ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2018年04月の記事一覧

2018年 4月 30日 新規担任助手紹介!!~大田原編~

こんにちは!!

埼玉県立大学 保健医療福祉学部 健康開発学科 検査技術科学専攻

に通っています。大学一年の大田原響です!!

この春から担任助手として勤務させてもらうにきまりました!

綾瀬校のご近所の都立江北高校に通っていました!

高校では三年間バスケ部に所属しており、プレイヤーとして今でもプレイしています!

(春休み中に足の靭帯を切りまだ治療中なのですが笑)

 

受験科目は英語、数学、生物、国語、化学基礎、地学基礎、倫理、小論文でした

 

勉強についてはもちろん、精神面でもサポートしていきます!

これからよろしくお願いします!!

 

 

今日の一問です!

 

 

答えは

 

I was very surprised to hear the news of his bankruptcy. 感情の原因を表す副詞用法「~して」のto不定詞。

 

 

 

 

 

 

2018年 4月 29日 【学校と東進の両立法】 ~小暮編~

 

こんにちは! 担任助手の小暮です!  

 

   もうすぐ4月が終わり、

体育祭が近づいてきたり部活引退が迫ってきたりと何かと忙しい時期になってきましたね。 

 

学校行事も楽しみたいし部活も最後までやり抜きたい! 

って考えている人も多いと思います。

 

でも、こればかりに集中してしまって勉強との両立が出来なくなってしまったら自分の第一志望には遠ざかるばかりですよね...

 

ということで、

今日はどうやってうまく勉強とのバランスを取るか、僕なりの両立法を紹介していきます!

 

ちなみに僕は学校行事も部活も大好きで、めっちゃ積極的に楽しんでいました!

ここで大切にしていたのはONとOFFの区別をはっきりさせることで、

「楽しむ時間は目いっぱい楽しんで、それ以外の時間をどう有効的に使うか。」

ということを常に考えていました。

ここで重要になってくるのが、自己分析などを用いてどれだけ自分の弱点を知れるかということです。

 

 

先週、模試がありました。

みなさん復習ってしましたか?

復習と一概にいっても具体的に何をすればいいのか分からない!って人もいるはずです。

ここで自己採点の結果をよく見てほしいです。

自分でもう一度、どの分野で点が取れていて、どこが苦手だったかを確認してほしいです。

自己分析をして自分の弱点を知れれば、この先どこをどういうふうに勉強していけばいいかという方針立てができます!

 

僕はこのように毎回の模試を大切にして、解説授業などを活用して学校行事部活東進との両立をはかっていました!

 

今日の一問です!

 

 

答えは

 

 

 

 

They opened a new store to increase their sales.

目的を表す副詞用法「~するために」のto不定詞。

       

2018年 4月 28日 模試の復習方法~松本編~

こんにちは!綾瀬校担任助手3年生になりました!

3年生になってからゼミの勉強やインターンシップの申し込みなどで大忙しの毎日です。

皆さんはインターンシップって知っていますか?

聞いたこともあるかもしれませんが、企業や公務員の仕事を実際に体験できるものです。この仕事は実際にはどんなことをしているのかがわかります! また企業によっては大学1年生から受けれるものもあるので大学に入学したら1回体験してみるのもおススメです!

今回のテーマは模試の復習方法ですね!

私が重視していたのが、模試の解説授業です!

解説授業ってなんだ??って人も多いと思うので簡単に説明すると、模試の問題を東進の先生が、授業のように

ビデオで解説してくれています。

解答冊子だけではわからないことはたくさんあると思います。実際自分も英語や国語などは解答を見てもわかりませんでした。

解説授業では、たとえば英語ならば、センター模試の傾向、文法問題の解説、長文のやり方や解答冊子には載っていないことをたくさん教えてくれます!

また大問分野ごとに解説授業があるので、わかっているところは飛ばすこともできます!

私は模試が終わった後、

模試の分析→苦手な分野を把握する(分野は具体的に!)→模試の解説授業を受ける→復習

に順番にやっていました。これによりわからないところをなくすこともでき、復習もスムーズに行うことができます!

やり方に関しては2つ方法があって1つは私たち担任助手に「解説授業を受けたいです!」

と言ってくれれば大丈夫です!

また、模試の解説授業は自宅受講ができます!

やり方は、いつも通り受講予約の画面に入ると、講座が表示されます。その講座の上に↓があります

そうすると通常講座の横に東進模試の解説授業があります!ここをクリックして、絞込みを押してください!

そうすると解説授業を表示されるので、あとは自宅受講のやり方と一緒です!

わからない場合は、担任助手に聞いてください!

模試において一番大事なのは復習になります。ここでわからないところを次回まで分かっているようになれば、大きな力になります!頑張りましょう!

 

それでは今日の一問です!

答えは

They opened a new store to increase their sales.

★ポイント★

・目的を表す副詞用法「~するために」のto不定詞。

 

 

2018年 4月 27日 夏期合宿に行こう!!♪

こんにちは!!

昔は3日に1回はブログを書いていましたが、すごくご無沙汰になりました小宮です!

昨日の夜に生徒説明会がありました!これから参加する予定の人もいるでしょうが、焦った人が多いと思います。

4月のセンター試験本番レベル模試も受けたと思います!点数が上がって喜んでいる人や、変わらなかった人、逆に点数が落ちた人もいると思います。

このまま夏を迎えていいのだろうか…そういう風に感じている人もいると思います(分かる!)

 

そこで!!夏休み突入した直後!!本気で取り組む5日間!!

期合宿があります!!!!

4泊5日、山梨県の河口湖の近くの宿舎を借りて、英語を猛勉強する場です!!

自分は生徒の時にも担任助手になってからも参加するほど夏期合宿が大好きです!

ではなぜ自分がこんなにも夏期合宿を推しているのか…それは生徒の時に志望校格できた

第一のだったと自負しているからです!!!

具体的に夏期合宿の何が良かったか…


①発音アクセントの特訓

これは夏期合宿に行く前に覚える発音アクセントの単語のほんの一部です。

センター試験の大問1ってどうやって伸ばせばいいか分からなくないですか??

夏期合宿では毎日全力で音読する機会があるので、いやでも頭にこびりつきます。

受験終わっても覚えてますよ!!だから音読って大事だなって思いました。


②高い集中力を手に入れた

私は夏期合宿に参加するまでぶっちゃけ集中力がありませんでした。

そのため、2階で夜ご飯食べる時間をわざと遅くしたり、帰る時も勉強と全く関係ない音楽聞いて…

東進で昼から来ても、集中力が持たずに何回も外を歩き回ったりしていたし、ぼーっとしている時間も0秒とは

言えない感じでした。

参加してびっくりしたのがその凝縮量!!1秒も勉強以外を考える時間がありませんでした。

トイレの時間も歩いている時間も英単語覚える!英文覚える!という感じで、、、死ぬ、、、

けどその後の受験生活が一変しました!1分1秒も無駄に出来ん!

なので東進から帰る際も英単語1800を見ながら帰ったり、お風呂で音読、

親に断りをいれて食事中にもテキストを見て今日の受講の復習をしていました!


③支えてくれる存在

ぶっちゃけ受験勉強って自分との闘い、とか1人でやりきれ!とかそんなイメージが強いと感じますが、

夏期合宿を通して今でもかけがえのない人たちに出会えたと思いました。

合宿の際に担当だった班長さん。同じ班だったメンバー。親や東進の人たちに感謝をするように

なりました。

合宿の際班長さんに「感謝出来ない人は合格できないよ」と言われて、本当にその通りだと思いました。

だからこそ合宿を全力でやりきろうと思ったし、合宿に参加した後も本気で真摯に勉強に

取り組もうと思いました。

なんか思い出して泣きそうになってきたので、ここまでにします(笑)

 

今伸び悩んでる人も波に乗ってる人も、きっかけづくりに参加しよう!!!

 

 

今日の一問だ!!

答えは~~~

 

 

 

 

 

 

             They opened a new store to increase their sales.
               目的を表す副詞用法「~するために」のto不定詞!

2018年 4月 26日 模試の復習法「そもそも復習って・・・」 ~布川編~

 

皆さんこんにちは布川です!!

 

最近は雨が多くてジメジメしてて、

通学の時が非常に大変です(個人的に笑)

 

最近僕は哲学の勉強をしているのですが、

中でもとても心に響いた概念があります。それは、

意味があるから、事実がある」

ってやつです。難しい・・・。

僕なりに解釈すると

価値があるから、存在する」

です。今皆さんが見ているスマホも、

皆さんが使う「価値」があるから「存在」するし

皆さんが通っている学校も

皆さんが通う「価値」があるから「存在」しています。

僕もいろんな人にとって存在する人でいたいなと思いました。。。

 

さて、今日の本題に入りますが、

みなさん模試の復習って普段していますか?

そもそも模試の復習って何のためにやるんですか?

でも、復習って「存在」してますよね?

ってことは・・・

やる「価値」があるんです。

やる「意味」があるんです。

 

じゃあどんな意味があるのでしょうか?

お答えします。

 

先週の日曜日に東進の

センター試験本番レベル模試

がありましたが、受験した人は

自分がどの問題を正解して、

どの問題を間違えたのか

すべて理解把握できていますか?

 

出来ている人、何もいう事はありません。

そのまま頑張ってください。

 

出来ていない人、復習に「価値」感じてください。

模試の問題でどこが出来なかったかわかってない。

それは自分がどの科目のどの分野が苦手なのかが

分かってないってことと同じじゃないですか?

 

苦手が分からないと、

どんなふうに勉強したらいいのか

分からなくないですか?

 

苦手を理解して→計画をたてて→計画をしっかりやる

 

これが模試を復習するざっくりとした「意味」です。

 

ただ復習しないでください。

その「適当」が命とりですよ?

復習を皆さんの中に存在させてください。

ってのが僕の言いたいことです。

 

次の模試もがんばりましょう!!!

 

 

 

 

 

 

【今日の一問】です

これにも「価値」を見出してみるといいかも・・・

 

解答

I had a good chance to study abroad.

形容詞用法のto不定詞。chance to ~で「~する機会」。このto不定詞は前の名詞の内容を説明する同格的な働きをする。

 

不定詞の重要用法です!!できなかった人は要復習!!!