ブログ
2018年 12月 19日 ここからが踏ん張りどころ!

こんにちは
担任助手の内村です!
昨日のブログで
文豪として紹介されてましたが
死ぬほど国語が出来ないので勘弁してください
早いですねー
もう12月も終わってしまいますね
ということは
センター試験まで
1か月になろうとしています!
自分が受験してから
もう1年がたつと思うと
早すぎますね
あと1か月で何ができるか
結論からいうと
なんでもできます
私の受験期のことを言うと
最後の1か月でセンターの点数が
死ぬほど伸びました
国立志望の方に言えることですが
センターだけで使う科目
なかなか手を出せていない方
多いですよね
私がセンターだけ使ったのは
理科基礎(化学基礎・生物基礎)
倫理・政経
でした
12月のセンター模試の点数ですら
かなりひどかったです
倫理・政経 53点
理科基礎 驚異の30点
センター1か月前はこんな点数でした
ではセンター当日の点数はどうであったか
倫理・政経 80点
理科基礎はなんと 93点
1か月で点数が3倍になりました
この1か月
私が何をしていたかというと
ズバリ
問題演習です
とにかくとにかく
問題演習をしました
1日どれくらい問題を解いていたか
はっきりは覚えていませんが
一日中かなりの量の問題に触れていました
自分で決めていたルールはただ1つ
わからないことがあったら
付箋に貼ってノートに貼っていくのみです
そうすると自分に必要な情報が集約された
完璧なノートが完成します
あとはそのノートを見返すだけ
かなり効率的でサクサク進んでいきます
時間がないととにかく情報を詰め込もうとしようと
参考書と向き合っている人がいますが
時間がないときこそ
問題演習を重ね自分ができないことを
しっかり理解していくことが重要です
新しい参考書に手を出すことはお勧めしません
何度もたくさんの問題を解いていってください
必ずレベルが上がっていくはずです
頑張っていきましょう
明日のブログを担当するのは
塚田先生です
クールな感じをぶちかましてくれると思います
それではお楽しみに!

2018年 12月 18日 どうして東進をえらんだのか~福島編~


2018年 12月 17日 どうして東進をえらんだのか~井上編~

こんにちはこんばんはおはようございます。
井上です。
皆さん昨日のセンター試験本番レベル模試はいかがでしたか?
結果が良かった人も
念ながら悪くなってしまった人も
、昨日が本番ではありません。
今から一ヶ月後が本番です。
この一ヶ月でどうすれば良いのかを考えながら頑張りましょう!
さて、今日の本題に移ります!
僕がなぜ東進を選んだのか……….
進学実績が一番良いと思ったからです!
東大合格者がNo.1っていう広告にひかれたのだと思います。
そもそも僕はほかの予備校についての情報がなかったというのもあります。
東進はめちゃくちゃCMで見ていたので(林先生の『今でしょ!』とか)僕は知っていました。
また、東進に初めて行ったときのアットホーム感にも惹かれました。
まず、年がそれほど変わらない担任助手の人たちが
めちゃくちゃ親切に話しかけてくれて、
この人たちなら勉強の悩みや私生活の悩みを話せそう!
と思いました。
これが僕の東進に入ったきっかけとなりました。
意外とそういう人たち多いのではないかなと思います!
いきなりですが、実はですね。
明日が冬期特別招待講習の2講座締切となっております!!!!
東進を少しでも興味を持ってくれている人たちは直ちに申し込みましょう!!
受験は待っていてくれませんよ。スピード命!!
ぜひ、綾瀬校にきてください!
一緒に合格をつかもう!!!
明日のブログは福島先生です!
彼はとてもストイックで、
メンタルもフィジカルも強いので
力強いブログを書いてくれるでしょう!
それではお楽しみに!

2018年 12月 16日 いざ出陣

こんにちは!
担任助手の稲田です
自分が担任助手として働き始め、
こうやってブログを書き始めてから
約八か月がたちます
受験生の皆さんを見ていて
本当に第一志望校に向けて頑張っているのが
すごく伝わってきます
さあ
そんな皆さんの努力をぶつける
大事なイベントが近づいてきましたね
センター試験!
国立受験の人はもちろん
私立受験の人にとってもだいじなイベントになります
一発目の試験、
緊張する人もいるかもしれませんが
本番だけは
自分を過信しましょう
もし失敗したら、、
なんて考えても無駄です
なら自分を信じ
リラックして受けましょう。
自分もセンター試験は
同じ部屋で受けてる誰よりも頭がいい!
とおもってリラックスして受けました。
本番はそれが大事だと思います
今はしっかり勉強!
風邪もひかないようにしましょうね!
今日も読んでくださりありがとうございました!
明日のブログは井上先生です!
お楽しみに!

2018年 12月 15日 練習は本番のつもり、本番は練習のつもり。

こんにちは!綾瀬校担任助手の小暮です!
さて、
明日はついに受験生にとって最後のセンター模試ですね。
みなさん準備はできていますか?
ちなみに、ここでの準備というのは
精神面での準備のことを指しています。
模試受験に向けた心の準備、めちゃ大切です。
いきなりですが
みなさんはこんな言葉を受験生活で、
特に模試前に耳にしてきたと思います。
【練習は本番のつもりで、本番は練習のように。】
この言葉の意味は言わずもがな理解できているはずです。
でも、みなさんこれを意識して今までやってきていますか?
何回かは意識することがあっても
受験生の中には、特に記述模試などで
「いや、自分は記述を入試本番で使わないし…」
みたいな感じで模試を蔑ろにしてしまった経験がある人も
いるのではないでしょうか。
今回は模試を受ける際の心構えを
明日に迫った最終センター模試のために
再確認していきます。
なぜ、試験本番だと思って模試を受けるのか…
それは、受験独特の雰囲気に負けない
強靭なメンタルづくりが求められるからです。
入試本番の雰囲気ってかなり独特で
雰囲気にのまれてしまうと
今まで解けたはずの問題が急に解けなくなったりと
さまざまな不利益を被ることになります。
特に数学は一番メンタルの影響を
受けやすい科目と言われています。
だからこそ、普段の模試を本番だと思って
机に向かうことが
受験本番で自分の力を
最大限発揮する第一歩となります。
今までの模試を本番だと思って受験していれば
おそらく入試本番でテンパるなどの状況に
陥ることはないと思います。
試験本番に最高の自信を持てるためにも
今もう一度立ち止まって
試験を受ける姿勢をしっかり見直しましょう!
明日は稲田先生が担当します!!
お楽しみに
お楽しみに!!










