ブログ | 東進ハイスクール綾瀬校|東京都

ブログ 

2017年 11月 21日 単語の覚え方~石田編~

こんにちは!!!!

最近、朝が寒すぎて布団から出ることが嫌になってきましたね\(@)v(@)\

 

今回は、単語の覚え方を紹介します!!!!!

 

僕も単語を覚えることは苦手です………。

ですが、僕が実践していた単語の覚え方の手順を教えます。

①単語を見て、和訳を見る

②和訳を見たら、その和訳の絵を描いてみる!!!

③単語を見たら、その絵を想像できるようにする!!!

例えば、、、

pencil ⇒ 鉛筆 ⇒ 

 

という感じの流れで覚えていくことをオススメします!!!

 

そこで、効率よく暗記できる高速基礎マスターは便利です!!!

分からない単語を抽出してくれるので、とても楽です!!!

 

音声機能もついているので、音読も一緒にやっておきましょう

そうすると、文章を読んだ時にも力がより発揮できるので、

やると一石二鳥です!!!

 

そして、英単語は僕たち日本人の母国語ではないので、、、

毎日触れていないと本当にすぐに忘れてしまいますよ!!!

ちなみに、人の暗記力の様子です。

 

せっかく100単語覚えたとしても74個ほどは忘れてしまうので

毎日やることによって記憶の塗り替えをしていくことも

覚えていく上では、大切ですよ!!!

 
 
 
 
それでは、今日の一問です。

 

答えは、、、

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

It grew dark before we reached our destination.

SVCの文型。grow+C(形容詞)で「Cになる」。

2017年 11月 19日 単語の覚え方~福島編~

おはようございます。最近マジで寒いです。。。。。
電車や室内の温度差に悩まされてる福島です。
 
今回も英語を解くにあたり大学受験の軸となる部分の単語の覚え方、並びに高速基礎マスターの活用についてお教えします!!
 
まずは高速基礎マスターの活用です!
僕は高校の頃はサッカー部に所属していて、練習も忙しくてハードだし、とにかく遠征が多すぎて
高2からはなかなかまとまった時間が取れなかったのですが、高速基礎マスターは携帯でもできるし、パソコンでも気軽にできるので良かったです。コツコツやることよって長期記憶が養成されるとテレビなどで見たことがあるのでとても理に適っていると思いました。今全然やれてない人はマジでもったいないです!!
部活を引退した受験期には1日に単語熟語文法上単を必ず欠かさずに百問ずつトレーニングしていました。それは受験が終わるその日まで続けました。単語は一度覚えても忘れるものなので毎日触れ続ける以外に覚える方法はないと思います。
個人的には自分は日本史受験だったので、勉強において覚えることよりもその知識を維持することがとても大変だと思いました笑
 
自分が採用してた単語の覚え方はとてもシンプルで、単語帳や一問一答をとりあえず一周をして間違ったところをマーカーで引き、朝昼夜空き時間を利用してやり通します。そこで2周目以降も間違ったところは違う色でマーカーを引きます。それを何度も繰り返します。そしたら何度も間違えてしまう苦手な単語だけ見出しがとても汚くなって目立って試験当日に素早くそこを復習できたし効率もよいのでおすすめです。これは英単語だけでなく古文漢文、に日本史でも大いに役立ちました!! 暗記は何周したかわからないくらいやりこみましょうね笑
よかったら参考にしてみてください^_^
 
 

 

 

今日の1問です

 

It grew dark before we reached our destination.です。SVCの文型。grow+C(形容詞)で「Cになる」。です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 11月 18日 単語の覚え方について~谷村編~

こんにちは!谷村です!

本日は、高校1.2年生向けに、

僕が受験生時代に実践していた

英単語の暗記方法について紹介します!

 

突然ですが、みなさん、

英単語ってなかなか覚えられないし、

覚えたと思ってもすぐに忘れてしまったり、と

重要だけどなかなか介だと感じたことはありませんか?

実際、本当に厄介なものだと思います笑

 

そこで今日は英単語暗記が厄介な原因から

その原因の消方法、

最終的に英単語を自分のものにするには

どうしたらいいのか

ということについてお話ししようと思います。

 

まず、英単語暗記をなぜ厄介だと感じるのか?

それの大きな原因は、

英単語の勉強にゴールがないからだと思います!

というのも、みなさん

単語帳を勉強していて、

どこまで1つの単語に時間をかけたらいいのかや、

1ページを何周したら、次に行けばいいのかなど、

勉強方法疑問を感じたことはありませんか?

それが英単語の勉強が厄介だと感じる大きな原因だと考えます。

 

それを解消するには、ゴールを定めることです。

ゴールとは1つの単語を1周しただけで、

完全に暗記するのは不可能なので、

1回意味を隠して、その意味を答えることができたら

OKというふうに、極めて単な基準を設けることで、

次に進みます。

ここで重要なことは、

一時的に定めたゴールを達成することであり、

単語を完璧に暗記することではないと言うことです。

 

ゴールを全ての単語に対して達成することができたら、

それを何周も何周も反復学習しましょう!

そして、その単語が文中にでできた際に

意味を連想することができるようになったら、

合格です!

あとは、スラスラ意味が取れるようになるために、

文としてその英文を記憶する、つまり音読しましょう!

ぼくはそういうふうに単語を暗記していました!

ぜひ参考にしてみてください!

 

最後に今日の一問があるよ!

挑戦してみよう!

その前に少しお知らせです。

↓ ↓ ↓

 

解答は・・・・

You may get sick if you overeat like this.

SVCの文型。get+C(形容詞)で「Cになる」。

 

2017年 11月 17日 単語の覚え方について~芳富編~

 

 

 

 

 

 

こんにちは!芳富です!

 

今回のテーマは『単語の覚え方について』です。

 

ここのところずっと高校3年生向けのテーマが多かったので今回は高校1,2年生向けのテーマです!

高校3年生も参考になると思うのでぜひ単語の覚え方を見直してみてください!

 

まず私が高校1、2年生の時にやらなくて後悔したことは単語を覚えなかったことです。

受験生になるとやることが一気に増えます。高校3年生になってから単語を本格的に覚えるようでは遅いです!

私は高校で週1回英単語の小テストがあったのですが毎回その日の朝にその場だけ覚えてすぐ忘れてしまい意味のない覚え方をしていました。

しかし、これではやばい!と思い、高2の冬に東進に入り高速基礎マスターで全力で短期間で覚えるということを始めてから単語が身に付き、少しの時間でも空き時間にゲームをするかのように進めていました!

 

高速基礎マスターの有効的な活用方法は通学時間に電車でやることです!

私は片道1時間半、満員電車だし携帯しか取り出せなかったのではじめは仕方なく高速基礎マスターをやっていました(笑)でも、それが習慣になって毎日欠かさずに単語に触れていました!

高校3年生になったら、英単語だけではなく古文単語や社会科目などたくさん覚えなくてはいけなくなります。

私は、登校の電車で英単語をやり、下校の電車で古文単語をやるなどして覚えていても必ず毎日確認はしていました。この時期になると、過去問演習などで基礎基本がおろそかになりがちです。

この機会に高3生は見直してみてください!高1,2生はがんがん単語を今のうちから覚えて1歩先を進んじゃいましょう!

 

お知らせの後に今日の一問があります☆
挑戦してみよう!!
 
 
 

できましたか?

答えは

Baseball is becoming popular in these countries.

SVCの文型。becomingと形容詞のpopularの組合せのみが正しい形。becoming+Cで「Cになる」。

2017年 11月 16日 2017年 11月 16日  過去問の復習の仕方~野田編~

 

 

 

  こんにちは~野田です!これから外大の学園祭があるので、その準備に向けて毎日頑張ってます!

さて、過去問の復習方法についてですが、他の担任助手も書いてあったように、

まずは分析です!分析をしないと自分のまずやるべき事が分からないので

分析はしっかりしましょう!

次に、分析した後に、自分が行った復習方法を教科ごとに紹介したいと思います!

国語⇒国語は現代文も古文も漢文も全部根拠が間違えてるから答えも間違えてしまうので、解説授業や赤本の答えをみて、正解の根拠と自分がつけた根拠蛍光ペンで引いて、比べて分析をしていました。たとえば現代文において文章を前後もっと見た方がいいとか、古文において重要な単語を覚えていないとか、漢文においては重要な句法を覚えていないことによって根拠など気づきますので、やってみてください!

英語⇒英語は基本国語と一緒なので、根拠を見比べました。また、重要な単語は自分専用の単語帳を作りました。英作文に関しては、何回も繰り替えし書きました。一回目と違う立場だったり、違う例を使ったりしてできるだけ多く書くようにしました。

世界史世界史は過去問を解くとどんどん新しい知識=自分の知らない知識がでてくるので、それは合格のために必要な知識かどうかを判断して、すべてノートにまとめました。

 例)        新しい知識                  必要かどうか

   シリマボ=バンダラナイケ スリランカ 世界初初代大統領      〇

   チャンドリカ=バンダラナイケ シリマボの次女           ☓

 って感じでノートにまとめました。また地図などもそのノートに貼りました。

 

他になんかありましたらいつでも相談してください!

頑張ってください!応援しています!

お知らせの後に今日の一問があります☆
挑戦してみよう!!
 
 
 
 

A week has seven days, and a day twenty-four hours.

後半のhasは共通要素なので省略されている。