ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 446

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 446

ブログ 

2018年 12月 24日 冬休みに頑張りたい人、全員集合!

こんにちは!担任助手の古田です!

 

いよいよ、冬休みに入りました!

もうそろそろ1年が終わろうとしていますが

1年がたつのはあっという間ですね!

 

今日言いたいことは1つ

冬休みが

「ラストチャンス」

なのです。

 

今、高1や高2の皆さんは、1つ学年が上がり

新高2と新高3の0学期

として、スタートしていかなければならない時期に

なります。

新高2の皆さんは、自分の行きたい大学、就きたい職業を

十分に考え、2年後に控える受験への準備を始めて

いく必要があります。

新高3、つまり受験生になる皆さん、意識は

受験に向いていますか?

恐らく、まだ部活や娯楽など楽しみたいことが

多く本気で寸暇を惜しんで勉強している人は

少ないと思います。

正直、時間的な面で言ったら

部活生などは厳しいかなって感じです。

自分もこの時期はテニスばっかやって

量はすごくこなせてたわけではなかったと思います。

しかし!

今大事なことは、「毎日継続して勉強する」事、

つまり、自分の生活を分析し、無駄な時間を見つけ、

いかに勉強の時間に変えていくかという事です。

 

自分の場合は部活で疲れてしまい、

家に帰ると寝てしまうので

絶対に家に帰らず東進で勉強してから

帰っていました。

昨日の小島担任助手と同じく自分も

センター単語1800は1週間で習得しました。

まだまだ本気になれていないと思う人、

この冬がラストチャンスです。

この冬に積み上げた知識が

受験生になって発揮されます。

今はその下準備の段階ですが

ここを怠るか、本気で取り組めるかで

1年後の結果、本当に変わります。

頑張りましょう!

 

受験生は、センターまであと26日、

もちろん私大や国公立入試も近くなっています。

そのなかで改めて

自分はなぜその大学に行きたいのか

を考えるといいと思います。

今はそれを見直す時期です!

受験生は受験直前まで伸びるとよく言います。

これはやっぱりがあってこそですよね。

どんなに結果が良くても、悪くて落ち込んでいても

やっぱり自分の原動力となるのは

「受かりたい」という気持ちです!

その気持ちはどんな時でも自分を後押ししてくれます!

改めて自分が受かりたい理由を考えてみると

いいと思います!

 

以上!頑張ろう!

 

 

明日は布川担任助手が更新します!

お楽しみに!!

 


https://www.toshin.com/form/shotai_es/form_hs.php?url_name=ayase&cmt=&form_action=1


 

 

 

 

2018年 12月 23日 勉強いつ始めんの?? 今でしょ!!

こんにちは!!担任助手の小島です!!

ん???、みなさん!!

もう冬休みなんですか!?

そう、冬休みなんですね!!!

 

 

新高3生の皆さん、受験生のみなさん!!

 

勉強の方は順調ですか??

 

 

常に勉強のことを考えている

 高速基礎マスターも終わった

 校舎に一日中いる 

時間が惜しい 

などなどモチベーションが上がり

 行動も伴ってきているでしょうか

 

 もし今これらのことが出来ていない皆さん 

合格したい皆さん 

 

頑張り始めるならこの冬がラストチャンスです

 

 合格したいなら今はじめましょう

 

 それはなぜか 

 

今勉強を頑張る

 かましていこう!!

 と思っているなら必然的に目標は

 

 1月の同日受験になると思います

 そこでどうしたいか 

何点取りたいか

 ここで走っていけることが

大きな一歩になると思います

 

 僕の話をします

 

 僕はこの時期に東進に入りました

 当時英語112点しか取れていないのに

 外大を志望する僕 

その時の僕はふつう

やばいなって感じられていました

 だから頑張りました 

センター1800を1週間で終わらせ 

文法の授業も

同日受験までにほとんど受講しました 

そして部活後でもなんでも

 毎日東進に来て 

ただの高30学期生から

 受験生になれたのなって生活をしていました

 

 その時の僕の英語の目標は160点

 結果は153点

 目標達成とはなりませんでしたが 

かなりの成長はできたと思います

 

 その後は英語の基礎がある程度完成したため

 演習に時間を増やせ 

社会科目も早期に学習を始めることが出来ました

 ここで頑張れたから

早め 

早めに

次のステップに進めました

 

 

もしあそこでスタートを切れていなかったら

 英語の基礎を3年になってから始め

 国語や社会が思うようにはじめられず

 間に合わない!!

 という状況になっていたと思います

 早期スタートしてよかった!!!

って全力で思ってます

 

皆にも後悔してほしくない 

だからこの冬

 

 頑張ろう 

一年後の春に泣かないためにも

 今、

受験生への一歩を踏み出そう!!!

 



2018年 12月 22日 気の緩み

おはようございます。担任助手の小暮です。

今日から冬休み時間割が始まっています!

高1・高2生も部活等忙しいと思いますが

朝登校、意識していきましょう!

 

今回のメインテーマは

気の緩み

です。

 

そうです。冬休みに多く見受けられる

気の緩みです。

 

この冬休みの時間は

受験生にとって

ラストスパートをかける時期であり

高2生は受験勉強を本格的に

始めていく準備をする時期であり

高1生も冬休みの宿題などがあるという

どの学年にとっても

とても大事な時間となっています。

これは受験生なら当然知っているはずです。

 

でも、大事な時期なのにもかかわらず

本当に冬休みって

いろんな誘惑がありますよね。

例えばお正月とか。

 

この誘惑に負けてしまうのと

欲を耐えてしのぐのとで

この先の受験結果に大幅な差が

生まれることになります。

 

受験生

この間のセンター模試の結果を見て

成績が良かった人もいる一方で

かなり成績に落胆した人もいたと思います。

そして

特に成績が悪かった人は冬休みが始まる前から

他の誰よりも危機感を持って

勉強に臨んでいるはずです。

 

それなのに冬休みに誘惑に負けてしまい

勉強へのモチベが低くなり

気が緩み、学校にも東進にもいかなくなる

 

っていう悪循環に陥ってしまうのって

すごくもったいないですよね。

 

当たり前のことですが

日本中のみんなのライバルは

その時間を惜しんで勉強を進めています。

 

冬休みを謳歌している受験生は

もう大学受験を諦めた人か

もう確実に受かるという

根拠のない謎の自信だけを頼りにしている

余裕ぶっこいてる人くらいです。

 

ほんの少しの気の緩みは

先ほど述べたように

試験本番に大きくのしかかってきます。

受験生にとって

試験前にまとまって取れる時間は

おそらく冬休みが最後となっています。

 

そして

生活リズムが崩れるだけでも

勉強の効率に差が生じます。

後悔の無いようにするためにも

勉強の効率や量だけでなく

冬休みの生活習慣にも

気を配りましょう!

 

生活リズムの維持と修正、気の緩みをなくす

この2つがなってないなって思う人は

今すぐ、今すぐやってください!!

 

センターまであと28日!

頑張れ!受験生!

 

明日は小島先生が担当します!

お楽しみに!!

 



2018年 12月 21日 明日から俺は!!

こんにちは!
担任助手の天内です!!

いよいよ明日から綾瀬校は
冬休み開館期間に突入します!!

センター試験まで残り1か月を切り
受験生にとってはラストスパートの時期

1,2年生にとっては
他の生徒と差をつける絶好のチャンス

だと思います。

受験生はこの期間で悔いのない勉強ができるように
1,2年生は今から余裕で第一志望に受かるように

開館登校・閉館下校

を意識してください!

また、この時期になると東進に来なくなり
家に籠ってしまう受験生がいます。

正直に言うと校舎に来なくなる人は
志望校にほとんど受かっていません。

直前になって習慣を変えても
受験への焦りが加速するだけですし、
家にこもるとマイナスな方向に
意識がいきがちです。

東進に来ることが習慣化している人は
このまま最後まで東進に通い続けましょう!

 

次回のブログ担当は
小暮先生です!
お楽しみに!!

 

冬休み期間中の開閉館時間はこちらになります!


https://www.toshin.com/form/shotai_es/form_hs.php?url_name=ayase&cmt=&form_action=1

 


2018年 12月 20日 メンタルケア

こんにちは。

 

担任助手の塚田です。

 

たびたび前日のブログ担当の方が、

「クールな塚田は・・・」

みたいなことを書いていますが、

まったくそんなことはないので

勘弁してくださいね(笑)

 

そんなことはどうでもよくて。

今日のテーマは、

「メンタルケア」

についてです。

 

みなさん、今の精神状態

どうですか?

「まじでやばい・・・」

「意外と気楽だなあ」

などなど

みんなそれぞれあると思います。

 

これからさらに入試が近づくにつれて、

不安も増えてしまうことは、普通です。

みんな同じです。

 

つまり、あまり悲観的になる必要は

ありません。

 

僕も去年の今頃はあまり

ポジティブな考えは出来ませんでした。

 

しかし、受験を終えてわかったことがあります。

それはですね。

悪い風に物事を考えると、

それに伴って結果も悪くなってしまう。

ということなんです。

 

「そんなわけないじゃん」

 

と思う人も多いと思います。

 

みなさんは、

「病は気から」

ということわざを知っていますか?

その意味は、読んで字の如く

病気は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということ

です。

 

そうです、気の持ちようにかかってます。

自分がどう思うか

それでこの先が変わると言っても

過言ではありません。

 

ぜひみなさん、前向きに考えてください。

そうすれば、自ずと結果もついてきます。

 

あと少しの間、妥協せず

頑張っていきましょう。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

明日の担当は、

天内先生 

です。


https://www.toshin.com/form/shotai_es/form_hs.php?url_name=ayase&cmt=&form_action=1


 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!