ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 449

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 449

ブログ 

2018年 12月 9日 直前期に入りました。受験生へ

 

 

 

こんにちは。

3年の阿部です。

 

12月に入り少しずつ世間のCMも受験にちなんだものが増え始め

「いよいよなんだなぁ」

と思っている人もいるのではないでしょうか。

 

いつか本屋さんでみた広告の中でこんな言葉がありました。

 

”人生で一番応援されるのは受験の時かもしれない”

 

確かに、と私自身でも思いましたし

受験を終えた人なら納得するのではないでしょうか。

 

だんだん受験シーズンになっていくと、CMもお菓子も

電車の中吊りも受験生を応援するようなものばかりになりますよね。

電車の中で単語帳を持っている高校生をみると

私ももちろんそうですが、それを見守る人たちも

「がんばれ」

という目で見ているのがわかります。

それってなんでかって、

大半の人が数十倍の倍率を戦う大学入試を経験してきていて

その辛さや苦しみ、そして喜びを知っているからこそ

必死に頑張っている受験生を見ると思わず応援したくなる。

 

そして特に、一番そばで見守ってくれている親御さんや家族の方や学校の友達や先生、

皆さんの努力を近くで見ていた人たちは

今のその皆さんの努力がどうにかして結果につながってほしいと

心の底から願い、応援しているはずです。

 

だからこそ、その力が最大限発揮できるよう、

そして応援してくれているすべての人からの

「おめでとう」

がもらえるよう、

最後まで絶対にあきらめないでほしいのです。

 

もうあっという間に本番が来ます。

どうか、どんな1秒でも無駄にせず最後まで自分を信じて

闘ってきてほしいと思います。

 

心の底から、応援しています。

 

 

明日のブログは福島先生です!

お楽しみに。

 

 

 



 

https://www.toshin.com/form/shotai_es/form_hs.php?url_name=ayase&cmt=&form_action=1



2018年 12月 8日 担任助手が受験勉強を始めたきっかけ ~天内編~


こんにちは!!
担任助手の天内です!!

今日は、僕が受験勉強を始めようとしたきっかけ
をお話します!

僕は当時卓球部と管弦学部を掛け持ちしていて
部活は週6で毎日帰るのは7時から8時以降
という状況でした。

引退もそれぞれ3年の6月と9月だったので
このまま部活だけやってたらあかんな・・・
と思ったのが一昨年の12月でした。
当時受験生だった先輩たちが
あまりにも苦しそうだったので
さすがに始めないとヤバいな・・・
と感じたのがきっかけです。

しかも今から他の人と同じペースで勉強しても
間に合わないと感じ
良い意味で自分のペースで進められる
東進の映像授業にしようと決めました。

僕が東進に通い始めたのも
ちょうど今頃の招待講習の時期だったので
しっかり映像授業を体験したあと
スムーズに入塾することが出来ました。

やはり塾選びは何かきっかけがないと
動きにくいと思います。

しかも塾に入るなら早いに越したことはありません。
半年以上、担任助手として生徒を見て来て
そう感じるようになりました。

今年も冬期招待講習を行っています!
3講座まで無料で体験できる締め切りが
12月11日
となっております!

僕のように
ヤバいとは思ってるけど
いつ行動に移したらいいか分からない・・・
なんて人がいたら
とりあえず今すぐ体験してみましょう!!
下のリンクからお申込みできます!!

そして東進生の皆さん!
明日は地歴千題テストです!!
気合で頑張ってください!!



明日のブログは阿部さんです!!
お楽しみに!!

 



 

https://www.toshin.com/form/shotai_es/form_hs.php?url_name=ayase&cmt=&form_action=1




2018年 12月 7日 担任助手が受験勉強を始めたきっかけ ~堀編~

 

こんにちは
最近急に寒くて困っています。
堀です。
本日は
「受験勉強を始めたきっかけ」
ということで
どうして受験勉強を
しようと思ったかを
お話していこうと思います!

2年前のちょうどこの頃
学校で受けた模試が返ってきて、
当時部活だけをしており
テスト前にしか勉強
していなかった私は
「みんな勉強を始めている…」
「友達が塾に通い始めた…」
「いつ勉強を始めよう…」
と思っていたところ
帰りに綾瀬駅から
‘東進ハイスクール’
看板が見えて、
『どうせ無料だし、
冬休みだけ
冬期講習だけ
行ってみようかな…!』
という事で
私の受験生生活が
始まりました

受験が終わった今思うのは
‘早期学習’
大切だという事です

今、高校1.2年生の人の中に
『受験勉強は高3に
なってからで大丈夫…!』
と思っている人はいないですか?
実際に私も冬期講習に来るまでは
「4月から勉強しよう!」
思っていました(笑)

しかしそれでは
もう間に合わないです。
私大の難化、
浪人生も増えてきており
今の高校1年生の人達は
センター試験も
4技能試験に変わります
だからこそ今の高校2年生は
現役合格にこだわる人も
多いと思います

冬休みから勉強を始める人と
4月から勉強を始める人では
3ヶ月の差が生まれます。
これをみなさんは
短いと思いますか?
長いと思いますか?

大切な時に
あと少し時間があれば…
と思うことが
あると思います
後で後悔しない為にも
もし少しでも
‘ちょっと勉強してみよっかな…’
‘今年の冬は頑張ろうかな…’
‘今の自分から変わりたい’
と思っている人がいたら
ぜひ、冬期講習に来て
私たちと一緒に
受験勉強のスタートを
切りましょう!

今年の冬期講習ですが、
12/11までのお申し込みで
3講座まで無料で
受ける事ができます!!
迷っている人がいたら
一歩を踏み出して
みてください!!!

東進ハイスクール綾瀬校
スタッフ一同
お待ちしています!

本日も読んで下さり
ありがとうございます!
明日は歌が上手な
天内先生が
「受験勉強を始めたきっかけ」
を書いてくれます!
お楽しみに!


 

 

https://www.toshin.com/form/shotai_es/form_hs.php?url_name=ayase&cmt=&form_action=1

 


2018年 12月 6日 単語が重要なのはわかってるけど。。。そんなあなたにビックオファー。ヒントは12/12

 

こんにちは!

布川です。昨日の井上君が

ぼくのブログをスマートとか言ってちょっと

馬鹿にした感じで褒めてくれてましたね。

期待値あがってしまって嫌ですが笑

今日もしっかり書いていこうと思います。

 

 

今日は

英語の成績が上がらない原因は単語だって

分かってはいるけど成績がなかなか伸びない

そんなあなたに向けて書きます。

 

 

結局

英語って言語なので

毎日やらないと身につかないんですよね。。。

日本語みんな出来ると思うけど、

小っちゃい頃から使わなかった日が

無いと思います。

 

 

そんな中で

皆さんが継続的に英語を学んで

単語とか熟語を着実に

覚えるための方法。

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/12 19:00~

慎一之先生の特別公開授業!!

これに参加する事です。

というより

これに参加したらその辺の方法が学べます。

 

 

 

加えて、

大学受験に重要なメンタルの

保ち方や、明日からのモチベーションが上がる

そんなお話もしていただけます。

 

 

【参加した生徒のこえ】

受験で思い悩んだ時に、慎先生の

「今戦えば、将来も戦える。

今逃げれば、将来も逃げることになる」

という言葉にはとても励まされました。

 

私がオススメする先生は英語の慎先生です。

慎先生の授業では特に正誤問題の解き方を

解説してくれたことが役に立ったと感じています。

 

 

 

受験をする上でもっとも重要な冬

その冬のスタートをこの公開授業で切りましょう!

お待ちしてます!!

決断はあなた次第!!

 

 

 

 

明日のブログは

先生です。

僕が見た中で一番受験生の時に努力していた

彼女が受験勉強を始めたきっかけについて

書いてくれます。

お楽しみに!!

 


 

https://www.toshin.com/form/shotai_es/form_hs.php?url_name=ayase&cmt=&form_action=1


 

2018年 12月 5日 皆さんがSSにこだわらないといけない理由とは?

 

 

こんにちはこんばんはおはようございます。

井上です。

 

最近少し体調を崩しておりまして、4か月ほど寝込んでおりました。

嘘です。

 

 

 

 

はい!いつもどうりの僕の渾身のボケで今日も書いていきます。

よかったら最後までこのページを読んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

さて、今日は東進生なら誰もが聞いたことあるであろう「SS」についての話をしようと思います。

 

ここで東進に通っていない人のためにSSの説明をします。

 

SSとはいわゆるランクです。

 

東進では受講をした後に

確認テスト、講座修了判定テスト

というものを受けるのですが、

そのテストの点数によってSSやS、A、B、Cという判定がでます。

ちなみにSSは、テストにもよりますが90点から95点以上を得点しないと

達成することが出来ません。

 

 

 

テストの難易度によってはSSをとることがマジで難しいものもあります。

 

 

 

 

では、なぜ僕たちはSSにこだわり続けないといけないのか。

 

 

 

 

 

落ちるからです。

 

 

 

成績も志望校にも。

 

 

 

あのテスト、SやAという判定で満足してませんか?

 

あ、ちなみに僕は完璧にSSを取っていませんでした。

 

だから落ちたんです。

もちろん他にも要因はあると思いますが。

 

 

SSを取れていない状態がどういう状態かというと

「その講座を不完全なまま終わらせている状態」です。

 

不完全なまま進んでしまうと、

出来るはずの問題を出来ない問題に自らしてしまうことにつながります。

 

 

そんな受験は甘くありません。

 

僕も現役のときはSSを取りましょうと言われ続けましたが、

 

 

そもそもSSを取れとだけ言われても高校生のぼくは腑に落ちていませんでした。

 

 

 

 

じゃあ僕がこのブログを読んでいるあなたに向けて

SSというものの大切さを再確認させます。

 

 

第一志望に受かりたかったらSSを取ってください。

第一志望に落ちた僕からのメッセージです。

僕のようになりたくなかったら今頑張るべきです。

 

 

 

僕が今日伝えておきたいことはそれだけです。

 

 

みんな頑張れ!!!

 

ずっと応援しています。

 

 

なんかもうすぐいなくなってしまうような文章になってしまいましたが

まだまだ消えませんよ!

 

 

明日のブログは布川先生です!

 

彼のブログは僕と違ってとてもスマートなので

皆さん楽しみにしていてください!

 

それではまた明日!!!

 

 


 

 

https://www.toshin.com/form/shotai_es/form_hs.php?url_name=ayase&cmt=&form_action=1

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!