ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2024年01月の記事一覧

2024年 1月 31日 1月を振り返ってみよう

 

 

 

こんにちは。東進ハイスクール綾瀬校です。

今月のはじめに新年を迎え、あっという間に1カ月が過ぎました。

 

と同時に、新受験生のみなさんにとって共通テストまであと1年を切ってしまいました。

受験が始まるまでの残り約11カ月が、この速さで過ぎていきます。

やるべきことを取捨選択して取り組む必要がありますね!

 

そこで、この1カ月を改めて振り返ってみましょう。

月間目標を達成できたか。

同日の反省を活かして学習できたか。

メリハリをつけて勉強に取り組めたか。

 

…など 思い返してみましょう!

 

この1カ月、計画通りに行ったでしょうか?

おそらく上手くいかなかった人が多いと思いますが、

来月から立て直していかなければ

確実に後れをとることになります。

 

1月の反省を踏まえて2月の月間計画をたててみましょう。

2月から本腰を入れて勉強して

周りと大きく差をつけよう!

 

2024年 1月 30日 試験当日について

 

皆さんこんにちは!

時の流れの速さに驚いている担任助手一年の宮原です。

私も去年までは受験生だったのにもう一年も経ってしまいました、、

そう感じているのは皆さんも同じではないでしょうか?

もう受験本番だ、第一志望校の入試だ、と感じている受験生。

もう残り一年で自分たちの番だと感じている新受験生。

本日はそんな皆さんに試験当日の話をしたいと思います。

試験当日、大切なことは

確認を怠らない

ことです。

持ち物の準備は前日が鉄則ですが、その確認を再度当日にもしましょう。

他に入試会場への行き方の確認も必須です。

また確認は準備のことだけではありません。

今日自分が受ける大学がどのような出題形式なのか、どの分野が出題傾向にあるのかの確認も重要です。

あとは根拠があろうとなかろうと自信を持って試験を受けるだけ

最後の最後まで抜かりなく受験生生活走り抜きましょう!

 

2024年 1月 28日 私大受験に向けて

 

 

こんにちは!東進ハイスクール綾瀬校です。

共通テストから2週間が経ちました。

共通テストが上手くいった人も、そうでない人も

私大入試に向かって気持ちを切り替えられているでしょうか?

 

今回は迫る私大入試に向けてのお話をしようと思います!

 

試験までの勉強

試験までの期間するべきことは

過去問演習 と 基礎事項の復習

です。

 

「正答率が高い問題を解けるかどうか」

で大きく差がついていきます。

難しい問題を解けるようにすることも

もちろん大事ではありますが、

基本的な問題をミスなくこなすことがより重要です!

 

 

試験前日にするべきこと

試験前日、誰しもが緊張します。

翌日に万全な状態で受験するためにも前日の準備はしっかりしておきましょう。

 

⓵持ち物を用意する!

・受験票

・筆記用具

・腕時計

・現金

は最低限必要です!

これに加えて、カイロやブランケット等の防寒具、

ラムネやチョコレートなどの間食ももっていくのがおすすめです!

 

②早く寝る

 

試験前日は特に早めに眠りにつきましょう。

私は実際に23時には眠るようにしていました。

考えるために、適度な睡眠は一番大切です!

日頃から規則正しい生活をして自分に最適な睡眠時間を把握しておきましょう。

 

受験も残り約1カ月!悔いのない生活を送ろう!

 

2024年 1月 27日 眠気の対処法

こんにちは 東進ハイスクール綾瀬校です。

 

今日は受験生の最大の敵「眠気の対処法」について書いていこうと思います。

1つ目カフェインを取る

カフェインは眠気を解消したり、集中力を上げたりする効果があります!

カフェインを手軽に取れるものでいうとコーヒーやエナジードリングなどがあります

自分は受験生時代コーヒーしか飲んでいませんでした。エナジードリンクと比べると砂糖も入っていなくて健康的です。

ただカフェインは利尿作用があるのでトイレが近くなるのは要注意です

 

2つ目は20分仮眠をとる

頭がすっきりするので適度な仮眠は作業効率UPに繋がります。

しかし、仮眠をとったあと眠いからと言ってダラダラしてしまうと意味がありません。

自分は絶対ダラダラしてしまうのであまり仮眠は取っていませんでした。

意志の弱い人にはあまりおすすめできません…..

 

以上眠気の対処法でした!!

 

 

 

 

 

 

 

2024年 1月 26日 東進のここがすごい!勝利の方程式

こんにちは!

今回は東進の最大の特徴の一つである、勝利の方程式について説明していきます。

みなさんは受験までの具体的なスケジュールを考えたことはありますか?

意外と考えているつもりでも、いざ聞かれると上手く答えられない人も多いのではないでしょうか?

東進では、累計100万人以上の東進生の学習履歴や合否などのビッグデータを活用し、合格するために最適なスケジュールを考えました。

それが、「勝利の方程式」です!

東進ではこの勝利の方程式に基づいて、一人一人に異なる最適な学習計画を提供しています。もちろん人が100人いれば学習状況や志望校なども100通りあります。しかし、第一志望校合格を掴みとる生徒の大半は、この勝利の方程式に基づいて努力をし続けた生徒です。

共通テストが新課程になるなど、入試も大きく変わっています。

自分なりの学習計画が気になる方は、綾瀬校まで!

 

最新記事一覧

過去の記事