ブログ
2019年 10月 6日 受験生への道

みなさんこんにちは!
担任助手の渡辺です
先日伊勢神宮のほうへパワーを
頂きに行ったのですが
伊勢神宮には参拝するところが
十数個あるのですべてのところで参拝したら
次の日携帯の画面を割るという
悲劇が起きました。
祈りすぎはよくないようです。。
そう甘くはないですね人生、、、。
前置きが長くなりました笑
今日お話ししたいことは
低学年向けになります!
10月に入り、高2は高3への準備期間
高1は高2への準備期間に入りました!
学年が上がることに対して
どのように感じていますか??
高2のみなさんはやっべもう受験生かよ
と焦りを感じているでしょうか
そうなんです、もう受験生になるんですよね。。
早い!!!!
もう少し遊んでいたい~~~
と思うかもしれませんが
そうは言ってられないようです
HRなどで口酸っぱく言われているとは思いますが
現高2生からの入試には大きな変化があります
定められた英検を取得していないと
出願資格がないや
共通テストの
リーディングとリスニングの比率が
5:5になるなど
対策しないといけないことが
どどんと増えます;;
来年再来年の今、課題が山積みということに
ならないために早期対策が必要です!
毎週グループミーティングで
週間予定シートを書いていると思いますが
その通りに実行できてますでしょうか??
まずは立てた予定を遂行する努力をしてみましょう!
確認テストを受けると
向上得点が上がると思うのですが
それは受けた授業をしっかり修得すると
実際の試験でその点上がる分だけの
力がついたことを示します
受講を進めることで、
志望校に一歩近づく、将来の幅が広がるなど
メリットだらけです!!
(担任助手に褒められます♪)
“2今計画通りに進められているよ”
という人は計画にプラスで何かできないかを
考えてみましょう!
計画したのを1だとして
それを同日までの約100日続けると
1×1×…=1 ですが
何かプラスして1.1、一日やったとします。
それを同日までの約100日続けると
1.1×1.1×…=13780 になります
抽象的なたとえではありますが
こんなに差が生まれます
どうですか??
やる気起きませんか?笑
高速基礎マスター+100個やるでも
全然違ってくると思います!
ぜひ予定よりさらに何かできることがないかを
探してみてください。
頑張れ綾瀬っ子( `ー´)ノ
明日のブログは河野先生です
お楽しみに^^

2019年 10月 5日 「忘れちゃう」は敵じゃない

みなさんこんにちは!
担任助手の一條です!
最近本当に忘れっぽくて困ります。
明日〜持ってきてと言われたその日は覚えているのですが
次の日には忘れてしまっていて
迷惑をかけてしまうということが多々あります。
おそらく僕のこれは意識の問題ですかね笑
受験生のみなさんも
やったのに思い出せない
あれ?なんだっけ?
と忘れてしまうという壁に
ぶつかっている人も多いのではないでしょうか。
暗記ものは何度もやらないと
すぐにまた忘れてしまいますよね。
僕も受験生の頃、
日本史の暗記に苦戦していました。
次の時代のことを覚えていると、
前やった範囲の部分が抜ける のループで
本当に全範囲覚えられるのか不安でいっぱいでした。
そこで、覚え方を工夫しよう!!
みんなもうやっているとは思うんですけど、
自分なりにゴロを作ったり
リズムに合わせて覚えるなど
自分流に工夫した覚え方だと、頭に印象として残りやすいし、
単純に覚えるよりも楽しく覚えることが出来ると思います。
また、誰が言っていたか忘れてしまったのですが、
暗記は異性へのアタックと同じらしいです。
一日長時間会うよりも、短い間だけど毎日会う方が
好感をいだきやすいですよね?おそらく。
要するに言いたいことは、
接触回数を増やした方がいいということです。
暗記も同じで、
一日長時間やって、間を開けてしまうのではなく
短時間でもいいのでその単語との
接触回数を増やした方が覚えられるようです。
あとは、覚えようという気持ちが大切だと思います。
暗記モノは何度もやらないと忘れてしまう、、
だけど、2回目覚えたら1回目より
確実に定着すると思うのであきらめないで何度も覚えよう!!
明日のブログは渡邉先生です!
お楽しみに♪

2019年 10月 4日 流されないためには?

今日のテーマは流されないためには?
というテーマです。
この時期となると部活も引退してる人が多く
ほとんどの人が一日中勉強してると思います。
ケータイだったりテレビだったり睡眠だったり
友達と話したかったり多くの誘惑があると思います。
そこで僕がやっていたことは友達と一緒に帰ることと
1日のうちに帰って1人になった時間で
息抜きをすることをルーティンとして繰り返していました。
まず友達と一緒に帰るというのは色々な話ができるし
別れるところでバイバイすればいいので
ダラダラ話すことなく楽しい時間を過ごせます。
あとは家に帰ってYouTubeを見たり
友達とラインしたりする息抜きの時間を設けていました!
自分1人の時間で尚且つ1日の終わりなので
とてもリラックスできるし朝5時に起きて勉強していたので
勝手に眠くなるからダラダラやることなく効率的でした!!
オススメなのは家に帰ってから息抜きをしましょうということです!!
頑張ってください!

2019年 10月 3日 体調と仲良くなろう

こんにちは!
担任助手の稲田です!
最近は夜涼しいですね~
もうエアコンもいらなそうですね。
僕は少しでも暑いとエアコンを入れてしまうのですが
それが原因で朝体調が悪くなることが多かったです。
夏休み期間なんて四回くらい体調悪くなりました(笑)
僕なんかはいいですが、
受験生の皆さんは絶対にダメですよ!
受かる受験生は、勉強ができるだけではなく
体調管理にもものすごく気を使っています
自慢ではないですが
受験生の時は風邪をひかないように心がけていたので、
一回も風邪をひきませんでした。
本当です。
外に出たときは手洗いうがい毎日やってましたよ!
こんな簡単なこと継続していると意外と効果あると思うんです。
病気がはやるときはマスクは必須ですね。
インフルエンザになったら一巻の終わりです。
予防接種は受験生の義務です。
本当に気を付けてください。
僕の仲のいい友達、
受験期に二回インフルエンザになりました(笑)
その子はインフルエンザのせいで浪人してしまったのですが、
本当に見ていてかわいそうでした。
自分がなったと想像してください
怖くないですか?
全ての努力が水の泡に、、
恐ろしすぎます。
これからの季節、風邪が流行りだすので
私生活で特に体調管理は気を使ていきましょう!
本日も読んでくださりありがとうございました!
明日のブログは福島先生です!
お楽しみに!

2019年 10月 2日 計画は修正するもの

こんにちは!
私もブログで誰かと対談やってみたい
綾瀬校担任助手2年の堀です!
10月スタートしましたが
みなさん風邪ひいてないですか?
暑い日寒い日あるので
体調管理しっかりしていきましょう!
今日私がお話するのは
“計画の修正”についてです!
まずは先週行われた
“合格設計図作成会”に
みなさんちゃんと出席できましたか?
これからの勉強や過去問の
スケジュールについての
お話があったと思いますが、
特にこれから大切になってくるのが
過去問を解く予定を
しっかり立てていくことだと思います。
計画大切だよっ!ということは
過去に私が書いていたので
これも読んでみてください(宣伝)
→→→→→こちら
さて大切な計画を立てた後!!!
そうです。
計画通りには進まないことが
あると思います。
せっかく立てた予定も
立てっぱなしでは意味がないです。
そこで10月から新しく
“修正会”というものが
始まります!!
グループミーティングで立てた予定を
週の半ばでもう一度
このままで大丈夫かどうかを
確認しよう!という会です。
正直今までとは違った試みですが
しっかり活用出来れば
計画的な勉強ができると思います。
私が受験生の時に
あったら良かったな!と思う会です!!
参加して有意義な10月に
していきましょう(^^)
最近校舎で悩んでいる受験生を
多く見かけます。
近づいてくるにつれた重圧や
不安、悩みなど沢山あると思います。
一生懸命に向き合っているからこその
悩みだと思いますが
辛い時、不安に押しつぶされそうなとき、
いつでも担任助手達に
声をかけてくださいね!
私たちはみんなが頑張っている姿を
毎日ちゃんと見ています!
頑張る皆さんを応援しています!
今日も読んでいただき
ありがとうございました!
明日のブログは
稲田先生が更新しますので
お楽しみに!











