ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年06月の記事一覧

2022年 6月 29日 6月の振り返り

~6月の振り返り~

こんにちは、東進ハイスクール綾瀬校の鈴木です。

みなさん6月お疲れさまでした。6月はジメジメしょており、勉強するのが億劫な季節で、自分もあまり好きな季節ではないです。ですが、今年の梅雨は過去に例をみないほど早く終わったそうです。

さて、6月が終わるとついに「受験の天王山」、つまり夏休みが見えてきますね。天王山を登る準備を6月までに済ませることは出来たでしょうか?

受験の天王山は生半可な気持ちで登るのはおすすめできません。6月末受講修了はもちろんのこと、高速マスターの基本編のすべての修得、早い人は共通テスト5年分を解き終わってる人もいるでしょう。今あげた中でも最低でも最初の2つができていないとこの天王山を登るのはきつくなってしまうでしょう。

しかし、まだ間に合います!

夏休みが始まる前に”受講と高速マスター”、この二つを何としても終わらせてください。言うなればこの二つは登山セットです。この天王山を登り切ってこそ受験生ですし、その後の自分の大きな成長に繋がります。悔いを残さないように登る為にも、先ほどの二つは最低限、できれば共通テストもなるべく終わらせて、受験の天王山を登りはじめましょう!

ここからは自分の経験談なのですが、夏の天王山で唯一悔いを残したことがあるとすれば私大の過去問に時間を削りすぎたら、あっという間に夏休みが過ぎてしまったことです。実際自分は共通テスト10年分は7月中に終わらせたのですが、私大の方の過去問はやはり共通テストの過去問よりもボリューミーで、復習などをしたりしていると10年分を解き終わった頃には、もう夏休みのゴールが見えて来るところでした。もし過去問以外にもやりたいことがあったりする場合は、自分のようにならないためにもペース配分を考えながらなるべく早めに過去問を終わらせて天王山を登りましょう!本当に登り切ったらわかりますが、登る前はとても長い道のりに見えますがあっという間に終わってしまいます。この天王山を登りきるためにも、登る準備をしっかりとしましょう!!

 

 

 

 

 

2022年 6月 28日 高速基礎マスターの活用法

こんにちは!みなさん高マス順調に進んでいますか?修了判定テストになかなか合格できない人もいると思います、、、そこで今回は高速基礎マスターの活用法について話そうと思います!

 

①朝の時間を有効活用する

朝まだ眠いな~というときはいきなり暗記ものや問題演習をやるのではなく、まず高マスをやることをおすすめします!

そうすることで頭も活性化されて、そのあとの勉強にも集中できるはずです!

②受講前にやる

受講の後にやろう!と思っていたけど、受講終わったら疲れてしまってやる気ダウン、、なんて経験ありませんか?

受講の前に30分!!時間を決めて集中してやれば30分でも結構進みます!

③音読する

皆さんスマホのアプリいれていますか?

実はアプリの方には音読機能がついているんです!

私は英文法750などは音読していました。

音読すると文も覚えやすくなるし、リスニング対策にもなるのでおすすめです!

 

 

それではみなさんよい高マスライフを!

 

2022年 6月 26日 イチオシ東進コンテンツ:高速マスター基礎力養成講座

こんにちは!

本日のブログは

高速マスター基礎力養成講座(通称:高マス)

のうちの代表格

共通テスト対応1800

についてお伝えします。

 

 

みなさんは一般的な単語帳にチャレンジして

このように感じた経験はありませんか?

 

「やらなきゃいけないのは分かってるけど面倒くさいな」

「始めてから1ヶ月経ったけど終わる気配がない!!」

「進め方これでいいの?」

「一周終わったけど最初の方全部忘れた・・・」

 

高速マスター基礎力養成講座なら

これらの問題を解決できちゃうんです!

 

 

 

 

高マスの良さその①

脱”勉強”感

ゲーム感覚で楽しく学習

 

表示された英単語の意味を選択肢から選ぶだけ!

暗記が嫌いな人でも

始めやすい&続けやすい仕様になっています。

 

 

 

高マスの良さその②

いつでもどこでも

スマホで手軽に進められる

 

ブラウザだけでなく、公式アプリもあります!

通学中や寝る前のスキマ時間に最適です。

 

 

高マスの良さその③

面倒くさい作業とはオサラバ

やるべきことは暗記のみ

まだ覚えていない単語だけを自動的に出題してくれるので

覚えたかどうかを記録する手間が省けます!

 

 

 

 

 

これらの特徴が生み出す最大のメリット

それは・・・

短期集中・早期完成

です!!

 

英語学習は単語の暗記だけではありません。

熟語の暗記や文法の理解をはじめとした

知識のインプットに加えて

長文読解の練習にリスニング対策に・・・

やるべきことは山積みです!

 

また、単語以降の学習をする時間を

十分に取るのはもちろん

理科や地歴公民などの選択科目の

学習を円滑に進めるためにも

英語は特に早期に完成させる必要があります。

 

これらの理由から高速マスター基礎力養成講座は

受験勉強の大きな一助となること

間違いなしなのです!

 

まだまだ高マスの良さはありますが

それみなさん自身が使ってみて体感してくださいね!

 

今回は共通テスト対応1800をピックアップしましたが

他にも英熟語や英文法

さらには数学・国語・歴史などなど

さまざまな講座が用意されています。

ぜひ自分に必要な講座を見つけて

チャレンジしてみてください。

 

2022年 6月 26日 勝利の方程式について

突然ですが皆さん!!

東進がなぜ圧倒的な合格実績を出すことが出来ていると思いますか?

それは勝利の方程式のおかげです!

 

勝利の方程式

いつ、何を、どれだけ、どのように学習すれば第一志望校に合格できるのか。
東進では累計100万人以上の東進生の学習履歴や合否等のビッグデータを分析し、

合格するための指導方針を具体化、明文化しました。
それが第一志望校合格への勝利の方程式です。

東進ではこの方程式に基づいて、 

一人ひとり異なる最適な学習計画を立てて実行していきます。
だから100万人いれば100万通りの計画となります。
今年の東進生が、現役合格実績において大飛躍を遂げたのは、

まさに、この方程式に基づいて努力し続けたことにあります。
さらに方程式の内容は毎年進化を遂げています。

気になったよって方は、綾瀬校まで!!

2022年 6月 17日 共通過去問の活用法

みなさん、全国統一テストお疲れ様でした!

共通テストは模試に加えて過去問演習も数年分終えた頃かと思います。

せっかく時間をかけて本番同様解いたたくさんの問題、

解きっぱなしで終わりにしていないですか?

そこで、今回は共通過去問演習の活用法について紹介します。

 

光る電球のイラスト

点数

解き終わったら、まず点数分析をします。

東進の過去問演習講座では自分の志望校に合わせた目標点が表示され、その点数を超えると色がつきます。

まずそれを一つの指標にして、すべてに色が付くように頑張りましょう。

また、今までの点数と比較してこの大問は点数が上がってきた、回によって差が激しいなど大問ごとに自分の傾向を掴みます。

 

光る電球のイラスト

問題ごとの解きなおし

間違えた問題を解きなおしましょう。

その際、何故間違えたかのポイントを自分で一言でまとめることがおすすめです。

例えば、思いつかなかった公式や意味が分からなかった単語を問題用紙に色ペンで一言書く、

ノートに書き貯めていくなどをすると記憶に残りやすく復習もしやすいです。

 

光る電球のイラスト原因の分析と次回までの改善策

今回間違えたことの原因を考え、次回同じことをしないためには何をするかを考えます。

自分が苦手だった範囲の見直しをしたり、問題の要点に線を引いたり、

計算ミスが起こりやすい箇所で式を丁寧に書くなどの問題を解く際の反省。

また、前日に睡眠をとっていなかったなど自分のコンディションに関する反省もしてください。

試験当日に、自分のコンディションを意図的に万全にするための用意をしていきましょう。

 

 

一回一回の演習から学びを得るこのサイクルを繰り返して

共通テストの過去問演習を有意義に活用していきましょう!