ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年08月の記事一覧

2023年 8月 31日 9月の予定を立てよう!

皆さんこんにちは!

食べ物の広告を見て秋を感じている担任助手一年宮原です!

8月も終わり学校が始まった頃ではないでしょうか?

一日時間を使えた夏休みとは違い自由に使える時間は少なくなります。

だからこそ予定を立てることが大切!

夏休みはインプット学習を中心した人も、

これからはアウトプット学習に力を入れていく時期になります。

今まで以上に共通テスト本番、第一志望校本番から逆算して考えなければならないのがこの時期です。

まだ先だと思っていた受験日も外が涼しくなってきたなと思ったらあっという間にやってきます。

今までよりも計画的な学習を心掛けて勉強していきましょう!

 

2023年 8月 30日 難関有名大模試に向けて

みなさんこんにちは東進ハイスクール綾瀬校です。

みなさん過去問演習等の進捗はいかがですか?

そろそろ二次試験や私立大学の問題傾向に増えてきた人も増えて来たのではないでしょうか。

そこで、9月17日には早慶上理・難関国公立大模試全国有名国公私大模試が行なわれます!

これから約20日、しっかり準備をして臨みましょう!

2023年 8月 29日 夏休みの振り返りをしよう

みなさんこんにちは東進ハイスクール綾瀬校です。

あと2日で8月も終わってしまいます….

毎日10時間以上勉強出来ましたか?

勉強することも大切ですが、振り返ることも大切です!!

今月を振り返ってダメだったところを見つけ来月に向けての勉強計画を立てていきましょう!!

2023年 8月 28日 〜理工学部紹介〜

皆さんこんにちは!

本日は理工学部の紹介をしていきたいと思います!

理工学部は、理学工学両方の立場から自然科学を研究する学部となっています!

理学は自然現象などが起こる理由等を追及する学問なのに対し

工学は理学により導き出された事を用いて

社会にとって有用なものを生み出していく学問です。

一言でまとめると、

理学の目的は「真理の探究

工学の目的は「会への応用」です

これらのどちらにも触れることができることが

理工学部の良さだと思います!

どちらにも興味がある人、

まだ自分の興味がはっきりしていない人は

志望してみてはいかふがでしょうか!

 

2023年 8月 27日 共通テストの過去問演習は進んでいますか?

みなさんこんにちは!

東進ハイスクール綾瀬校です。

受験生の皆さんは8月末までに

共通テスト対策・第一志望校過去問10年分修了

させることになっていますが進んでいますか?

過去問は第一志望校合格のための

最高の参考書になっています。

早期に過去問演習を修了させて

第一志望校合格を掴み取りましょう!!

 

最新記事一覧

過去の記事