ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年09月の記事一覧

2023年 9月 30日 苦手分野の克服方法 – 吉田編 –

皆さんこんにちは!

今回は、苦手分野の克服方法に関してお話していきます!

第一前提!

苦手分野を苦手分野だと認識して、覚悟を決めること!

まずは苦手を認めましょう。

苦手対策をやりたくなくなる気持ちはわかります。

しかし、その分野で不合格になってしまうことを想像すれば…

やらないわけにはいかないわけです。

早ければ早い方がいい。

そんなマインドで得意になる覚悟を決めましょう!

 

行動その2!

思考を言語化する!これにつきます。

苦手分野の問題を解くときのアプローチ方法、必要な知識、新しい発見、などなど

その問題に関する全ての情報を自分なりの言葉で声に出してみましょう。

視覚、聴覚、発声など3倍のインプットで理解していくことがまずは大事になると思います。

好き嫌いは情報量で決まる。

という話があります。

問題のアプローチ方法を声に出すことで情報量を自分で増やしていきましょう。

さすれば苦手分野の克服の第一歩になると思います!

頑張っていきましょう!

2023年 9月 30日 9月の振り返り

 
こんにちは。いよいよ9月が終わってしまいます。早いですね!
受験まであと3か月ほどです。単元ジャンル別演習は進んでいますか?
ここから先の時期は、やるだけです。
今月満足に進まなかった人も順調に進んでいる人も、来月は修得率100%にできるように、ひたすら演習していきましょう!
 

2023年 9月 29日 モチベーションアップ法ー井上編ー

 
こんにちは!東進ハイスクール綾瀬校担任助手の井上です!
 
今回は、私が行っていたモチベーションアップ方法を紹介します!
 
それは、目標を細分化することです!
 
第一志望校に合格するという大きな目標の間に小さな目標を立て、
 
それらを達成していくことで小さな達成感を少しずつ積み重ねていき、
 
勉強に対するモチベーションをあげていました。
 
これはあくまでも一例にすぎません。
 
自分に合った勉強の仕方を探しましょう!
 

2023年 9月 27日 全国統一高校生テストの申込を受け付けています!

 

 

こんにちは!

東進ハイスクール綾瀬校です!

 

只今、

11月5日に実施される全国統一高校生テストの申込を受け付けています。

受験料は無料

 

共通テストまで3カ月に迫っている高校3年生

受験に向けて自分の立ち位置を知りたいという高校1、2年生

 

ぜひ受験を検討してみてください。

皆さんのお申込みを綾瀬校一同お待ちしております!

2023年 9月 23日 苦手分野の克服法~井上編~

こんにちは!東進ハイスクール綾瀬校担任助手の井上です!

 

今回は私の苦手分野の克服法を紹介していきます。

 

私がやっていた苦手分野の克服法、

 

それはありません!

 

しかし、得意分野をさらに伸ばし、

 

そうでないものは最低限の点数を取れるように勉強していました。

 

苦手分野は少しずつ積み重ねていきましょう!

 

これはあくまでも一例にすぎません。

 

自分に合った勉強の仕方を探しましょう!

最新記事一覧

過去の記事