個解いていました

英語も日本史も解いていましたが

国語はそれ以上に解いていたという事です

 

本番も近づいてきましたが、

私大受験の人などは

センターが疎かになりがちですよね

ですが

センターで抑えが取れたら

ほんっとうに後が楽です

抑えの勉強時間も第一志望の勉強に回せます

あと二週間ちょっと

頑張りましょう

 

本日も読んで下さりありがとうございました

明日のブログは塚田先生です

お楽しみに!

 

 

 


 

2019年 1月 1日 あけましておめで東進!

 

新年一発目のブログを担当します古田です!

今年もよろしくお願いします~
にしても、このタイトルのセンスは光るものがあります!

考えたH担任助手は天才です!

 

とにかく受験生の皆さん昨日は千題テストお疲れ様でした!

思い出に残る大晦日になったと思います。

英語の基礎知識の確認をしてみて意外と漏れがあったりしたと

思うので忘れないうちに必ず復習しましょう!

英語にかかわらず地歴千題テストと共に、

自分の理解が不十分な分野が一目でわかるので

復習することでとても力になります。

今日からお正月ということで街がにぎわい

テレビの誘惑がめっちゃ大きく感じるとおもいます。

ですがはっきり言って、

受験生に正月なんてものは存在しません!

え〜、でも塾ってお正月は休みじゃないの?という方へ。

安心してください!(^^)!

もちろん東進綾瀬校は

お正月返上で1月1日の元旦、2日も朝9時30分から開館しているので(僕はいません笑)

朝ご飯の、おせち料理やお雑煮を速攻で平らげて勉強していきましょう。

今日はこの辺で。良い1年を!!

明日のブログは稲田担任助手です!
お楽しみに〜


 

2018年 12月 31日 今年もお世話になりました。

 

 

 

こんにちは。

大学3年の阿部桜子です。

気づけば2018年最後のブログです。

この1年、初めての綾瀬校での勤務や初めての就職活動等

私自身初めてのことだらけであっという間に終わってしまいました。

不安なことや、うまくいかないことも多い1年間でしたが

一緒に頑張らせてくれている生徒の皆さんからいろんな活力をもらい、

一緒に働く綾瀬校の担任助手からたくさんのことを学び、

常に前向きに活動できました。

本当にありがとうございます。

 

明日からは2019年。

生徒の皆さんにとっては、人生のターニングポイントともなる入試が始まります。

この1年間、綾瀬校で頑張るみんなの姿を見てきました。

だからこそ、やっぱりみんなには一つでも多く合格してほしいし、

いい結果を笑顔で報告してほしい。

 

そして何よりも、後悔しないでほしい。

焦りや不安で、友達と話しすぎてしまうのも、

勉強に手がつかない時間があるのもわかります。

でも、

 

その時間をもっと何かに使えていたら、、、

 

って思った時にはもう遅いんです。

取り返せないんです。

全部の試験が終わったその日に、

晴々した気持ちで、結果を待てるかどうか。

受験してよかったと、思えるかどうか。

私はそこが一番大事だと思っています。

人生の中でここまで頑張れる必死になれることってほかになかなかない。

だからこそ、残りの時間がむしゃらに、

周りを見ずにやりきってください。

皆さんの良い報告を、心よりお待ちしております。

 

 

明日のブログは福島先生です!

お楽しみに~



 

 


2018年 12月 30日 大晦日と言えば?

 

みなさんこんにちは。

 

とんでもない寒波が到来してすごい寒いですね。

 

早く夏が来て欲しいです。

 

今日のテーマは大晦日といえば?


というテーマなんですが

 

何ていえばいいのでしょうかね。

 

年越しそばを食べるご家庭もあると思います。

 

とりあえず今年のガキ使は

 

トレジャーハンターらしいですね。

 

本当に毎年お世話になっております。

 

などど御託を並べたくなるのですが

 

担任助手として言わせてもらえば

 

そんなのは受験生にとっては誘惑です。

 

まあ蕎麦は食べてあったまってください!

 

どの口が言ってんだ?

 

と思う方申し訳ございません笑

 

自分も受験生の時は

 

ストイックに我慢してました!!

 

また大晦日には一大イベントがあります。

 

もう言わなくてもわかるとは思いますが

 

千題テストがあります。

 

一日中英語の問題を解きまくるので

 

本当にしんどいですが、

 

これからしんどいことが

 

たくさんあると思うので

 

良い経験になると思います。


1日に総復習を自分でするとなると

 

質の部分も量の部分的にも

 

限界があると思うので

 

こういう機会があるのは

 

本当に有難いことだと思います。

 

是非これまで勉強してきた

 

プライドを見せてください。

 

あと少しです。

 

けどここからがスタートです。

 

一緒に頑張りましょう。

 

 

明日のブログは阿部桜子さんが書いてくれます!

 

彼女のスマイルには

 

いつも癒されている次第でございます。

 

きっと泣けるブログを書いてくれるはずです。。

 

 


 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!