ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年12月の記事一覧

2022年 12月 24日 冬期特別招待講習〆切まで残り2日!

 

こんにちは!

12/26(月)が、冬期特別招待講習お申込み〆切日となっています!

こちらでは、日本一の現役合格実績を生み出す学習システムを体験できます。

一人ひとりに合った実力講師陣の

厳選された講座だけではなく、

やる気をアップさせる秘訣も体験して頂きます!

この冬は、1年後・2年後の大学受験を

考える絶好の機会です。

学校も冬期休業期間に突入する頃だと思います!

ぜひ皆さんに体験していただきたいです!

2023年を自信を持ってスタートできるよう、

今から行動を起こしましょう!

お申込みをお待ちしております!

 

 

2022年 12月 16日 低学年合宿について

 

 

こんにちは!東進ハイスクール綾瀬校です!

今回のブログでは、校舎のイベントについて紹介していきたいと思います。

 

踊るホシオくんのイラスト

12月25日、26日に新受験生、低学年を対象にした合宿を行います!

 

え、せっかくのクリスマスに東進に行かなきゃいけないの?

 

と思う人も多いかもしれませんが25、26日は非常に大切な日となっております。

 

大体の高校は冬休みが24日から始まります。

 

そのため、同日受験に向けての冬休みのスタートダッシュを切り

 

年末年始、新学期が始まった後も

心を折ることなく勉強を続られるよう、

最大限の勉強をできるように

担任助手が会議に会議を重ね作成した

スケジュールを体験してもらい

今後の学習につなげてもらう。

 

それを見越して企画されたイベントがこのイベントとなっています!

 

 

皆さん奮ってご参加ください!!

 

 

 

 

 

 

 

2022年 12月 13日 受験生としての心構え

12月1日から受験生になった現高2、現高1、現高0生の皆さん。

こんにちは!

 

本日は、「受験生としての心構え」というテーマでお話していきたいと思います。

いよいよ東進では受験生になったけれども

いまいち何をすればいいのかわからない。

自分は合格する量をできているのだろうか?

という皆さんにポイントを3つ紹介していきます!

 

ポイント1: 明確な目標をもとう

何事もそうですが、まず何かを行うときはなんとしてでもやり遂げたい目標を持つことが大事になってきます。

例えば2つのサッカーチームがあるとします。どちらが勝つでしょう??

A. 何としてでも優勝したいチーム

B. エンジョイしたいチーム

エンジョイしたいチームをけなすわけではありませんが、

やはり何としてでも優勝したい(目標が明確)なチームほど、自分たちの弱点を気にしますし、相手をよく知ろうとしますよね。

その結果として、優勝を手に入れることができるのです。

受験も全く同じです。まずは目標の大学を明確にし、その大学について知りましょう。

目標の得点までわかったら、後は自分の弱点を見つけては修正しながら突き進んでいくだけです!

 

ポイント2: 受講1:演習9を意識しよう

アウトプット(演習)の多さで受験は決まります。どれだけ志望校の演習ができているか、どれだけ苦手に対しての演習ができているか。

自分で手を動かして、実際にできるかどうかや覚えているかどうかは受講をただ見ただけではわからないことです。そこで迷って、調べて、苦労してこその成長と理解があります。

では今の時期に大事なことはもうわかりますね。

アウトプットのためのインプット、【受講】の早期修了です。綾瀬校では2月末までに今取得している受講を必ず終わらせ、3月からは演習に進めるようにしましょう!

 

ポイント3: とにかく勉強は最優先

当たり前にならなければいけないポイントで、一番難しいポイントです。

何があれど、勉強が最優先でなければなりません!まずは演習のため、受講のため、目標確認・作戦立てのための時間をとりましょう。

量があるから質が上がります。受験は人生を決める一つのターニングポイント。これ以上に優先させることなんて、ほかにないはずなのです!

 

どうでしたか?

皆さんは受験生として、いくつのポイントができていたでしょうか?

できていた人は素晴らしい。必ずうまくいきます!

できていなかった人も、今すぐ変えればいいのです。

意識が変われば行動が変わります。

「しっかりとしたゴールをもち、常にそのゴールを忘れないことよりも大切なことは 今目に前のことに全力になること」

本当にその通りだと思います。

今すぐに頑張り始めましょう!!

 

2022年 12月 4日 冬期特別招待講習について

こんにちは!綾瀬校です!

今日は、冬期特別招待講習について説明します。

時間の使い方が大切なの時期、

この1年の学習内容はしっかり定着しているでしょうか。

みなさんは、限られた時間でより効率的に学習して、

成果を出していくことが求められます。

そこで東進では、「冬期特別招待講習」を実施しています。

こちらでは、日本一の現役合格実績を生み出す学習システムを体験できます。

一人ひとりに合った実力講師陣の

厳選された講座だけではなく、

やる気をアップさせる秘訣も体験して頂きます!

この冬は、1年後・2年後の大学受験を

考える絶好の機会です。

2023年を自信を持ってスタートできるよう、

今から行動を起こしましょう!

お申込みをお待ちしております!

 

2022年 12月 4日 12月の目標!

ついに新学年、最初の月である12月が始まりましたね!

今回は12月の目標について説明していこうと思います。

 

受験生は必ず過去問を10年分終わらせましょう。

周りの受験生は過去問を10年分はやってから受験当日を迎えます。

つまり、過去問が残ったまま受験当日を迎えるということは、

周りの受験生より傾向や対策が不十分

ということです。

過去問はその大学が来てほしい人を選抜するために作った問題が載っています。これ以上、志望校の対策をできるものはありません。

併願校などの過去問や共通テストの勉強も行っていくとは思いますが、自分が一番行きたい大学を見失わないようにしましょう!

 

低学年は受講、高速基礎マスターをひたすら進めましょう。

期末テストが終わったら、もう冬休みですね。

そして、冬休みが終われば、

同日体験受験

がやってきます。

東進生のみなさんなら、このテストがどんな意味を持っているかわかると思います。

このテストで高得点を取れるように、12月は受講と高速基礎マスターを進めましょう。

大変かもしれませんが、結果的に自分に帰ってきます。頑張っていきましょう!!

 

最新記事一覧

過去の記事