ブログ | 東進ハイスクール綾瀬校|東京都

ブログ 

2017年 9月 23日 夢に向かって~松本編~

こんにちは!綾瀬校の松本です!

さて、今回は将来の夢について話していこうと思います。

 

実は正直にいうと受験生時代に夢は明確には決めておらず、法律を学んでみたいという理由だけで法学部を選びました。その理由も父が法律関係の仕事をやっていたことと、ドラマのHEROって知っていますか?主演が木村拓哉の検事ものです。それを見て憧れたというのも理由の一つです( ´∀` )

 

しかし、最近やっと担任助手の経験や大学のサークルを頑張ってきてやっと見えてきました

 

それは教育に携わる仕事です! ババーン(効果音)

 

・・・ちょっとまだまだざっくりしていますね(笑)職業に関しては公務員を目指していこうと考えています。公務員の中の何を目指すのは現在調べ中です。

 

公務員になるためには公務員試験に合格しなければなりません。

公務員試験はさまざまな教科で構成されています。詳しいことは省きますが、もちろん

法律の問題は出てきますし実は、数的処理といった数学もやらなければなりませんし、物理や化学といった受験生時代に捨ててきた教科もでてくるのです・・・(´;ω;`)

 

でも頑張ります!!!

 

いっぱい話しましたが、皆さんに伝えたいことは、夢ややりたいことはいろいろ考えていかないとなかなか出てきません。ぜひこの機会に考えてみてください!

まだやりたいことが見つからない人はやってみたいことを体験してみるのもいいと思います。

私も現在、大学でこどもと遊ぶボランティアのサークルに初めて所属して、様々なことを教えられました。

自分の知らないものに挑戦するといろんな発見があります!

 

少しでも参考になればうれしいです!

それでは今日の一問を解いてみよう!

 

kせい

 

 

正解は・・・

I caught sight of a ship in the distance.  でした!

catch sight of ~で「~を見つける」を意味します!

今日も高速基礎マスター頑張りましょう!

2017年 9月 22日 夢に向かって~石原編~

こんにちは!綾瀬校の石原です!

さっそく今回のテーマである自分の夢や将来について書いていきたいと思います。
私はこの職業に就きたい!という具体的な夢はありません。受験生時代は、夢がなくて進路についてとても悩みました、、、
 
 
現在は、法政大学の人間環境学部に通っています。この人間環境学部で学び興味があると感じた分野は、経営学です。詳しく話すと、ゼミで勉強している「地域において持続可能な経営活動をするためのモデルプラン」をチームで考える事がとても楽しいです。
 
 
なので、人間環境学部での学びを通して将来は「考えて行動する仕事」がしたいと思っています!作業的なことではなくて、新たなものを考え出したりすることにやりがいや楽しさを感じているからです。
 
 
この夢を実現させるために頑張っていることとしてゼミ関連でいうと、チームリーダーをしています。
現地の区役所の方とメールでやりとりをし実際に足を運んだり、毎週自分たちで集まり、発表や課題整理のミーティングをしたりしています。
 
私の短所は主体性がない事なので、自分としてはリーダーをすることで大きく踏み出せたかなと思っています。
リーダーはものすごく考える事も多く大変ではありますが、責任を持って頑張っています!
 
 
今、夢がないと悩んでいる人がいたら、大学生活を通して見つけることも一つの方法だと思います!
みなさんの夢を応援しています!
 
それでは今日の1問を解いてみよう!
 

 

 

答えは、、、

aがisで、bがlosingです!正解できましたか??

できた人もできなかった人も毎日高速基礎マスターのメンテナンスをしよう!!

 

2017年 9月 21日 夢に向かって~三雲編~

こんにちは!
 
三雲です!
 
“将来に向かって今頑張っていること”がテーマです!
 
私の将来の夢は子どもに携わる仕事につくことです。
子どもたちを救う仕事をしたいと思ってます。
 
 
私が心理学科に入ったのも心の成長を学ぶ発達心理学を学びたく、入りました。
 
でも!!
 
いざ実際心理学科に入ると
知らなかった心理学の分野がたくさんあり、また面白い心理学があり、色々なことに興味がわいています(^^)
 
 
例えば対人心理学や、臨床心理学、犯罪心理学…等 様々な興味ある心理学があります。
 
 
だから、今は色々好きな勉強、興味あることをたくさん学んでから、将来の夢につなげていきたいと思っています。
 
もちろん、発達心理学は子どもの心の成長、変化、について学べてとても自分の興味のある分野を知ることができて面白いです。
 
 
 
将来のことを考えるのはまだ早い、と思うかもしれませんが…
 
 
自分がしたい勉強ができる大学
 
に行くための原動力にも繋がります!!
 
 
もう1度自分と向き合ってみるのもいいかもしれないですね(*^^*)
 

 

 

答えは!!

 

 

She made way for the elderly woman.

make way for ~で「~に道を譲る」を意味する。

 

2017年 9月 20日 夢に向かって~小宮編~

こんにちは、一昨日ぶりですね!宣言通り今日の担当は小宮です。

今日まで夏休みだったので明日からまたしっかり営学を極めていきます。経営学に興味ある人はぜひ小宮に話しかけてね(^-^)

さて

今回のブログのテーマは自分の夢とそれについてがんばっていることという事で自分の考える将来について書いていきたいと思います。

保育園の小宮は『ーラーマーキュリー』になるのが夢でした。水を操るアミちゃんがかっこよくて憧れました。小学生のころはお花屋さん、消防士、サッカー選手、、、など色々ありました。みなさんもそうですよね?(笑)

現実味のある夢を考え始めたのが高校の頃でした!ただ、私は凄く流されやすい人間でした。某医療ドラマで医者になりたい!看護師になりたい!某自炊ドラマで農業したい!某水族館ドラマで海洋学系を極めたい!某(ryなどなどいっぱいなりたい自分がありました!

けど人生に山あり谷あり…なりたい職業がなんと!すべて!系。

苦渋の決断でした…!輝く自分の文系脳を呪いました…!

ただ人に関わる、生命に触れたいとは思ってました。

今自分は治大学経営学部に通っています。そこで経営心理学・リーダーシップ理論など学び、社会に貢献したいと考えています。

あと、担任助手の仕事もめちゃくちゃやりがいを感じています!

この2つを両立して人間として大きくなりたいです。そして色々な人の人生を良い方向に導けるような、そんな存在になりたいです。

最後に

大学受験で将来のことを考えるのはしつこいようですが、死ぬほど大事です!

大学に行ったら誘惑が多く、感情が揺らぎやすいです。大学受験の時に確固たる信念を持ちましょう!

 

小宮でした!

あと、校舎のイベント紹介もしますので≪校舎からのお知らせ≫を見てくださーい(’O’)>

 

答えは!!

 

 

 

 

 

 

 

The incident took place the day before yesterday.

*take placeで「起こる」を意味する。

2017年 9月 19日 将来の夢に向かって今何を頑張っているか~真野編~

こんにちは!!今日のブログの担当はわたくし真野が担当させていただきます!!

 

今回のブログのテーマは自分の夢とそれについてがんばっていることという事で自分の考える将来について書いていきたいと思います。

 

まず僕は将来の夢がありません。。。はい、今日のブログはここまで!!

 

というのは冗談で、、、でも夢がないのは本当です。これから見つけていきたいなと思っています。

現時点で夢がない僕が今何をがんばれるかという事を考えたとき自分の選択肢の幅を広げることがとても重要になってくると思いました。

ここでは特に重要だと感じることを2つ述べていきたいと思います。

まず1つめは英語です。近年グローバル化が進み英語という共通語の存在がますます大きくなってきています。つまり英語ができるとこれからの社会で非常に優秀な存在として自分の価値を上げることができるということです。という事で僕は東進ビジネススクールに入会しTOEICの対策などをして自分の価値を高めていこうと考えています。みなさんも受験だけにとどまることなく英語をがんばっていこう!!

そして2つめは資格です。資格の必要な職業は当たり前ですがその資格を持つ人しかできないので代わりがきかずそれだけ価値が上がるという事です。なので僕もとれそうな資格は積極的にとり自分の選択肢を増やしていきたいです。

ということで、自分の価値が高ければ高いほど自分の選択肢も増えてくると思うので大学在学中に自分の価値を高めることができればいいなと思っています。

珍しくまじめな話になってしまいましたがみんなも自分の夢ややりたいことについて改めて考えてみる機会を作るのもいいと思いますよ!

下にある今日の1問もしっかりといてね!

 

 

答えは

People look up to him as a reliable statesman.
look up to~で「人を尊敬する」を意味するイディオムです!