ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 389

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 389

ブログ 

2019年 10月 11日 座右の銘【古田編】

こんにちは!古田です!

 

 

今日は僕の座右の銘を紹介したいと思います!

 

そもそも座右の銘とは?

「常に自分の心に留めておいて、

戒めや励ましとする言葉。」

らしいです。

 

自分がたるみそうなときに

座右の銘を思い出して

再びやる気を出させるようにする。

という目的でしょうか。

 

 

じゃあ自分の座右の銘は?

と考えたのですが、

 

 

ないなぁ~、と笑

 

 

 

しかし、受験生の時に

支えとしていた言葉があるので

紹介します!

 

とある漫画の名言として

述べられていた、

「今日を頑張ったものにのみ明日が来る」

 

 

この言葉に当時とても感銘を受けました。

 

 

受験は果てしなく長く、険しい道のりで

何度も挫けそうになることがあると僕は思います。

 

しかし、そんな自分に負けずに

1日頑張る、今日だけ頑張る

これを毎日続けること。

その繰り返しで

最後の最後まで頑張り切る

そんなイメージでした。

自分のモットーとして日々勉強していました!

 

やはり自分自身のやる気を少しでも

コントロールできるような言葉を発見しておくこと

はこれからの受験期大事かな!

と思います。

 

このシリーズはまだ続くので

いろんな担任助手の人の

座右の銘を聞いてみましょう!

 

明日のブログは西村担任助手です!お楽しみに!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

2019年 10月 10日 座右の銘【石川編】

こんにちは!こんばんは!

 

最近、お気に入りの
マーチンの黒い靴が壊れかけ

新しいの買わなきゃ
と悩んでる
担任助手の石川です!!

 

みなさん


運動や勉強しているときに
自分にモットーや目標を
掲げてやっていますか?

私はある四字熟語
胸にとどめて精進しています。

 

それは
不撓不屈です!

 

不撓不屈とは
どんな困難や障害をも
乗り越える強い意志を
持つこと。

 

なぜ

この言葉を座右の銘としているのか。

 

私が小学生の時に入ってた
バスケットボールの
クラブチームのモットーが
不撓不屈であり、

小学生ながら感銘を受け、

それをモットーに頑張っていたからです。

 

みんなには

ひとつ座右の銘を持ってほしいと思います!

 

なぜかというと

苦しい時や不安な時

いつも抱いてる目標や名言があるだけで

少し頑張れたり、乗り越えられると思うからです。

 

受験本番まで迫ってきているこの時期だからこそ

焦りや不安たくさん募ってくると思います。

 

それを克服する一つの対処法にでも

してみてください。

 

 

座右の銘ランキングが見られるように

リンク貼っときます!

https://minnkane.com/news/5610

 

明日のブログは古田先生です!

 

どんな座右の銘をお持ちなのかな~(笑)

2019年 10月 9日 新学年になる

 

 

こんにちは~。

割と久しぶりの塚田です。

 

最近寒暖差が激しいですね。

秋って感じがして僕はうれしいですが、

先日鼻水が止まらなくなったので、

体はこの気候に不向きなのかもしれません。

 

まあ、そんなことは

どうでもよいのですが、、、

みなさんは体調管理には

ほんとに気を使ってほしいです。

(特に受験生!)

 

そう言っておきながら今日は、

高1、2生向けの話です。

 

高1、2生の皆さん。

皆さんは受験をどこまで

意識できていますか?

 

おそらく、

「まだ時間あるしいいや~」

「いまは遊びたいな~」

「志望校決めてないしな~」

などなど。

 

受験に向けた行動を

できている人って少ないと思います。

 

実際、僕もそのうちの一人でした。

高1の時は入学してワイワイして、

高2の時は遊んでだらけて、

気づいたら受験生。

みたいな感じでした。

 

ですが、受験生になり、

すぐに後悔しました。

 

なんで勉強しなかったんだろ

 

こうなってしまっては遅いです。本当に。

その時楽しくても後々苦しくなるのは

当たり前のことですよね。

 

皆にはそうなってほしくない!!!

 

心からそう思います。

 

 

後々間に合わなくなるんだったら、

今のうちからコツコツやったほうが

絶対いいと思いませんか・・・?

 

そう思っているのに

できなかったりしたら

気軽に相談しに来てください!!!

 

一緒に受験に対する

モチベーションを高めましょう。

 

頑張ろう!!!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

明日のブログは石川先生です!

 

 


 

 

 

 

2019年 10月 8日 大学生は自分次第

皆さんこんにちは、中川です。

受験生になって半年がたちましたね

お疲れ様でした!

振り返ってみると

あっという間ではなかったですか?

進級して、体育祭、部活の引退、

定期考査、夏休み、文化祭、定期考査、、、

後悔のない6か月を過ごすことはできたでしょうか?

ここから受験までの三か月も

あっという間に過ぎていきます。

一日一日を今まで以上に大切に!

濃いものにしていきましょう

私はこの半年はすごく早く感じました!

秋学期になって

やっと大学との付き合い方が

わかってきたような気がします

時間にも余裕が出てきた時期でもあるので

私的観点から見た大学について

言及していきたいと思います。

私は法政大学法学部法律学科に通っています。

大学には本当に多種多様な人がいます。

どんな授業も熱心に受けている人から

出席がなければ授業を休むような人まで様々で、

私は授業には出るけどいつの間にか

記憶が飛んでいる人です

このことからもわかるように、

大学は本当に良くも悪くも

自由です

クラスはあるけれど担当の先生はいないし

何をするにも自主性が求められます。

例えば、「ゼミ」

私の通っている学部学科では多くの人が

3年生になったらゼミに入りますが

2年生から入れるゼミも存在します

私は3年生になったら留学する予定なので

2年生からゼミに入ろうと考えています。

2年生の募集人員は少ない

にもかかわらず倍率が低いのですが

それはなぜだかわかりますか?

みんな知らないからです

現2年生の人でも

ゼミに関する情報を得ることが出来なければ

3年生になってから

ゼミに入ることはできません。

大学において、情報は本当に大切です

視野を広く持ち

少しでも自分のためになる

ような選択ができるように

今のうちから心構えしておきましょう!

そして、最初にも述べたように、

大学は本当に自分次第

行きたい大学に行けても

悔しくも別の大学になってしまっても

自分から情報を得て、目標を持って生活しないと

素敵なキャンパスライフは過ごせません

どんな大学生活が送りたいのか

集中力が切れたら考えてみてください

きっとあなたのモチベーションになってくれますよ!

明日のブログは塚田さんです!

お楽しみに(^-^)


 

2019年 10月 7日 全て大事!

 

こんにちは!

この間ディズニーキャラクターの

マリーちゃんに似てると言われました

もはや人間じゃない

犬のようなクリクリしてる目は永遠の憧れです

河野です

みなさんの今の憧れは

第一志望校に合格すること

ですよね

そのために毎日過去問や受講をやっていますよね

そこでなんですが

今行われている計画修正会

参加していますか?

もしかして

めんどくさい

とか

時間の無駄ー

とか思っていませんか?

正直私が受験生だったとき

受験生HRとかあると

またかー・・・

と思っていました

ですが

今年担任助手側になって気づいたことは

無駄なことは一切してなく

むしろ合格に近づく

ということです!

確かに受講とかをする時間は

その分なくなってしまいますが

受講を受けまくれば

合格するわけではありません・・・

計画をたてて試験当日にむけてうまく進めていけないと受かりませんよね・・・

その計画が崩れてしまったとき

うまく立て直すために

行っている修正会です

ですので

参加しましょう!!

明日のブログは中川先生です!

お楽しみに!!


 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!